親子英語1年8ヶ月(4歳5ヶ月)

6月ですね〜

もう夏休みの計画を記事にされている方もけっこういらっしゃって、我が家はどうしよっかな〜とぼんやり考えている今日この頃です。



5月の英語の記録ですが・・


結論から書くと、ちょっと下降ぎみです。

日本語が伸びる時期のようです。
日本語の絵本やテレビからいろんなことを吸収しているようで、その分英語に割ける時間が少なくなってます。

でも、そういう月があっても大丈夫〜とようやく思えるようになりました。

実際、6月に入って、また英語の発話の質がグッと上がった気がするので、息子に合わせて環境を整えてあげたいなぁと思ってます。


<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル10分くらい?
息子が英語モードで遊んでいるときだけ。
日常会話はもうほぼ日本語オンリー


●かけ流し
1日2~3時間
・DWE STORY & SONGS 3
・ORT
・EDWZ 4〜6
・Zippy All Day Long
・Jazz Chants
・アルク エンジェルコース 12
・ヘンリーおじさん
・むかしばなし


●DVD、テレビ
1日1~2時間
・DWE 3
・Zippy All Day Long
・Leap Frog Let's Go to School
・えいごであそぼ
他、ディズニー映画(Cars、Toy Story)など

えいごであそぼ、5月前半でついに見るのをやめた〜!良かった。
たまに見ることもあるけど。
そして娘はいまだに好きで見せてるけど。

Toy Storyブームが再来して、月の後半は毎日毎日Toy Storyでした〜
あ、こんなん見つけて買ってみたらおもしろかった^ ^




●絵本
1日3~5冊くらい(10~20分)

・ORT 6冊暗唱
他、手持ちのものをきまぐれで

絵本は和書にかなりおされていて、かろうじて日課のORT3冊の音読のみする、という感じ。
それさえ嫌がるときもあり・・
新鮮みがなくてダレてきたかな〜


●プライベートレッスン1回(1回は次月に振り替え)
・weather
・基本的な動詞
・phonics
・can
・曜日
・月


●ほか
・七田 生活基本文カード
・DWE トークアロング
・インターのイベント


<反応>

●Speaking
ひたすらトイストーリーごっこを英語で。



だいぶセリフを覚えて、普段の発話にも出てくるようになってきた。
でも私との日常会話を英語ですることは拒否。
息子が家で英語を話すのは、ごっこ遊びのときだけになった(たまに寝言も)。

プライベートレッスンでは英語オンリーでがんばってるけど、なかなか家での発話のようにはしゃべれない。
とにかく楽しそうは楽しそうなんだけど、リラックスした雰囲気がないからかなー。
きゃっきゃきゃっきゃ笑って興奮して単語しか言わない・・という感じ。
6月で様子を見て対策を考えよう。


●Reading
まったく手つかず。

関係ないけど、日本語の絵本もほとんど自分で読まなくなった。
あんなに読みまくってたのに、ナゼだーー!?

まぁ、読みは急がず焦らずね。




以上〜




おまけ。

2015060723550533d.jpg

どんだけ〜笑




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

ミサちゃんお久しぶりですー。
マキです♪
覚えてるかな。。。
久しぶりに遊びに来てみたらなんとすごい英語のかずかず。
すごいですねー☆
息子くんもすっかりお兄ちゃんになってるし。
そりゃそーか^ ^

ブログを新しくしたのです。
編みものしかのせてないんやけど。
またよろしくです♪

>まきんこさんへ

わーマキちゃん♡
こんにちはーお久しぶり!!
ときどきInstagramをのぞいてはステキな作品にキュンキュンしてました。
新しいブログも早速拝見したよ〜。
編みもの、さらにすごくなってる!
こちらこそ、またよろしくです♪
コメント嬉しかった〜ありがとう((*´∀`*))
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR