息子 5歳になりました

12月で息子が5歳になりました。

20160104184541d21.jpeg



反抗期でカリカリすることも増えましたが、基本的には相変わらずマイペースののんびり屋さんです。

話すスピードも遅いし空気読めないしわけわからんこと言ってひとりで爆笑したりしてます。


語彙はかなり増えました。
しりとりをするとわかるんですが、意外と隠し持ってます(笑)


大きく成長したのは「書く」部分。

文字もそうだし、絵もだーいぶ上達したんじゃないでしょうか。

こんなんとか
201601041925280cd.jpeg

こんなんとか
20160104192528e1f.jpeg

アンパンマンもよく描きます。
もう2年以上おうちでは見てないのにね。
20160104192526526.jpeg


ぬり絵も苦手でやりたがらなかったのに、5歳手前から突然大好きになり何時間も続けてぬりまくったり。

お手紙もよく書くようになりました。

七田プリントBは5まで終了。
毎日プリントをする習慣もつきました。


それから、弱視が発覚してめがねデビューしたのも大きな変化。

母としてはいろいろ落ち込みましたが、本人からすると良いことばかりのようです。

左右のバランスが悪いとか、怖がりで慎重すぎるとか、小さいときからずっとずーっとなんかおかしいなーと思ってたのが弱視のせいだったなんて。

いや、すべてが弱視のせいとは限らないけど。

でもめがねをかけて改善されつつある部分もあるので、運動面はこれからまた伸ばしていってあげたいなぁ。


友だちとの関わり方もだいぶ上手になったかな。
ひとつ下の年少さんと遊ぶのが好きみたい。
のんびり屋さんなので、同じ年中さんのペースについていくのはしんどかったりするのかも。

でも、ひとつのことに集中するとそればかりでまわりが見えなくなるので、お友達のおうちに行ってもひとりで黙々とおもちゃで遊んでることも多いです。

まわりでお友達がみんなでごっこ遊びとかして盛り上がっていても、まーったく気にならない。

むしろ、気づいていない。

没頭しちゃいます。

そういう性格なんでしょねー。

ぱっぱぱっぱ動くタイプではなく、じっくりひとつずつ取り組むタイプ。

考えてから行動にうつすタイプ。

・・私とは正反対( ̄+ー ̄)



今一番ハマっているのは、、

なんだろう。妖怪ウォッチかな??

いや、でもテレビを見逃しても平気みたいだし、ビデオ録画しても1回しか見ないし、そこまでではないか〜

一番遊びたがるのは、カルタとかすごろくとかトランプの類。

誰も相手できないときは一人ですごろくやったりしてます。

あ、ぬり絵もやり出したら止まりませんね。

暇なときは絵本もよく手にとってます。

キーボードも大好き。


本当はレゴにもっともっとハマってほしいんだけどな〜

働きかけ、もうちょっとがんばってみよう。



そんな息子へのお誕生日プレゼントあれこれ。



まだ渡してないけどこれも。



あ、渡す前にレゴムービー見せなくちゃな。


そうそう、プレゼントの鉄棒も今のところよく遊んでます。

去年のプレゼントだったトランポリンとあわせて、まあまあ家でも身体動かしてるかも

201601041845439e4.jpeg

狭いプレイルームがさらに狭いーーっ!
とにかく運動は苦手にさせたくない私・・必死です(´∀`;)
まぁどちらも使わないときは立てかけておけるので・・ほほほ。


ちなみにトランポリンは遊びに来てくれるお友達にも大人気です!

これ、バネじゃないから静かでいいですよ〜




5歳は、やっぱり運動面を伸ばしてあげたいなぁ〜

それから、英語ももうちょっとがんばりたい。

英語の語りかけはほとんど諦めているようなことを昨日書いたけど、日常会話を英語で〜というのではなく、英語絵本を読むときや英語DVDを見るとき、レゴで遊ぶときなど、英語で遊ぶ時間をもっと充実させたいなぁと。

あと、弱視治療でアイパッチをはじめることになるので・・
楽しい環境を整えてあげて、あとは根気強くつきあいたいです。

視力よ、上がれ〜〜〜!!





おまけ。

ちびっこニンニンジャー

20160104184541c6b.jpeg

いつも遊んでる大切なお友達♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR