図書館で借りた本 2015年6月(1)

週末からまた息子が発熱しております・・

先月くらいから週末になると熱を出すんですよね〜

今回はひどくて、40度近く熱が上がって、さすがにぐったりしています。

はやく元気になりますように・・



さて、図書館で借りた本の記録です。

そういえばこの図書館の日も息子は発熱中で、ついでに娘も体調悪くて、私1人で行ったんですよね。
はじめて子どもたち2人だけでお留守番をさせたのでした。

危なくないようにいろんなところをロックしてDVDをかけて超特急で行ってきたのだけど、2人とも全然平気でお利口さんに待っていてくれました〜


そんなこんなで借りたのは予約分だけなので少なめです。


⚫︎息子用

201506160109429d6.jpg

今回はハッキリ言ってイマイチでした!

いや、本が悪いのではなく、息子の興味がかがく絵本に向いていて、お話系の絵本はあまり読みたがらないんですよね。

ほとんど見向きもせず、幼稚園で定期購読している『なぜなぜクイズ絵本』ばかり繰り返し読んでいます。


でも、私は『こっきえほん』がとっても気に入ったので購入しようと思います♪


はじめてのこっきえほん
¥1,728


中身はこんな感じ

20150616010944049.jpg

2015061601095762a.jpg

まず世界地図があり、それから各エリアごとに紹介されています。

ステキだなぁと思ったのが、国旗や国名、首都等に加え、国旗の意味や国の特徴、こんにちはという意味の言葉なんかが書かれていて、さらにさりげなくイラストで民族衣装(力士は民族衣装ではないけれど)やその国を象徴するような場所やものが描かれているところ。

国旗だけだと読み聞かせが単調になりそうだけど、この本だと話がいろいろ広げられるし、関連づけて覚えられそうです。

イラストもかわいいし。

これから世界の話が出るたびにこの本を持ってきてあーだこーだ話せたらなぁと思います♪

同じ出版社のこちら↓も持ってます。むちゃくちゃお気に入り♡(私が)

世界とであうえほん
¥1,944


⚫︎娘用

20150616010940212.jpg

絵本のマネをするブームの娘、予想通り『はくしゅぱちぱち』にはまるはまる〜


はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)
¥950


⚫︎私用

201506160109393e8.jpg

予約して長らく順番待ちしていた本が一気にまわってくるパターン(´∀`;)

アルクの『起きてから寝るまで〜』と『男の子のお母さんがやってはいけない〜』なんて、去年の9月に予約していたっていう。

読んでみて、どちらも購入せずに待っていて良かった〜と思いました(関係者の方ごめんなさい)




おまけ。

ぜんっぜん関係ないけど、最近ダイソーで一目惚れして衝動買いしたもの。

201506160109595c2.jpg

か、かわいいー♡♡

夏はすぐそこだーー!




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR