娘 1歳半 「落とす」

10ヶ月の頃に「落とす」ブームがきてから、今もずっと楽しんでいます。

⚫︎ストロー落とし

20141006134601bb5.jpg

これは10ヶ月の頃の写真〜

うわーなつかし!

みたいになるかと思って写真探したけど、あんまり変わってなかった(´∀`;)


⚫︎つまようじ落とし

2015061822092025e.jpg

100均で調達したスパイス入れを利用。
穴に入れるより、最初に1本つまむほうが難しいみたい。


⚫︎ビー玉落とし

20150618220919509.jpg

これまた100均の適当な容器を利用。

モンテッソーリでいう「圧覚」を意識して、ビー玉は指で押し込まないと入らないつくりにしました。

でも、押し込むたびに「イタイ・・」と言う娘。

本当はビー玉より少し小さめの丸い穴を開けたらいいんでしょうね〜


⚫︎チェーン落とし

201506182209169e8.jpg


これは難易度高し!

チェーンをパスタ保存容器の穴にスルスル〜と入れます。
あ、これも100均よ。

大人からしたら当然ですが、チェーンの先を持ってそのまま穴に入れようとしたら、チェーンの反対側から落ちてしまい穴に入れることはできません。

できるときもあれば、全くできなくて怒って投げ捨てるときもあります(笑)

でも、やるときはぐっと息をとめるくらいのイメージで集中してますね〜




次はなんだろう?

コインとかおはじきとか、平べったいものかな。

色分けして入れるようにしようかな。


いや、そろそろスプーンのあけうつしをやっても良さそう。

最近、お風呂でコップ2つを使って勝手にあけうつしして遊んでるんですよね〜


敏感期を見逃さずに環境を用意してあげられたらいいなぁ。



ついでに書くと、これまで積み上げることをあまりしなかった娘ですが、1歳半をすぎてからようやく積み木などを上に積み上げるようになりました。

今日、「ミテー!」とちょっと高揚した表情で言ってきたので何かと思ったら、これ↓でした。

20150618220918a44.jpg


ウェットティッシュの上に積み上がるサイコロ・・笑

とっても得意げで満足そうな娘でした〜




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

お子さんのハマってることから遊び道具作ってあげるって素敵ですね!
実は、絵本棚とおもちゃの収納で悩んでいて、ブログにたどり着きました。子供部屋の収納が、すごく理想的ですべて真似したいくらいです。うちも、ピアノがあって、置き場に困ってました。
絵本棚、奥行きをオーダーされたとのことでしたが、そのままのサイズでは不便ですか?もしよろしければ、詳しく教えてください!

>ほのママさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます^ ^
絵本とおもちゃの収納、私も悩みました。
ピアノもお持ちなのですね。

我が家が絵本棚の奥行きを長くしたのは、
隣に置くIKEAのトロファストとできるだけ前面を揃えたかったからです。
そのままのサイズだとあまりにも列がデコボコするかなぁと思いまして。

結果、長くして良かったです。
絵本って、けっこう大きいものがありますよね。
ぐりとぐらシリーズとか、100かいだてのいえシリーズなんかは大きいので、
もともとのサイズだと絵本がはみ出てしまうところでした^^;
何か参考になりましたら嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!!絵本棚をさがしていて2013年の記事にたどりつきました!!

早速あの会社に問い合わせしました(笑)

ちなみになんですが、子供部屋の写真に写っていたおもちゃの木のピアノがかわいかったのですが、あれはどちらのですか?

>みかさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪

ピアノ、かわいいですよね♡
うちは息子の1歳のお誕生日プレゼントでした。
カワイのミニピアノです↓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00FZEHY64/ref=mp_s_a_1_1?qid=1435799393&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=カワイ+ミニピアノ&dpPl=1&dpID=41DEgZzU-vL&ref=plSrch

いまURLを貼り付けるためにAmazonで検索したら、このミニピアノで弾ける曲の楽譜本を発見しました。
こんなのがあるなんて!買ってみようと思います。
みかさんのおかげです〜ありがとうございます♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR