親子英語1年9ヶ月(4歳6ヶ月)

6月の英語取り組み記録です。

息子の話す英語、なーんかちょっとレベルアップしたなーと思っていましたが、よく考えたらたぶん2000時間を超えたんですよね。
ユルユルでも日々の積み重ねってほんとに大事だなー。



<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル5~10分くらい。
息子が英語モードで遊んでいるときだけ。


●かけ流し
1日2~3時間
・DWE STORY & SONGS 4
・ORT
・EDWZ 4~6、7〜9
・Picture Dictionary 青
・Jazz Chants
・Leap Frog Let's Go to School
・Richard Scarry

お借りしたEDWZ(Every Day With Zippy)がもんのすごく良くて。
今の息子のレベルにぴったりだし、カレンダーというだけあって季節感があっていい♪


●DVD
1日30分~2時間
・DWE 4
・Zippy
・Leap Frog Let's Go to School
・Richard Scarry
・Blue's Clues
・Toy Story など

Toy Story再ブームは6月前半で落ち着き、その後Richard Scarryにはまる。
こちらのエピソードがとっても良くて毎日のように観て聞いてました。


Richard Scarry - Best Busy People Video Ever [DVD] [Import]


Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever [DVD] [Import]


調子に乗ってこちら↓を購入してみたけど、内容もスピードもレベルが高くて今の息子には合わず・・
すごいボリュームだけどね


Busy World of Richard Scarry: Fun in Busytown Vol.2 [DVD] [Import]


●絵本
1日3~5冊くらい(10~20分)
・ORT 6冊暗唱
・Picture Dictionary 青
他、手持ちのものをきまぐれで

絵本は和書にかなりおされていて、かろうじて日課のORT3冊の音読のみする、という感じ。
ORTも一時期かなりモチベーションが落ちていたけど、初心にかえって(?)息子をひざにのせて読むようにしたら毎日自分から読みたがるように。
まだまだ甘えんぼう~
あと、ようやくPicture Dictionaryに手をつけて、毎日少しずつ読んでます。
定着させる工夫をしなければ。


●プライベートレッスン3回
・基本的な動詞
・can
・曜日
・月
・体のパーツ
・テキストちょっと使用↓


The Wiggle Book くねくねブック CDつき絵本 (1st Edition)

実はプライベートレッスンは不調。
6月の1回目、私が扁桃腺腫らしてダウンして行けず、夫に連れて行ってもらったのだけど、そのときに不安になったのか、レッスン中に急に帰りたいと泣き出したらしく、それから嫌がるように。
毎回、レッスン開始〜10分くらいはほとんどしゃべらずモジモジ、徐々に心を開いて後半は楽しめる、というパターン。
どうしたものかと悩んだりもしたけど、やっぱり先生がすごくて。
あの手この手でナンダカンダ息子を乗せてくれるのよね〜
先生にお任せしつつ、レッスン内容はしっかり家でフォローしていこう。


●ほか
・七田 生活基本文カード
・DWE トークアロング
・サイトワードの手作りカード


<反応>

●Speaking
ひとり遊びは7割英語。

文法的な進歩は
・is/wasを正しく使い分けるようになった
・I'll 〜
・◯◯ never 〜

あと、一度だけまあまあ長いおてて絵本をしてくれました。
なぜかOctopasが主人公で、朝起きてからごはん食べて幼稚園行ってすべり台で遊んで給食食べて〜みたいな感じで夜寝るまで、息子自身の一日を英語で。
全部現在形で3単現のsは皆無、たどたどしかったけど、すっごい感動シターー!
ボイスメモ撮って録音したけど・・私の声が気持ち悪いので載せるのは控えておこう(´∀`;)


●Reading
夏休みに力入れてみようかなーと思い、サイトワードのフラッシュからはじめてみた。
意外と・・読めない(笑)
なんとなく、もっと読める気がしてたわ〜(´∀`;)




以上〜




おまけ。

20150710131103392.jpg


癒される〜♡





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR