娘の英語 2歳2ヶ月

お〜!
親子英語カテゴリーについに娘タグ追加!!

英語がすこし出てきたので記録しておきます。


red/blue/yellow/brown
bird/cow/bee/cat/dog/horse/monkey/duck
tree/ball/car/apple/bubble
run/catch/fly/jump/hop/sleepy
Up!
Yes/No
Daddy/Mommy
Wow!
Oh no!
Hello!
◯◯chan, too!
Yay!
Here!
Please!
I see you!
Thank you.
Good night.
See you.


書いてみるとこんなもんか・・

でも、すごいなーと思うのが、語りかけほぼ0でこうなったこと!!

突然Mommy!とか言われてびっくりですよ。
お友達とバイバイするときにSee You!とか言い出すし。笑

DVDと絵本、そして息子と私の少しの会話から勝手に習得したんですな〜

それに、どうやら日本語と使い分けてる感じがします。

息子と私が英語でやりとりしているときに、娘が本棚の上を指差して「アッ、アッ、アッ!」と言ってきたんです。
普段「アッアッ」とか言わないので何だろー?と思っていると、少しの間のあとに「うえー!」と。
本棚の上のほうにあるものを取ってほしかったみたいで。
手に取って「これ?」と聞くと「うん」と。

びっくりして、You said up?って聞いてみたら、嬉しそうにイエーシュって。


嬉しい瞬間ですよね〜


そして思うこと。

言語習得の道は人それぞれだな〜と。←あたりまえ


息子は2歳7ヶ月で親子英語をはじめて、日本語がある程度できあがっていたこともあり、それはそれは必死でした、私。

なんとかしゃべらせようと、がんばってインプットして、それを強引に言わせて一喜一憂してました。


5歳になった息子を見ていて、何事も慎重で、納得してからでないと動かないタイプなので、アウトプットは緩やかにしか現れないタイプなんだなーと今はわかります。

でも当時はわからなくて、思うような成果が見えなくて焦ったり、逆にあきらめたりすることも多かった。

今はもうどっしーんと構えてますけどね。笑


それに対して、娘は飲み込みが早いタイプ。
2人目特有なんだろうけど、マネするのがすごく上手。
よく見てよく聞いてる。

だから日本語も英語もぐんぐん自分のものにしていってる感じがする。

娘には、ちょっと頑張ったらバイリンガルになれるかもしれない〜と期待してしまうのですが、まぁボチボチね・・
私の場合、力むとロクなことないので(´∀`;)


でも、これまで息子と英語でやりとりしていても娘が入ってきたら日本語に切り替えていたんですが、そういうのはやめよう。

娘ともできるだけ自然な流れで英語で話してみようと思います。


ちなみに、英語に触れているのは

・DVD 1時間くらい
プレイアロング、Zippy and Me、WKEを日替わりで。
他、Little Einsteins、Peppa Pigもときどき。
息子がいるときは息子好みのものを一緒にみる

・絵本
とにかく絵本好きなので、よくひとりでもiPen持って読んでます。
Eric Carle、Karen Katz、Biscuitなどの王道、あとSWR、DWE、ORTも。

SWRのFarm Friendsが好きで、半分暗唱してます。

息子の暗唱はじめたころによく読んだ絵本。


当時3歳7ヶ月、かわいいなーー♡


あと、ボチボチ歌が歌えるようになって、最近はDWEのシングアロングにハマっている様子。
息子との取り組みで力を入れているのでね〜

iPenを使うまでシングアロングの絵本は全く使っていなかったので(たまに私が歌詞を確認するくらい)、ほんとiPen様々です!

こんなんも、iPen仕様にしたら大喜びだろうなぁ・・ほしい!




日本語のテレビは息子がみる妖怪ウォッチとニンニンジャー、仮面ライダーだけ。

絵本は日本語のほうが圧倒的に多いです。

娘専用のかけ流しは今はしていません。


これからどんな風に習得していくのか、たのしみだーー♡




おまけ

20160122153843806.jpeg


息子は犬派、娘は猫派。

やっぱり好みちがー!


あ、↑のワンちゃんは息子につきあわされてブスッとしてるけどほんとはこんなに美人ちゃん♡

201601221538414f6.jpeg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR