2度目の文字の敏感期

4歳を過ぎたあたりから文字に対する情熱が高まり、ひらがなはあっという間に覚えた息子。

ほっといてもなんでもかんでも読んでいたし、絵本も自ら読んでいましたが、しばらくしてあまり読まなくなっていました。
短い文や単語などはときどき読んでいたけど、読み始めのときとは明らかに温度差があり、絵本も自分ではまったく読まなくて。

でも、絵本の読み聞かせと自力読みはまったく別物だと私は思っているので、自力読みは本人がしたくなければ別にいいし(和書はね)、望む限り読み聞かせを続けてきました。

そんな息子ですが、最近どうやら「書き」の敏感期に入りつつあるようで。

自ら文字を書きたがるようになりました。
正確には、文字だけでなく絵も描くようになったのですが。

文字の「書き」に関しても息子のペースに合わせようと思っていたので特に促していませんでした。
名前だけは書けるように練習しましたが。
取り組んでいる七田プリントで書く練習が出てくるので、それに任せようかと。

最近はそのプリントも喜んでやるし、お風呂ではくもった鏡に自由に書き、そして毎日のように誰かに手紙を書きたがります。

噂に聞く通り、一番習得がはやいのはお手紙ですね~!
プリントで順番に出てくる文字ではなく、自分が書きたい言葉の文字っていうのがやっぱりいいんですね。

20150925013110c4e.jpg

「だいすき」やお友達の名前の文字はすぐに書けるようになりました。
毎日「だいすき」と書いた手紙をお友達に渡したがるので止めていますが・・ちょっと怖いですよね(´∀`;)
そのかわり、私と夫に毎日書いてくれています。

自信がないときはひらがな積み木で確認!
自分で並べてお手本にしてから書いています。

20150925013112839.jpg



この、私に教えられるんじゃなく、自分で確認して自分で書けるようになるっていうのが良いみたいです。
書き順と鉛筆の持ち方だけはガミガミ言いますが。


そして、文字を読むこともまた増えてきました。
絵本の自力読みもしているようです。
以前とは違って、一文字ずつただ読むのではなく、ちゃんと意味を捉えることを目的にした読み方をしています。

充電期間を経て、階段を一段上ったみたいです^^



そういえば、夏休みくらいから、手がよく動くようになったな~と思ってました。

レゴやピタゴラスプレート、積み木で遊ぶことが増えたり、折り紙にはまったり。

2015092501311537c.jpg

20150925013116e22.jpg

20150925013112efb.jpg

手をたくさん動かして、鉛筆も動かしやすくなって、それが文字を書くことにつながったのかなぁ。

七田プリントにかかる時間もずいぶん短くなったし、絵を描くことも増えました。


アルファベットは書かせたことがなかったのですが、いきなりいくつか単語を書き出したので驚きました。
って言っても、ONとかOFFとかのレベルですが。
小文字は練習しなくちゃですね〜

あと、カタカナだけ手つかずで・・どうしましょう(笑)


* * * * * * * * * * * * * * *


先日実家に帰ったときに息子が見つけて持ち帰ったもの。

201509252038548d4.jpg

娘の出産で入院していたとき、毎日じいじばあばと一緒に病院に来てくれる息子(当時3歳前)に書いた手紙です。
実家に置きっ放しにしていて保管されていたものを息子が見つけて、改めて自分で読んで「おかーやんありがとう。むちゃくちゃうれしい。なみだがでそう」と涙ぐみながら言ってくれました。
文字が読めるって、こういうことよねーー(≧∇≦)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かーわーいいいい!!!!

「おかあやんだいすき」!!
うわぁ・・・こんな手紙もらったら私泣いてしまいそうです・・・・。
可愛い・・・・!!!
ピタゴラスプレートどうですか?ずっと気になっているものの、いくつか候補がありまだ購入にいたらず^^;
ボーネルンドのでしたっけ?似たようなのがありますけど、私としてはピタゴラスプレートのほうがシンプルでいいなぁとも思いつつ・・・。
うちも折り紙、あやとりハマってます~^^
お父さんとするときはいつもお父さんのほうが夢中になるのですが・・・。

>ぺこさんへ

泣きます!泣きます!最初は泣きましたよー!
毎日同じ内容でもらうと処分に困りますが・・
でもこんなの書いてくれるのはきっと今だけでしょうし、大事に置いておきます^^

ピタゴラスプレート、いいですよー!
マグフォーマーと迷ってらっしゃいますか?
私も迷ってましたが、でもピタゴラスプレートで良かったなぁと思ってます。
おっしゃる通り、シンプルなんですよね。わかりやすい。
2歳のときから持っていてそれなりにずっと遊んでいますが、4歳をすぎてから説明書を見ていろいろ作ろうとして、一番活用できている気がします。
下の子も最近よく遊んでいますよ♪
マグフォーマーは先日もお友達のおうちで遊びましたが、息子には磁力が強すぎて扱いづらいようでした。
面もわかりにくいようでハマりませんでした。
息子にはまだ早かっただけかもしれませんが。

あやとり、存在を忘れていました!
やってみよう。ありがとうございますー♡
ご主人が夢中になってやってくれるなんて、さすがぺこさんファミリー!!

そうです~!

名前忘れてました!
マグフォーマー!地元に帰省した際、友人宅で遊ばせてもらったのですが、面がわかりにくいので本人が何をつくったかというのが分かりにくいようでした。
しかも磁力が強いので手を挟んでギャン泣き(笑)
それ以来購入を迷っていたのです~。
うちもピタゴラスプレートを購入しようと思います~!
クリスマスプレゼント早々に決定~e-349
あやとり・・・主人が一人で夢中になって・・・ほんとなんとかしないと・・・。

No title

お手紙を見ただけで、ウルッときちゃいます。

お母さん大好きとは言ってくれるけれど、お手紙はあまり書いてくれません^^;気長に待つとします(笑)

主人が、ピタゴラス算数を買ってきて、たまに思い出しては遊んでいます。
ピタゴラス算数はピースが少ないので、ピタゴラスプレートはよさそうですね!!

ipen買ってしまいました~!!今、ぼちぼちORTを改造してます^^。子供たちには、やっぱり好評なので、母ちゃんは、一気に頑張りすぎて肩こりがひどく、ぼちぼちペースに落としています(笑)

>ぺこさんへ

おー!まったく同じ反応(笑)
マグフォーマーの適正年齢はもう少し上なのかもしれないですね。
ピタゴラスプレート、クリスマスプレゼントに決定ですか♪
我が家もこれから楽しい楽しいお誕生日&クリスマスのプレゼント選びです^^
ご主人のあやとり、きっとめちゃくちゃ高度なやつなんでしょうね~!

>よしこさんへ

ありがとうございます~!
息子が大好きだったDaniel TigerのDVDで、I love youをお手紙で伝えよう~みたいな内容のものがあったので、その影響なのだと思われます^^

ピタゴラス算数、あまりよく知らなくて検索してみました!
算数以外にも小学生とか、小学生の学年別とか、いろいろとあるのですね。
ピタゴラスプレートでもピースが足りないときがあり、でももうひとつ同じ商品を買うのはさすがになぁと思っていたのですが、算数等と組み合わせるとピースの種類も量も増えるし、おもしろそうですね。
ステキな情報をありがとうございました。

iPen、我が家もボチボチですよ~。
あまり一気に改造すると飽きそうですし。
確かに肩はこりますよね・・(^^;)
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR