めがね&アイパッチをしてよかったこと

はやいもので、息子がめがねっ子になって2ヶ月がたちました。

はじめは息子の弱視を受け入れられず悲しんでばかりでしたが、今では弱視を発見できてよかった、めがねをかけてよかったと思うことばかりです。


弱視が発覚したばかりで動揺しながらいろいろ検索されている方に向けて、私がめがね&アイパッチ治療をはじめてよかったなーと思うことを書いておきたいと思います。


まずね、私、息子が小さいときからずーーっとおかしいなぁと違和感を感じていたことがありました。

ひとつめは、身体の左右のバランスが悪かったこと。

それこそハイハイのときも片膝をたててするスタイルで、そこからしてバランスが悪かったなーと思うんですが、3歳、4歳となっても両足ジャンプが上手にできずに片足ずつになってしまったり、跳び箱も両手を同時につけずに片手ずつになってしまったり、でんぐり返しをしてもぐるんとまわったあと片側に倒れたりと、とにかくバランスが悪かった。

それから、階段や平均台が苦手だったこと。
4歳をすぎてからずいぶんマシにはなりましたが、階段を下りるのが本当に苦手でした。
年少さんの最初の保護者面談で先生にも言われたくらい。
両足を交互にたったっとおろせなくて、手すりにつかまりながら、片足ずつ、そろーりそろーりという感じ。
平均台も、体を前に向けて歩けなくて、長い間横歩き(カニ歩き?)でした。

あと、姿勢が悪いのもずっと気になってました。
すぐ猫背になったり、机で作業をしたりごはんを食べているときは体が斜めになったり。


それらがすべて弱視のせいだったかどうかはわかりませんが、ひとつだけ言えるのは、めがねをかけてからすべて改善されてきたということです。


今までできなかった縄跳びも両足同時に跳べるようになったし、でんぐり返しもまっすぐまわれます。
スキップも上手にできるようになりました。
階段もすいすいおりれるようになったし、姿勢もよくなりました。

年齢的な発達のタイミングとかもあるのかもしれないけど、めがねをかけて、見えるようになったからできるようになったことも多いと私は思っています。


階段とか平均台とかは眼科の先生にも言われていて、弱視、特に息子のように不同視弱視(片目だけ弱視)だと、遠近感とか距離感とかがわかりにくくて苦手みたいですね。
足元が見えなくてどこが地面かわからないって怖いですもんね。
今まではそんな感じだったらしいです。

めがねをかけて、アイパッチもはじめて、見えなかったほうの目(左目)も、脳が認識しはじめたんじゃないかなーと思ってます。
だから体の左右のバランスもとれるようになってきたのかなと。
勝手な推測ですが。


弱視とわかったころ、寄り目ができるか試してみたことがありました(息子に指先を見るように言い、指を息子の両目の間にちかづける)。
そのときは左目はすぐに外にはずれたんですが、最近もういちどしてみたら、左目がかなりがんばって真ん中に寄ったんです。
これってすごいですよね!
左目もちゃんと「見る」ことができるようになってきたってことじゃないですかー。


息子自身、アイパッチをはじめてから「よく見えるようになったわ~」って何度も言ってます。
今まで見えてなかったけど○○が見えるようになったよーとか教えてくれたり。

こんな、キーボードの上のほうの曲名とか。
今まで見えてなかったらしいです。

20160213024720afc.jpeg
写真だと見えないかな(´∀`;)


なんで字が読めるのに曲名を探せないんだろう~と思っていたら、見えてなかったんですね。
「見えない」って言えばいいのに言わないから・・・

まぁ、見えなくなったのではなくて、最初から見えないのだから、わからないですよね~


少しずつでも「見える」ようになってきて、視野が広がったり、左右のバランスもとれるようになったりしているんだと思ってます。
めがねをかけてからちょっと活発になったような気がするし。


というわけで、私はもちろん、息子自身もめがねにとっても感謝しています。

弱視がわからないままめがねをかけずにいたら、本当はできるはずのこともできないまま大きくなるところだったんだなぁと思うと、とにかく今できる治療をがんばりたいって思う。

その治療って、めがねをかけて、不同視弱視ならアイパッチをするしかないんですよね。

そりゃめがねをかけずにすむならそのほうが良いだろうけど、弱視の子にはめがねが必要なんだもん。

歯の矯正と同じで、はやいうちにきちんと矯正すれば、きっと治るはず。

そう思って、前向きに治療できればいいなーと思ってます。



なんだか思ってたことをそのままダラダラと書いてしまいましたが。



今日もアイパッチ、がんばろう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR