2015年後半の親子英語のまとめ

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします♡

201601040024370a3.jpeg




ほんとは年内に書きたかった親子英語のまとめを。

いつまで月別取組記録書いてたっけかなーと見てみたら、2015年6月まででした。

あちゃー、もうちょっと書いてたつもりだったんだけど。


今年はがんばって書こう。



まぁやってることは前とたいして変わってないです。


DWE(1ヶ月1巻)とORTを軸として、


・かけ流し1日3時間以上
DWEとORTはそれぞれ1時間以上
(起床〜登園までDWE、帰宅〜入浴までORT、夕食時は好きなものを)
他は、かれこれ一年くらい聞いてるジャズチャンツ、Every Day With Zippy、Picture Dictionary、ゆきおの一日など。
最近一番効果的なんじゃないかと思っているのは、好きなDVDの音声。
理解と定着が全然違う!

・ORT暗唱
2週間で3冊のペースを目安に。
絵本を出す2週間前からかけ流しだけスタート。
11月からiPenを使うようになり、シャドウィングが劇的に上達。

・絵本は好きなだけ

・DVD視聴
平均すると1日1時間くらいかな?
毎週土曜朝はDWE(見たがらないので予め決めてます)
最近はSid the Sience Kidに夢中。
Diegoも好き。

・月2回のプライベートレッスン

・フラッシュカード2種類
出かけるときに玄関でフラッシュカード、継続してます!
DWEのトークアロングカードの単語フラッシュが9月に終わり、それからサイトワードを手書きカードでフラッシュしてます。
それと、七田の生活基本文カードは2巡目に入りました。


そんな感じ。


語りかけはほとんどしてませんね〜

息子が英語モードのときと英語イベントのとき、プライベートレッスン行き帰りは英語で話すようにしてますが。
語りかけというより、受け応え?です(笑)



あと、冬休みに入ってから「読み」をはじめるべく、だーいぶ前にヤフオクで購入していたReady Readersを導入。
かけ流しはしないで、自力読み教材という扱い。

サイトワードのフラッシュの効果もあり、初見で9割は読めますかね〜

って言っても単語だけだったり同じ言葉の繰り返しだったり、超かんたんなんですが。

それでもはじめて見る絵本が自分で読めるっていうのは、息子自身嬉しいみたい。

毎日新しい絵本を1冊出して読ませて、翌日もう一度読んだあとにその日の新しい絵本を出す、というふうにしています。

ORT暗唱と同じタイミングでやることにしたのですんなり習慣化しました。



そして肝心の息子の英語レベルですが・・

よくわかりません(´∀`;)

もしかしたら前とそんなに変わってないかも??

細かいところで言うと、he/she、do/doesを使い分けられるようになったとか、そんな表現知ってるんや〜と驚かされることがあったりとかするんですが、いかんせん安定してないんですよね〜

プライベートレッスンではびっくりするくらい話せないこともあるし。

まぁ氷山の一角ですからね。

幼児バイリンガルは目指していないので、これからも変わらずコツコツ楽しくやっていくだけです。



それでも、今年は読めるようにしてやるのがひとつ目標かなぁ。

あと、どこかのタイミングでステップバイステップをやって、それまで蓄積された英語を整理して定着させたい。



またボチボチがんばります。





おまけ。

20160104002436179.jpeg

年を越しながらがんばって作ったおせち・・

来年はハンバーグと唐揚げとウィンナー入れてって、行楽弁当ちゃうからねー!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

3歳になったばかりの息子とおうち英語をしてます。まだ、おうち英語も半年程、ブログも3ヶ月程とどちらも新参者です。
過去ログを読ませて頂きました。息子さんとのおうち英語を参考にさせて頂きたいなあと思っています。
私もはぴ育さんの座談会に行き、ipen購入しましたが、最近は使ってませんでした。^^; しっかり活用されているご様子なので、ipenについても参考にさせて下さい。

>ぶどうママさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます♡

実は、ストーリーガーデンさん経由でブログ拝見していました((´∀`))
親子英語をはじめられた時期や中古DWE、iPenを使ってらっしゃる点など、共通点が多いですね!
我が家はCTPはダメでしたが・・でも今年再チャレンジする予定です。
iPenは、なくてはならない存在になりました。
発音とイントネーションが劇的に上達したように思います♪
2年以上おうち英語をやっているわりに大して成果を出せていませんが、仲良くしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします♡
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR