DVDカタログ作成と絵本音読500回達成

親子英語をしている家庭ならたくさんあるはずのDVD。

我が家もそれはそれはたくさん・・
いただきものも多いですが、ぜんぶで100枚くらいあるのかな?ないのかな?
DWEだけで50枚くらいあるもんね。
WKEも30枚あるもんね。
こりゃ100枚は余裕で超えるな・・(´∀`;)

ジャケットに入れたままだと場所をとるので、ぜんぶ不織布のケースに入れてテレビ台の引き出しに収納しています。

で、平日はだいたい30分〜1時間くらいDVDを観るのだけど、基本的に息子に観たいものを選ばせています。
却下したり誘導することもありますが。

でも、ただでさえボーッとしているマイペースな息子。
なっかなか選ばないし、そもそも「DVD何があったっけー?」から始まるんですよね、毎日。
私が3つくらいに絞って提案してみても、「え、最初なんて言った?」「もう一回言って」なんてとぼけたことを言うんです。

なんかもうイライラして・・作りました。

DVDカタログ✨

2015091713183097a.jpg

20150917131832624.jpg

201509171318334d9.jpg

DVDの画像をどこかから引っ張ってきて(大半はAmazon)タイトルを書いたもの。
これを100均のクリアファイルに入れただけ〜

これを見て自分で選んでくれーー( ̄▽ ̄)



そんなおとぼけ息子ですが、先日、絵本音読累計500回を超えました。

20150917131834ef3.jpg

音読といっても息子は読めないので、私のあとに続くリピートからの暗唱です。

去年の9月からはじめたので約1年。
最初はSight Word Readersからはじめて、その後ORTに進みました。

イヤイヤやることもあったし、2ヶ月くらい休んだこともあったけど、今ではすっかり習慣になりました。

お風呂とか歯みがきとかと同じかな。
めんどくさいときもあるけどとりあえず毎日やらないと、みたいな。

というか、これをしないとテレビ(DVD)は見れないことになっているので(*´艸`)

20150917131836b6f.jpg

500回、ノート1冊分終了。

なんだか私のほうが感慨深いです。



ここ数ヶ月、暗唱するまでの時間が今までよりかかっている(覚えが遅い)なぁと思っていたんですが、先日iPenが充電切れだったので半ば強制的に暗唱させたら、文字を見てたどたどしいながら読んでいました。

耳だけで覚えられるお年頃はすぎて、読む段階にきているようです。

うまく誘導できるかなぁ〜






にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます⤴⤴

きちんと記録とられてるんですねー!さすがです!
読ませっぱなしの記録なし( ´ч` )アチャー...
とりあえず一日CTP4冊、RR2~4冊、クリフォード2冊は音読してるので、それに日数分かけたらよいのだろうか...いや...すごい今更感....(´ㅂ`;)
これからきちんと記録とります!
いい記念にもなりますもんねー(*´∀`)

>ぺこさんへ

ありがとうございます〜。
もともとの目的は記録というよりシール貼りのご褒美作戦だったのですが、こうやってたまると達成感がありますね♪
息子は特に何とも思っていないようですが(´∀`;)

ぺこさんの娘さん、さすがですねー!
読んでる数が違う!!
ノート1冊すぐ終わりそうですね(*^_^*)

No title

DVDカタログ良いですね~★
作っちゃうなんてさすが。
見やすくて、これならママもイライラしなくてすみますね。:)
うちもやろうかな~♪

あと、記録帳すご~い。
うちはざっくり記録してるので・・・。
記録帳にTitleとか書いてあるけど、もともと何用のノートなんですか?
記録しやすくて良いですね。
参考になります♪

文字読みもすごい。
うちも文字を読めるようになりたいな~。
ず~と前から導入中が続いてます(笑)

>にんにんさんへ

DVD、子どもはジャケットで選ばないですもんね~
画像はAmazonにあるのでけっこうさくっとできますよ♪

記録帳は、Excelで適当なシートを作って印刷したものを普通のノートに貼ってるんです。
もともとシール貼りをご褒美として本読みを頑張ってくれるようにはじめたものですが、結果的に記録になって良かったです^^
文字読みは・・うちは導入検討中がずっと続いています(笑)

IKEAのレールの組み立てアイデア探してたら、普通にみさのブログに辿りついた(笑)
久しぶりに見たよー。すごい!マメさ健在!
みさもこうちゃんもがんばってて偉いぞー!

>なみちょろびんへ

おー!なみちょろびん!!
ありがとうーたどりついてくれて(笑)
たいちゃんIKEAのレールで遊んでるのね。
うちはもうさっぱりで、しいちゃんのパズルと化してるわ。
またLINEするねー!わざわざコメントありがとう♡
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR