おとうやんのおたんじょうび

*息子4歳10ヶ月*

先日の夫の誕生日でのできごと。


夫は出張など全くしたことがないのですが、今回の誕生日に限って前日から泊まりの仕事が入り、しかも帰宅は誕生日当日の夜遅くになりそう、つまり誕生日当日は子どもたちに全く会えない、ということになり。


誕生日前日の夜、自室でバタバタと出張の準備をする夫を見て「おとうやんおでかけ?」と息子。
これから仕事に出かけて明日の夜遅くまで帰って来ないんだよーという話を私がしたら(←もっと早く言えってね・・)「えー⁉︎じゃあケーキはどうするん?」と。

さすがまだ4歳、誕生日=ケーキが食べられる♪なのね〜と思いながら「明日はムリやな〜。どうしよっか?」と聞いてみたら「えー!いややー‼︎」と言いながら夫の部屋へ。

ケーキ食べたいー!って言いに行ったんやな〜出発前で忙しいのに困らせてるかな〜と思っていたら・・・

なんと、夫の部屋からハッピーバースデーの歌が聞こえてくるではありませんか!!

誕生日当日に会えないとわかり「あしたおたんじょうびおめでとう」と言って歌を歌ったんだそうな。

しかも、夫に聞いたらケーキの話なんて一言もしてないと!


もうこれだけで、私も夫もものすごーく嬉しくて幸せな気持ちになったんだけど。


翌日のお誕生日の夜、寝る時間が近づき「そろそろ寝ようか〜」と声をかけると「おとうやんやっぱり帰ってこーへんなぁ。おめでとう言いたかったなぁ」と息子。

そうやな〜また明日やな〜となだめると「じゃあお手紙かく!」と。

そして書いた手紙がこれ。

20151112223203112.jpeg
〈訳〉
おとうやんへ ☆☆より
おとうやん おめでとう♡
おとうやん だいすき
おしごと がんばってね
アカニンジャーの服 ありがとう


「て」と「め」と「ね」がうまく書けず、書いては消し書いては消しを繰り返し、最後は私がいっしょに書いてあげました。

書きたい文章がおさまりきらず、これまた書いては消しを繰り返して、文字を小さく書いたり単語をけずって文を短くしたりしました。

ぜんぶ自分で考えて、心をこめて書いている姿を見て、じーんときて・・

結局30分以上かかり、寝る時間もとっくに過ぎていたけど、好きなようにさせました。

ちなみに、アカニンジャーの服とはコレのこと(´∀`;)
20151112224046696.jpeg
赤Tシャツに夫がテープをはっただけ〜のナンチャッテ衣装


書いた手紙を封筒に入れて、シールをはって、夫のベッドの上に置いて、あー終わったーと思ったら「プレゼントもあげる!」と息子。
「袋と梨ちょうだい!」と。

え??

「だっておとうやん梨好きやろ?梨あげたら喜ぶんちゃう♡」と。

そ、そうやなぁ・・

私が困っていると珍しく空気をよんで「あー、わかったわかった!お菓子にするから。」と言い、せんべいとチョコをひとつずつ、私が用意した紙袋に入れて、「おとうやんマックィーン好きやからなぁ」と言いながらカーズのシールをぺったん。

さらに「これいいんちゃうー?」と、幼稚園で作って持ち帰った工作につけていたリボンをとって、紙袋の表にセロハンテープでぺったん。

そうしてようやく完成して、ベッドの上に置いて、眠りについたのでした。

最後まで「おとうやんが帰ってきたの気づいたら起こしてな!」と言っていたのがまたかわいかった。

実際、夫が帰宅後に目を覚ましたので夫が顔を見せたら、開口一番「おとうやんおめでとう!」と言った息子。

こんなにも相手のことを思いやれるようになったのかーと思うと、親バカですが泣けました。



翌日、私に書いてくれた手紙。

20151112223205e1d.jpeg

〈訳〉
おとうやん よろこんだって


そうでっか〜〜





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子くん優しいね(*^O^*)
スクスクますます優しい息子くんに育ってるね!
誰かの気持ちを考えたり、相手を喜ばせようとしたりするのは本当に大切なこと。

ミサちゃんの元で育ってるんだから間違いないんだろうけどね( 〃▽〃)

読んでいて、私もホッコリしました!ありがとう♪

>ayaちゃんへ

ayaちゃん、いつも嬉しいコメントありがとうー!

> 誰かの気持ちを考えたり、相手を喜ばせようとしたりするのは本当に大切なこと。

いや、ほんとにそうよね。
大きくなるにつれて短所ばかり目につくようになっちゃってたけど、人として大切な部分が育ちつつあるのが見られて、嬉しかったんと同時に反省したよ。
良いところもちゃんと見てちゃんとほめてあげたいなぁって。

と言いながら、最近反抗期でねー。
のんびりおとぼけ息子のはずがカリカリすることも増えて、私もつい感情的に怒っちゃうわぁΣ(□`;)

No title

私も泣けました・笑
手紙の字も上手だね!
文章書けるって、すごい~!

>ちぃさんへ

いつもお優しいコメントありがとうございます♡♡
字はまだまだ汚いし書けないのもありますが、これをきっかけに長いお手紙が書けるようになりました。
やっぱり本人の書きたい気持ちと伝えたいことがあるってことが大事ですね〜

ほんと息子くん優しいね!やっぱりママの接し方がいいんだろうな、うちの息子達とは大違い(^_^;)

おとうやんのことを思いながら少し見えにくい目で頑張って書いたんだなって思うと、今になってまた泣ける…(>_<)本当に上手に書けてる!うちの長男よりずっと上手!さすがだわ~。

>mioちゃんへ

mioちゃん、返信が遅くなってゴメンねー!!
いつもあったかいフォローありがとうm(__)m

いやいや、mioちゃんの息子くんたち、
優しくって穏やかで素直でイケメンに育ってますやん~!!

そうそう、目のことを考えるとね、泣けるねんなぁ~~
本人はずっと見えないからそれが当たり前と思って不便は感じてないかもしれんけどね。

書くのはちょっと前からの敏感期が続いててね~
最近は塗り絵にはまって、休みの日とか3時間ぶっつづけでしたりしてるよ。
ちょっと前まで苦手だったのに。
子どもの成長っておもしろいね~
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR