キッザニアの会と英語育児座談会と魔法のペン

貴重なおそと英語の記録を☆



夏休みも終わる頃、あこがれのayaちゃんのお宅にお邪魔してきました。

思い起こせば2年前、親子英語なるものがあると知ってたくさんのブログを読み漁って研究していたとき、ズキュンとやられたのがayaちゃんのブログでした。
愛と工夫と笑いがたくさんつまっていて、すぐにファンになったのでした。

あのとき、勇気を出してブログにコメントしてよかったなーとしみじみ。

そのおかげで、ayaちゃんと愉快な仲間たち(笑)とも知り合えて、たーーくさんの刺激をもらっているのです。

それが『キッザニアの会』

もともとキッザニアEAPに一緒に行こう〜と発足した会なのです(我が家は行けなかったけど)



と、前置きが長くなりましたが。



キッザニアの会、ayaちゃんのお宅で集まってきました。

想像以上にステキなお宅でねー。

玄関とか洗面所とか、すみずみまでセンスの良い小物が飾られていて。

家具もステキだなーと思って聞いたら、買ったものにさらに手を加えているというこだわりっぷり。

それも、ご主人とも趣味が合って、ご主人がDIYでいろいろしてくれるんだとか。

ほんと、ステキファミリーだわ♡



そして、アクティビティを用意してくれてました(≧∇≦)

プールde金魚すくい〜☆

20150913023154de9.jpg

20150913023155f84.jpg

201509130231570f3.jpg


子供たちには特に英語で話しなさいなんて促していないのだけど、
この流れになるとあちこちから英語が出てくる不思議。

まぁ親たちが徹底していないのですぐに日本語に戻るけど(笑)

でもペラペラ〜と英語で話すお友達を見ると、息子も私も刺激を受けまくりますっ!


子供たちが遊んでいる間は、親たちで親子英語談義〜

使っている教材が同じでも使い方が違ったりしておもしろい。
我が家はダラダラ使っているだけなので、みんなのアイデアがとっても参考になります。
みんながんばってるんだな~と思うとモチベーションも上がります。

LINEでもずっとやりとりしてるけど、やっぱり会ってあーだこーだ話せると楽しいですね。
あっという間の時間でした。

次はハロウィンかなーー♡



そして、先日ははぴ育さん主催の英語育児座談会に参加してきました。

他の参加者のお子さんは2歳代が多く、英語育児に関しては導入についてのお話が多かったですが、私と息子が魅了されたのがこちらの魔法のペン☆


音声でメモがとれる 奇跡の記憶ツール ”音声メモペン” 認知症予防にも!

これと専用のシールがあれば、いろんな絵本が音の出る絵本に改造できるんですよーー!

はぴ育さんがこのペンと改造された絵本をたくさん見せてくださって。
エリックカールの絵本やORT、CTP、マザーグースの歌詞カードなど。
息子はかたっぱしから音を出して絵本を読みまくっていたのです。

こりゃー買うっきゃないよね♪

ということでさっそく購入しました。

その話はまた次回に~。
(気になる方ははぴ育さんのブログを読めばすべてわかります笑)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミサちゃん~。
素敵に書いてくれてありがとう!(*´ω`*)
でも、褒めてくれすぎですよ(笑)
お恥ずかしい…。

でもホントにね、みんな集まると英語モードに即座に変わるとかすごいよね!
息子くん、夏休みに金魚つりしたって言ってたから、これ喜んでもらえるかも!って思ったの!

英語でいっぱい話してくれてたー(≧▽≦)

我が家の息子は相変わらず、マイペースに好き勝手遊んでたけど(* ̄ー ̄)

子供たちも刺激だったけど、親同士もいっぱい情報交換できて、すごく有意義な時間だった~。


ミサちゃんの子育ての仕方、いつも尊敬だよ!たまにミサちゃんの子育て感を聞いて、立ち止まり浄化する機会が私には必要だわ(笑)

遠くまで来てくれてありがとうね!

今度はハロウィンしようねー♪

そして、これからも親子共々よろしくお願いします( 〃▽〃)

No title

先程コメントしたよしこです。
連絡先も入れず送信してしまってすみませんでした。
非公開にする必要もなかったと後で後悔^^;

>よしこさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
違う会に参加されていたのですね。
お会いしたかったです〜。
子どもたちの年齢も近いし、北欧好きだなんて・・ぜひ仲良くしてください^ ^
よろしくお願いします☆

>ayaちゃんへ

ayaちゃん、コメントありがとう。
勝手に書いてリンク貼ってしまった〜((´∀`))
これでも褒めすぎないように気をつけましたよ♪

いつも楽しいアクティビティをありがとうね♡
息子くんの賢さにも憧れるよー。
どうやったらあんなに空気を読んだトークができるのかしら。
うちの息子は一生ムリかもしれんわ(´∀`;)

みんながどんな風に話せるようになっていくか楽しみだねー!
こちらこそ、これからもおつきあいよろしくお願いしまーす♡

No title

親子英語をされていて、年齢が近いお友達との交流ができれば、本当に嬉しいです^^

昨年の12月から親子英語を始めたばかりで、まだまだ初心者なので、色々と教えてください。なので、子供の英語力は、ほんとにまだまだで。それに、お兄ちゃんは、始めるのが遅かったなとちょっと後悔しています。。でも子供達は、それなりに楽しんでくれているように思います^^
何せ親の英語力がないので、申し訳ない感じなんです。

家にあるORTを、早くipen対応に改造したいです。ipenまだ持ってませんが(笑)

それから、北欧雑貨やインテリアなど見るのが好きです^^家はそんなに北欧仕様でないのですが。。^^;


いつかお会いする機会があれば、嬉しいです。では^^。

>よしこさんへ

お返事ありがとうございます。

昨年末からということは、お兄ちゃんは5歳くらいからのスタートですか?それで楽しんでくれてるって、スゴイですね!きっとよしこさんの持っていき方が素晴らしいんだろうなぁと勝手に想像しています^ ^

ORTをお持ちなんですね。
iPenいいですよー本当に♡
息子さんたちの反応が楽しみですね。

これからもお時間あるときにコメントなどいただけたら嬉しいです。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR