日本地図パズルにはまる

夏休みに入って帰省や旅行が続いているので、この機会に日本地図と仲良くなろう作戦スタート♪♪

王道のこちらを導入しました〜


くもんの日本地図パズル


おうわさ通り、とってもいいですねー!
パズルは好きなキャラものしかしたことがない息子ですが、ハマりました。

毎朝、七田プリントを終えた後に自ら取り組んでいます。

20150811190126175.jpg


都道府県名をどんどん覚える!というわけではないのだけど、地方別の色分けを手がかりに、あとは形でパパッと判断して、だいたいひとりで完成できるようになりました。
そのうち県名も覚えるかなー(・∀・)


やっぱり、◯◯みたいな形だねーという流れになりますね。


歯みたいだねー by 息子

20150811190130c2c.jpg


鍵みたいだねー by おかーやん

20150811190131a3c.jpg


カメみたいだねー by 息子 ←そう??

20150811190706ed5.jpg


カンガルーみたいだねー by おかーやん

20150811190133194.jpg


持つとしたらこう by バカリズム(笑)

20150811190707cfe.jpg

個人的にコレも読んでみたい(≧∇≦)




パズルをしながら「じいじばあばが住んでる◯◯県」みたいなインプットをさりげなくして、パズルが完成したらミニウッディくんを旅させて遊んでます。

201508111901289b6.jpg


「じいじばあばに会いに◯◯県に行こう〜」
「次はうどんを食べに香川県に〜」
みたいな。


絵本はこれを持ってるのだけど



大好きなパイインターナショナルの本も欲しいなぁ♡



いま見つけたけどこれもおもしろそう。




お風呂ポスターはこちらを購入。



世界地図も入っててお安かったので〜。



あとは、いつも勉強させていただいている有名知育ブロガーさんの真似っこをして、大きな白地図を壁にはって、そこに名所や特産物、行ったよ写真なんかをどんどん貼っていって、息子だけの日本地図を作っていきたいな〜。

もうほんと、インテリアとか言ってる場合じゃなく、壁も立派な知育スペースだわ。


日本に慣れたら世界地図も導入したいです。

そろそろ地球儀も欲しいなぁ・・・



********************


息子、本日ひとりでじいじばあば宅にお泊まりです♡

いや、正確にはいとこ2人とおばちゃん(私の姉ね)もいるのですが。

みんなで我が家に遊びに来てくれていて、帰るときに息子も車に乗せてもらってバイバイ。

自ら「おねがいおねがいおねがーーい!!」と懇願しての、初お泊まり。

どんどんたくましくなっていくなぁ〜((*´∀`*))






にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもこれ持ってるよー!
たまに引っ張り出してやってます!
⚪⚪に見えるシリーズ、おもしろい(^o^)
そうやって、イメージから入ると都道府県の形も名前も覚えちゃうよね!さすが!

うちも地図に行ったところシール貼ってるよ~。

旦那は息子に色んな場所を見せてあげたいから、車中泊らしい。(笑)
お金を最小限に抑える代わりに、たくさんの場所連れていってあげたいらしいわ(;_;)

あと、特産物地図も以前断念しちゃったんだけど、また再開したいな!

いつも色々刺激をありがとうー!

>ayaちゃんへ

おーayaちゃんも持ってますか♪
車中泊はダンナさまの案なのね!エライわ〜!
うちは絶対そういうの子どものためにはやらない人だな・・(´∀`;)

特産物地図、ayaちゃんが作るとどんな風になるんだろう。
お宅にお邪魔したらいろいろ拝見できるかしら♡楽しみー!!
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR