体調不良で英語が増えるの巻

毎日更新!な自分にびっくり。
まぁまとめて書いたのを予約投稿してるだけですが(*´艸`)


実は金曜日から息子がいつもの(苦笑)胃腸炎で体調を崩しており、幼稚園も休んでおうちでまったりしていました。

食べるとゲリ&吐くので土曜日までごはんは抜き。

本人ももう慣れているので何も食べられないのはわかっているのだけど、空腹でやっぱり機嫌が悪く、遊びも絵本も身が入らず。
そりゃそうよね。
おなかすいたー!と泣かれると私も辛い。

しかも、いっしょにいるのが私だけならごはんの雰囲気を消せるんだけど、食いしん坊の元気な娘がいるとそうもいかず・・

夫はもちろん土日仕事でいないしね。


息子にはたくさんガマンをさせました。


こうなるとついつい頼ってしまうのがDVD様。


普段テレビ視聴は1日1時間くらいですが(全く見ない日も!)、今回は1日3時間はつけてましたね・・

しかもソファで私のひざに座って甘えながら(´∀`;)

しょうがない、しょうがない・・


見たのは英語のDVDばかり。

・Diego
・Sid the Science Kid
・Pokemon
・Super Why
・DWE
・Zippy
・Mickey Mouse Club House

あと、youtubeでcarsやlegoに関連する動画も。

あまりに機嫌が悪かったりしたので、隠していた新しいDVDをいくつか出してしまいました。


合間でレゴで遊んだり、ぬりえをしたり。

もちろんBGMはいつものかけ流し〜

絵本はしんどいから嫌と拒否されたけど、DWEのシングアロング絵本はiPen持って自分で読んで(歌って)ました。



日曜日からだーいぶ体調も落ち着き、お粥も食べれるようになって機嫌も良くなったので、せっかく英語漬けだったのだからと語りかけもしてみました。


普通の日常会話だと息子はすぐに日本語が出るんですが、レゴや人形ごっこ!?などの遊びならある程度英語をキープできることを改めて確認。

英語の世界に入りやすいんでしょうかね。


そして大きかったのが娘の存在。

もうね、英語をしゃべるしゃべる(笑)

大した内容じゃないし、というか単語だけだったり、たまたま覚えたフレーズをそのまま口に出したりというレベルなんだけど、息子からしたら、妹が英語話せるようになったーー!という感覚だったみたいで。

私もこれまで娘がいるとどうしても日本語に戻ってしまっていたのが、娘が英語を口にしたおかげで英語で貫き通せました。



そしてね、月曜日。


寒かったし幼稚園はお休みしたんですが、午後のプライベートレッスンだけ行ってきました。

しんどがるかなーとちょっと心配していたんですが(出かける前は休みたいと言っていた)

英語が出るわ出るわ!!

いや、なめらかに長いセンテンスで話すという感じでは全くないのだけど、間違いを恐れない感じ?
リラックスして普通にしゃべってる感じ?

いつもは質問に答えるだけで精一杯なのが、今回は自ら話を広げたり、掘り下げたり、要望を出したりして、今までで一番話してました。

現在完了形とか口にしたりしてね。

(先生)Do you like broccolies?

(息子)Yes, I do!

(先生)Does your sister like broccolies?

(息子)She hasn't eat broccoli!

食べたことないって言いたかったんだよね。

もちろん文法的には間違っているけど、そんなこと言えるの??と母はびっくりでしたよ。

先生もびっくりしてたんじゃないかな(笑)

っていうか、食べたことあるけどね!


とにかく、いつもみたいな変な緊張やら見栄やらがなくて、今までで一番楽しそうでした。



教訓。


プライベートレッスンをアウトプットの場として最大限活用したければ、家でも少しはアウトプットを引き出すことが必要!!



ぜーんぶ先生にお任せではダメですね。

いや、ダメってことはないだろうけど、息子自身思うように話せなくて楽しさが半減してしまう。

文法の間違いやレベルなど関係なく、とにかく英語が口から出やすい状態にしておいたら、レッスンでの第一の壁が取り払われる感じがします。

そしてアウトプットが出やすく、それに対して先生もアプローチしてくれるので、発展しやすい。


やっぱりおうちでの語りかけをもうちょっと頑張ろうと思います〜





おまけ。



これほしい!!

前の、100冊分入ってるやつはやっぱり買う勇気出ないからー!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして、もこと申します。
究極のおうち英語研究会からこちらに伺いました。
とてもブログが興味深く、親子英語の記事を全部読ませてもらいました!
お子さんのスタート時と今の我が家の娘が重なり、嬉しくなり、同じように成長したらいいのになと今後の成長を想像していました。

可能であればリンクをはらせていただきたいのですが、もし不都合があれば遠慮なくおっしゃってくださいね。

お子さんの胃腸炎、早くよくなりますように(>_<)
うちの娘も現在、風邪ひき中です(>_<)

>もこさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
リンクも大歓迎です。

実は私も昨日もこさんのブログを拝見していたので、コメントいただけてとっても嬉しいです♡
娘さん、発話も絵本暗唱もされていて順調ですね!
ブログを拝見していると、もこさんがとても丁寧に取り組んでおられるのがわかります。
語りかけフレーズ・・そのままメモさせていただきました( *´艸`)

もうすぐご出産予定なのですね。
娘さんも風邪ひき中とのこと、どうぞお大事にしてください。
我が家はもうすっかり元気です(^^♪

今後ともよろしくお願いいたします♡

No title

ミサさんへ

早々にお返事いただき、どうもありがとうございます♪
早速、リンクをはらせていただきますね!

おうち英語をスタートしてまだ数カ月でリズムが掴めず、手探り状態です(>_<)
英語で語りかけ、意識したり、調べないとすぐに出てこないことが多いです(^^ゞ 参考になれば嬉しいです。
出産予定が4月中旬で産後はしばらくバタバタするかもしれませんが、英語を話して遊べるお友達ができたらいいなと思っていますので、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

お子さん、体調が良くなったと知り、安心しました♪

>もこさんへ

返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
息子の体調を気遣ってくださりありがとうございました。

おうち英語をスタートしてまだ数ヶ月だなんてとても思えないです!!
娘さん、とっても順調にアウトプットしてますもんね♪

ご出産と幼稚園入園が重なるのですね。
出産前の体調管理だけでも気を使うのに、娘さんのケアや入園の準備など、いろいろとお忙しいですね。
新しい生活にスムーズにうつっていけるといいですね。

娘と年齢も近いですし、いつかいっしょに遊べたらいいですね!

ミサさん
こちらこそ、返事が遅くなり申し訳ないです(>_<)

ありがとうございます!
二人目の出産と長女の入園が重なり、色々と不安ですが、無理のない範囲で頑張りたいと思います!

落ち着いたらぜひ一緒に遊びたいです!
一緒に遊べる日を楽しみに、おうち英語をコツコツ取り組んでおきますね!
ありがとうございます!

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR