『5歳からでも間に合うお金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』

先日こちらの本を図書館で借りて読みました。




著者はプリスクールを経営されている、幼児英語教育歴30年という女性の方。

内容はおうち英語をされているご家庭ならおそらくだいたい知っているもので、最初に早期英語教育をおうちでするメリットを説いたのちにインプット・アウトプットの方法がこまかく書かれています。

基本的には王道、CDのかけ流しとYoutubeや海外アニメDVD視聴、そして絵本でインプット!なのですが、順を追ってステップごとに書かれているので、これからおうち英語をはじめる方にはとってもわかりやすいし、良い指針になりそうです。
5歳になっていなくてもきっと参考になります。


そのなかでいくつかメモしておきたい項目があったので、備忘録として記録してみます。
本のまとめではなく、自分が見返したい部分だけ(実践するかどうかは別として)をメモしたものなので悪しからず。


○(5歳から)毎日1時間の学習を5~6年、レベルアップしながら続けていけば、中学生頃には日常会話には困らないだろうし、読み書きもネイティブの幼稚園~小学校低学年児くらいまでにはできるようになる。
その後は洋画、英字新聞、洋書で継続すれば、18歳頃には海外の大学に行くという選択肢や仕事にも支障のない程度のバイリンガルになっているはず。


○子どもも楽しめる英語の映画(ある程度慣れてから)
ピーウィーの大冒険、ドクタードリトル、ガーフィールド、チャーリーとチョコレート工場、ベイブ、E.T.、サウンド・オブ・ミュージック、シザーハンズ、バック・トゥ・ザ・フューチャー、大草原の小さな家など


◯絵本探しの参考になるサイト

SweetHeart お薦め英語絵本
多聴多読絵本

○ワークブック

・3歳
  

・4歳
 

・5歳
 

・6歳
 


○英語に触れられるサイト

英語のゆずりん
Nick Jr.(ドーラ、Peppa Pigなど)
Starfall
Bob the Builder Official Site
Barbie
Learn English Kids(小学生以上、イギリス英語)
BBC KS1 Bitesize(小学生以上、イギリス英語)


◯Youtube内のおすすめチャンネル

1~4歳 はじめての英語
・ABC Kid TV(小さい子向け、学習のスタートに)
・Little Baby Bum(たくさんの歌がアニメに)
・Busy Beavers(歌とチャンツとレッスンがセット。文字表示あり)

5歳~ はじめての英語
・Super Simple Songs
・ELF Kds Videos(日本人向けのレッスン。文字表示、リピート)
・Fun English(日本人向けのレッスン。アニメと実際の外国人)
・Kids TV 123(単語を歌や替え歌で)
・HooplaKids TV(レッスンタイプと歌)

5歳以上 英語がわかってきたら
・Hooked on Phonics TV(ネイティブの子ども向けのフォニックスやライミングを学ぶアニメ)
・Super Why
・Peppa Pig
・Ben and Holly's Little Kingdom


◯歌探しの参考になるサイト(Youtube動画添付あり)

世界の民謡・童謡worldfolksong.com
子供と楽しく歌おう!Youtube~子ども向け英語の歌のまとめ~
子供と歌える英語の童謡 歌詞の和訳

◯英語子育ての参考になるサイト

グローバルキッズ養成塾
英語de子育て
日本バイリンガル子育て協会JARBC
みんなで学ぶNHK語学フレーズ ゴガクル
読んで身につく英語勉強法マガジン Cheer up! English 子ども英語


○親子でできるかんたんゲーム

・マッチングゲーム(文字同士、絵と文字)
・ジェスチャーゲーム(You are jumping/You are angryなど)
・ゲッシングゲーム(It's yellow. It's sour. It's a fruit.→It's a lemon!)
・ボードゲーム
(すごろくの英語版。升目に単語を書いたものを用意し、サイコロの数だけ進んでとまった升の単語を読む。慣れてきたらセンテンスで。)


○オンラインレッスン

<子供向けオンライン英語スクール>
リップルキッズパーク(子供専門スクールとして評価高)
QQEnglish Kids(子供専門ではないが、子ども英語にも力を入れ始めている。今後期待)
キッズアイランド
キッズスターイングリッシュ

<オンライン英語スクールを探せる便利なサイト>
『オンライン英会話スクール比較サイト』の「子ども向け英会話コースありのスクール」
『オンライン英会話比較ナビ』の「子供英会話/幼児英会話コースで比較」

○子どもが受けられる英語能力試験

・国連英検ジュニアテスト
著者のスクールで受験させている。不合格なし。幼児向けコースには筆記なし。

・児童英検
合格不合格はなく「○%がわかっている」というような判定

・TOEFL Primary
TOEFLが始めたテストで小中学生が対象

・日本英語検定




以上です。



ちなみに、同時に借りていたこの本は購入しました。



自然に英語環境を整えるというよりはちょっぴりお勉強ちっくですが、こちらのほうが我が家のスタイルには合っていそうな気がします~




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5歳からでも間に合う~タイトルがうちの状況と同じだったので、購入しました^^
細々と、かけ流し、DVDやYoutubeの視聴、本読み続けています^^
それに、我が家は週一のグループレッスンがありますが。
やはり、口から自然に英語が出てくるのは次男なんですよね。超簡単な文章ですが(笑)理解している言葉は長男の方が多いけれど、何も考えないで、自然と口から出るのは、次男。ルー語も多いですが (笑)
5歳からでも間に合うけれど、親も子供も苦労しないで進めていけるのは、やはり早い方がいいんんだろうなぁと感じています^^
焦らず頑張ります^^

>よしこさんへ

順調に続けていらっしゃるんですね~!
次男くん、自然と口から出てくるんですね!スゴイ!!
ルー語は誰もが通る道のようですし、着実にバイリンガル脳が育っていってるんじゃないですか~?
息子も最近は考えながら話すので、前みたいに自然と英語が出てくるという感じがなくなってきました。
年齢が上がるとある程度はしょうかないんでしょうね。

No title

自然と口から出ます~なんて書いてしまいましたが、お恥ずかしいです^^
でも、少しでも前進しているのが見えると、親のやる気が違ってくるのがわかります^^(笑)

ミサさんの息子さんは、小さい頃から英語に触れられてるので、考えながらお話すのは次へのステップのような!!
ブログを拝見していると、とても素直で可愛らしい息子さんなんだろうなぁと想像してしまいます^^

>よしこさんへ

お返事がとっても遅くなりごめんなさい!

そうそう、少しでも発話があったり、新しい単語を言っていたりすると、こちらのモチベーションが上がりますよね。
でも最近は丸一日英語がまったく出てこなくてもあまり気にならなくなりました。
いや、気にしたほうが良いような気もしますが。笑
いい意味で気が抜けてきました~。

いつかお会いできるといいですねー♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR