娘 1歳半 成長記録

娘も1歳半をすぎました。

成長がめまぐるしくて毎日驚かされてますが、
ここ最近の一番大きな変化は、性格が変わったこと!!!

いや、人見知りがなおっただけなんですが。

これまで人見知り&場所見知りが激しくて、外ではいつも私の後ろに隠れていた娘が、知らないおっちゃんにも自ら手を振りにいくくらい積極的になりました。

いや〜、びっくり。

あんなに泣いてたのにな。

自分からハイタッチとかしにいっちゃうんだもんな。

私の足にしがみついて離れなかったのに。

今では私の手を振り払ってどこかへ走って行っちゃいます・・

2015061303471790c.jpg


まぁでも、とにかく良かったです。

これでもっとちゃんとお出かけが楽しめます。



ではでは、最近の娘の様子をメモメモ_φ( ̄ー ̄ )

ほぼ身内向けの親バカ日記ですので悪しからず・・



⚫︎絵本大好き!
1日20冊くらいかな。
最近は暗唱ちっくなこともしていて(ところどころ覚えていて私より先に言う)、音マネも上手だし、登場人物の表情やポーズのマネも上手←親バカ

なかなか写真が撮れないんだけど、

こんなんとか

20150613024003aea.jpg

こんなんとか

201506130240043cd.jpg

マネするんです。

201506130240005b2.jpg

萌えーー♡


絵本と同じものを探すのも大好き。

20150613024006836.jpg

今の娘にとって絵本は一番のおもちゃですね〜

好きなのはこの辺り



『おばけなんてないさ』は最近特に好きで、本棚のどこにしまってあっても毎日必ず見つけて持ってきます。

ORTも好き。
それ以外はあんまり英語の絵本は読んでないかな。

でも、とにかく(私に)ヒマさえあれば絵本を持ってきて、拒むと大泣きして絵本の角で叩いてくるので、家事ができなくなってきました・・


⚫︎手先を使うあそびも好き
ストロー落としはいまだに好きだし(過去記事→10ヶ月「落とす」

ビー玉落とし、つまようじ落とし、チェーン落としも大好き!
この辺りはまた別の記事にしようかな。

あと、IKEAの木のレールをパズルのようにひたすらつなげるのにもはまってる。

20150613024002c0e.jpg

こういうの好きなおかげで、手先はかなり器用なほうだと思う。
息子の同月齢時とは比べ物にならない・・笑

最近はお箸も使うようになりました〜


⚫︎トイレトレーニングをスタート
私は全然スタートするつもりはなかったけど(´∀`;)
娘が「しー!」と必死にアピールしてトイレに行きたがるので仕方なく・・

娘が行きたがるときだけ、1日4〜5回つきあってます。
成功確率は3日に1回くらい(苦笑)
でも一応ウン◯も成功してます。

トイレに行くようになって、朝起きたときにオムツが濡れていない(夜寝ている間にオシッコが出ていない)という日が出てきました。
夜中も授乳してるのにね〜
日中も2〜3時間は間隔あくし、身体的にもオムツはずしの準備ができてきてるみたい。

この夏ではずしてしまうかな〜



⚫︎アンパンマン大好き
動いているアンパンマンを見たことはないのに、やっぱり好きになっちゃうのね。
見つけるたびに「アンパンチ!アンパンチ!」と騒ぎ立てます。
そうそう、アンパンチもするんですよね。
「アーンパーンチ!」と言いながらその辺のものをパンチしたり、ドアを勢いよく閉めたり。
どこで覚えたのか謎だわ。


⚫︎ことば
発音は微妙(親にしかわからない)だけど、たくさん出てきました♪
ハッキリ発音できるのは「イタイ」「バズ」くらい(トイストーリーのバズね)

とにかく1日中言っているのが「パイ(おっぱい)」「ヨンデー(絵本を読んで)」「チョーダイ」かな。

ものの名前よりも、「エテー(見てー)」「イヤー(嫌)」「カーイー(かわいい)」みたいな、感情を表したりコミュニケーションをとったりすることばのほうが習得が早いみたい。
これはきっと2人目ならでは、ですね。

ちなみに、英語は今のところまったく出てきていません。たぶん。

いや、そういえば”To infinity and beyond!”(トイストーリーのバズのセリフ)みたいなことをウニャウニャ言ってジャンプしてるけど。


⚫︎チャキチャキ!
何度か書いてますが、やっぱりチャキチャキしてるみたい。
ときどき、本気で息子よりしっかりしてるように思う・・

ごはんのあとさっと食器をさげたり、イスからおりたあとイスをひいたり。

鼻水が出たらテイッシュを取りに行って自分で鼻をふくし、お昼寝から目覚めたときも寝室からリビングまでひとりでフッツーにスタスタ歩いてくる。

でも、女の子〜♡なところもあって。

夫が仕事から帰ってきたら必ず玄関まで走って行ってギューっと抱きつくところなんか、夫はたまらないだろうなぁと思います。

あと、ここぞというときに最高の笑顔で言う「ダイキー(大好き)」。

計算してんじゃないかと思うほど。

それから、お友達のおうちにあるぽぽちゃんを一生懸命お世話?して離さないところなんかを見ると、やっぱり女の子だなぁと思います(息子にはなかったところなので)



⚫︎悩みは・・
お兄ちゃんをライバル視しすぎているところ(´∀`;)

私が息子とワークをしたり本読みをしたりしていると邪魔する邪魔する。
「ヨンデー」と絵本を持って割り込んできて、あとでねー順番ねーと断ると、絵本で叩いてきたりお兄ちゃんの髪の毛を引っ張って泣かしたり。
息子と2人の時間が作れず困っています。

あと、書くのが好きなのはいいけど、家中落書きされて・・

娘に鉛筆を持たせると息子との時間を少しは確保できるのだけど、ちょっと目を離すとエライことになってるんですよねーー(+_+)

これからますます大変な時期になりそうな予感。

イヤイヤもはじまるしね・・



でもとにかく!

大きなケガや病気もなく、すくすく育ってくれてることに感謝です。

もっともっと毎日を楽しもう♪♪


201506130347155d9.jpg
あさがおもニョキニョキ成長中〜



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR