食器棚収納 ~調味料・食品・非食品~

食器棚収納をすこし見直したので、書いてみたいと思います



我が家の食器棚はこんなのですが、

0209+015_convert_20130211234226.jpg


①と②のひきだしは、調味料や食品、非食品のストックを入れています。


砂糖や塩はもちろん、小麦粉・片栗粉なんかの粉もの、コンソメ、とりがらスープの素など、
みんな袋はばらばらだし、あのチャックもなんだか使いにくいしな~と思い、
おしゃれブロガーさんのまねっこをして、
セラーメイトのチャーミークリアという保存容器に入れ替えてました。



テプラも使って、こんなかんじ

0207+009_convert_20130210160602.jpg

これは①のひきだしです。
底にはIKEAのすべりどめシートをしいてます。

右に計量スプーンもあり、また左にはスケールもあるので、
このひきだしをあけたらだいたいオッケーなかんじにしてました。


これはこれで良かったんですが、
このチャーミークリアに入りきらない残りものがけっこうあって、
それを②のひきだしに入れていたら、②がぐちゃぐちゃになってしまって…

ちいさく、こんな感じ

0207+011_convert_20130210160627.jpg

ごっちゃり~…

一応、ファイルボックスでしきってるんですが、
それもみえなくなるくらいぐちゃぐちゃになることもありました。



そこで今回、
ぜったい一度にチャーミークリアに入らない、なおかつ、一度に使う量が多い
小麦粉・強力粉、ついでにパン粉を、1kg分ぜんぶ入る容器にかえてみました。


購入したのはスナップウェア角型Mサイズ。



すると、こんなかんじになりました~

①のひきだし
1_convert_20130213161332.jpg
いちばん奥のチャーミークリアは2段重ねになってます

②のひきだし
2_convert_20130213161355.jpg

まだごっちゃりしてますが


でもでも、②のひきだしは粉ものの袋がだいぶ減ってすっきり!
非食品のストックも、すぐに使わないものは別場所にうつして、
以前よりかなり見やすく、使いやすくなりました♪


ちなみに、非食品ボックスには、
排水口ネットのストックやIKEAのジップロック、
肉や魚の下処理のときに使う牛乳パックを乾かしたものなどを入れています。

牛乳パックは3個まで(それ以上はためない)。
IKEAのジップロックも、大きさがちがうのを2箱持っていて
小さいほうはよく使うので箱のまま入れてますが
大きいほうは頻繁には使わないので、5枚だけ箱から取り出して、
そのジップロック自体に入れてここに収納してます。
(説明へたすぎ…)

3_convert_20130213162943.jpg
この、水色のが入った箱は別場所へ~

ジップロックに入れたジップロックだけを②のひきだしに入れてます。
それだけでもスペースの節約♪
それに、どの大きさのジップロックに入れようかな~ってとき、
大きさのサンプルになったりもします。


もうひとつ、食品のところで、
賞味期限が気になるものはこんなふうにシールをペタッ。

0209+004_convert_20130210160718.jpg
「U(Until)13/6/26」って書いてます

これ、100均のシールですが、便利ですよねっ
賞味期限とか、冷凍保存するものに冷凍する日付とか、いろいろ書いてはってます。

このシールとボールペンもセットで食器棚にしまってます。

0209+005_convert_20130210160736.jpg

食器棚いちばん右の、上の扉をあけたところです。
扉のうらに、これまた100均のケースを両面テープでくっつけてます。



だいたいこんなかんじです~


ちなみに、スパイスの小瓶はぜんぶ冷蔵庫保存です。
あと、ドリップコーヒーは香りが強いので、専用のケースに入れてます。



以上、、、かな。



あとは、ここって決めた収納場所におさまる量を保つのが大事ですよね。

ストックでスペースをとられるのはいやだけど、
私はストックがまったくないのも不安なタイプなので、
この食器棚の①と②のひきだしにおさまる量でやりくりしたいと思います。



だらだらと長い記事になってしまいましたが、
おつきあいありがとうございました




おまけ

0210+057_convert_20130210160812.jpg

いい笑顔~




☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すげ~

こないだの洗面所含めて、
色々参考になりますm(。_。)m
うちも頑張らねば(;´д`)
こーちゃんの笑顔に癒されますな~

>つよぽんさんへ

参考だなんて、そんな~っ
でもすごくうれしいです~ありがとうございます♪

こちらこそ、あむちゃんのぶさかわ顔に癒されてるよ~v-398
って、怒られるかな!?

奥さまはお元気かしら~?
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR