親子英語2年4ヶ月(5歳1ヶ月)

息子の1月の取り組み記録をかんたんに。

英語に触れている時間は、毎日3時間くらいだと思われます。

毎日2時間のアイパッチ訓練をはじめて、英語の時間が減りました( ; ; )



■DVD 平日ナシ、週末1~2時間

・DWE 10(毎週土曜朝)
・Sid the Science Kid
・Diego
・Zippy
・YouTubeでcars、Toy Story、legoに関する動画

日本語のテレビはニンニンジャー、仮面ライダーをリアルタイムでみるだけ。
アイパッチ中のDSをはじめてから、妖怪ウォッチも見なくていいくらいマリオン様にぞっこんラブ。


■かけ流し 1日3時間くらい

・DWE 10
 story & songsは毎朝1時間
 ときどきsongs & spoken
・ORT
・Diego、Sidなど、見ているDVDの音声
・Every Day With Zippy
・ゆきおの一日
・ジャズチャンツ


■絵本

・ORT stage 2・3
 毎日3冊音読(iPenシャドウィングからの暗唱)
 2週間でチェンジ、計6冊
・ReadyReaders
 毎日2冊自力読み
・DWE 10
・DWE SingAlong 10
 13曲中10曲ほぼ歌えるように(ABC Song除く)
・読み聞かせはこのあたり

   


まあまあ読めるようになってきたことで、ORTもiPenによるシャドウィングではなく自分で読むようになってきた。

「もう読めるから次の3冊ちょうだい!」と早々に言われるようになり、悩みどころ。

我が家の音読(暗唱)は、口から滑らかに英文が出るようにするためなので、「読める」のとは別物なんですよね・・
2週間は続けたいんだけど。

でも息子からしたら「読める」のに何度も読まされるのは楽しくないよね。

どうしようかなぁ。


■ほか

・プライベートレッスン 月2回

・ごっこ遊びを英語で

・フラッシュカード2種類
 七田生活基本文、手書きサイトワード

・TAC、リープパッドは好きなときに

・BrainQuestのワーク



こんな感じかな。



効果を感じているのは、ごっこ遊びとDVD音声かけ流しとDWEのSingAlong。

英語で日常会話というのはムリだけど、遊びの中でなりきって~なら、英語の世界に入りやすい。
そういう意味では、究極のおうち英語研究会でも記事にされていましたが、好きな遊びをYouTubeで英語で見るのは私も効果を実感しています。
息子がカーズトミカで遊ぶときに絶対に英語になるのは、YouTubeでさんざん遊び方を見ているからに他ならない。

あとは、DVDを見る時間がどんどん減っているし、何度も同じDVDを見たがらなくなってきたので、DVDの音声をかけ流すようにしています。
聞いてないようでちゃんと聞いてるんですよね~
違うことをしていても一緒に歌を口ずさんだり、笑ったりしています。

DWEのSingAlongは、今までほとんど放置していたけど、絵本をiPen対応にしてから息子も娘も1日に何度もiPen片手に絵本を開いて口ずさむようになりました。
2歳2ヶ月の娘もけっこう単語や語尾をひろって歌っています。
歌っているだけで正しい文法を口にしてるなんて、素晴らしいワ。
ストレートプレイ理解の助けにもなるし。
やっぱりDWEは、単体ではなくどれも連動させてこそ効果が上がるんですね~



おうちでの英語時間は減少傾向ですが、2月、3月と楽しい英語イベントに参加する予定なので、ゆるゆる~でも楽しくがんばりまーす♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自力読みすすんでるんですね~♪

うちはまだまだ、sight wordsを少し読めてる程度で、自ら「読みたい!」という敏感期ではないようです~。
それより先に「書き」ブームがきてしまい、とりあえずその波にのってます^^;
youtube動画からのアウトプットはわが家も然りで、女の子なのでおままごと系やクッキングが多いですね~。
Zippyシリーズの「ALL DAY LONG」も日常会話やごっこ遊びに大活躍しました♪Zippyシリーズ、真似しやすいですしね!
やっぱり好きなものだとすぐ世界にのめりこむのでアウトプットが早いですよね~^^(親も楽~!)
2月、3月のイベント、ぜひブログでUPしてください~!
うちは4月のインターのスプリング学際にもぐりこむ予定ですe-349

>ぺこさんへ

すすんでますねー!
読めるサイトワードが増えて、ORTやRRなら読めるって気づいたみたいです。
いや、読めるサイトワードを増やすのにけっこう時間かかりましたけどね(´∀`;)
これから暗唱をどうしていくか悩みます。
ある程度話せるなら暗唱にこだわらずどんどん読みを進めていけばいいんでしょうが、なんせ息子の発話はまだまだなもので。。

娘さん、書きブームとはさすがです!
そうそう、以前勧めていただいたサイトワードのワーク、我が家はアルファベットが全然書けなくて撃沈でした(´∀`;)
なので、アルファベットを書く練習からはじめようと、Brain Questのワークに戻りました〜

おままごとやクッキング系、いいですねー!
トミカでレースしたりトラップされたのをレスキューしたりっていうのより何倍も楽しめそうです。私が。
娘ももうすぐ遊べるかしら♡

イースターのスプリング学祭⁈
インターか何かですか?
2月、3月のイベント、記事にしますねーー♪

昨日はありがとうございました。
電車の中でブログをされていると教えて頂いたので遊びに来させて頂きました♡
少し拝見させて頂きましたが、ステキなお母さんだな〜と色々見習いたいです^ ^
簡単にしかブログ書けていませんが宜しくお願いします。

>taitaitai!さんへ

ご訪問&コメントありがとうございますー‼︎
お返事が遅くなりごめんなさい・・
子どもたちがインフルエンザにかかりバタバタしておりました・・
taitaitai!さんは大丈夫でしたでしょうか。

私もブログを拝見しましたが、素敵な育児をされているなー♡とキュンキュンしました。
いろいろ参考にさせていただきたいです。
息子くんとうちの娘は月齢も近いし、ぜひ仲良くしてください♡
親子ともども、よろしくお願いいたします(^ ^)
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR