おうち英語の会 in 阪神

行ってきましたーー!

ストーリーガーデンのリサさん・ばやさん主催「おうち英語の会in阪神」!!


いやーなんかもう盛りだくさんで、何から書いていいのやら状態ですが、興奮が冷めないうちに記録しておかなければ。


集まったのは20組くらいでしょうか。

おうち英語をはじめて間もない方もいれば、私が普段羨望の眼差しでブログを舐めまわすように見ている大先輩のブロガーさんも♡♡

主催のリサさん・ばやさんも上のお子さんは中1だもんね。

もうね、いろーーんな情報や実体験が、わんさかわんさか出てくる(笑)

リサさんが仕切ってくださって、最初は地域ごと、次は年齢別、最後はみんなでQA大会〜!というふうにしてくださったのもよかった!
大先輩を前に緊張している私みたいな小心者でも質問しやすかったです。


余談ですが、この会に申し込む前、ものすごーーく迷って。

大先輩が集まるなか私なんかが参加してよいものか、
そしてみなさん親同士もオールイングリッシュなんじゃないかと心配していたのです。

他にも私みたいな方いたんじゃないかしら??

そうこうして迷っているうちに満席になってしまって、意を決して申し込んだときにはキャンセル待ちだったんですが(´∀`;)

空きが出て参加できて本当によかった〜



私がメモしたのは、

・入園、入学で英語に使える時間はがくっと減る。
未就園の間にどれだけ英語を入れられるかであとあと変わってくる。
かけ流しとDVDと絵本でインプット。
連動が効果的。

・プレイデート、プレイグループなどで子ども同士英語で遊ばせたかったら、最初が肝心。
いかに親がオールイングリッシュ環境を作れるか。
最初に徹底してオールイングリッシュ環境が作れたら、もしあとから入ってきた子が日本語を話しても日本語に引っ張られることはない。

・プリキュア、戦隊ものなどは排除!という方も数名。
見せるなら英語で見られるものを。

・DWEはやっぱりいい。
金額が金額なだけに人に勧めにくいけど、やっぱりいい!!
正規会員ならイベント参加が醍醐味。

・フォニックスも大事だけどサイトワードも大事。
でも一番大事なのはインプット!!

・少し読めるようになると、オンラインレッスンでできる内容が広がる。
そこからまたスピーキングにもつながる。

・オンラインレッスンがうまくいく時期は人それぞれ。
最初はうまくいかなくても数ヶ月待ったらすんなりいくことも。

・おすすめDVD
-Between the Lions
-Wild Kratts
※ほかにもたくさんあがりましたが、自分が持っているものはメモをとりませんでした。
 すみません・・けっこう持ってましたー

・オンラインレッスンでおすすめテキスト
-Let's go phonics
-Scholastic Phonics K
-Cut & Paste


以上~



あと、我が家にないなーと思ったのは、英語のゲーム類。

ボードゲームやカードゲームなど。

先輩方がたくさん持って来てくださってたんですよね。

私、子どもたちだけで当たり前に英語でボードゲームをして遊んでいるのを見て、衝撃を受けました。

今まで大人主導で英語でアクティビティーとかは経験していたし、親子で英語で遊んでいるペラペラキッズも見たことはありましたが、今回は子どもたちだけで、だれに促されるわけでもなく、オールイングリッシュ。

しかも、それぞれが好きなことをしゃべっているんじゃなくて、ルールを説明したり、交渉したり、言い合いしたり。

いや~、恐れ入りました。。


ボードゲームやカードゲームは息子もいままさにブームなので(日本語ね)、英語のものもなにかひとつ買って遊んでみようと思います。



先輩方のお話もとっても貴重だったし、子どもの年齢が近いママさんともあーだこーだ話せたし、持って行ったiPen(G-TALK)も見てもらったりして、本当に濃密な時間でした〜



それにしても、おやこ英語をされているママさんってなんで皆さんこんなにステキなのかしら〜〜

今回お会いした皆さんもそうだし、これまで出会ったおうち英語友達もみんなそう。

子どものことをよく見ていないとおうち英語はうまくいかないから、皆さん子育て上手なんだと思います。
英語関係なく。

でもそれを除いても、なんというか、キラキラ魅力あふれる方ばかりなんですよね〜

そういう部分からもとってもいい刺激を受けました!

私も自分自身のこともいろいろがんばろう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おうち英語の会のレポート、ありがとうございます♪
初めて知ることがとても多く、
ミサさんのメモ、そのままメモさせていただきました(>_<)
おうち英語を実践され続けている方の言葉は胸にひびきます!
そして、私もこれからまだ先の長いおうち英語を楽しく取り組みたいと
思いました!

英語ゲーム、私も興味があるので、いくつか探してみようと思います!
娘は4月から幼稚園なので、入園前の時間を大切にしたいと思います。

No title

先日はお疲れ様でした~。

ミサさんのメモに脱帽!!すごくわかりやすい!!
ほんと、ブログを読んでるだけじゃ解らない事もたくさんあるよね。

話しているうちにどんどん聞きたいことが出てくるし。

楽しんでおうち英語していこう!

ほんと楽しかったし参考になる情報満載で、あっという間の1日だったね~!!お兄ちゃん達が当たり前に英語でゲームしてる姿を見られて息子達も刺激をいっぱいもらったし♪

私は先に帰っちゃったから、Q&Aはミサちゃんの分かりやすいメモを参考にさせてもらいます~(*^^*)

>mokoさんへ

コメントありがとうございます。
本当に濃密な時間でしたよー!
当たり前に英語を話すお子さんを目の当たりにして、衝撃を受けました。
いろいろと自分の英語育児を振り返り、また軌道修正していこうと思ってます。
胃腸炎、大変でしたね>_<
どうぞお大事に・・

>きりんさんへ

コメントありがとうございますー!
とっても嬉しいです((*´∀`*))

他にもたーくさんのことを教えていただいたのですが、
また我が家のおうち英語に生かしていけたらなーと思っています。
初心にかえろうと、タエさんの本も読み直しました。

顔と名前が一致してよかったです♪
またお会いできるのを楽しみにしています。

>mioちゃんへ

ホントにホントに〜!
自分のおうち英語を振り返るいいきっかけにもなりました。
mioちゃんも息子くんが小学生になったらいろいろ変わってくるかな?
その辺の話とかもしたのかなぁ?
また教えてね!

No title

日曜はありがとうございました☆
最初、「これミサさんじゃない??」とチラチラ不審者並みに見ていてすみませんでした。。オールイングリッシュの会じゃないかと怯えていたの、一緒です。思い切って参加して、本当に良かったです。

後半子どもがグズグズしてあまり参加できなかったので、メモとっても助かります!!すごく分かりやすくまとまってます!(聞いていたはずの内容も、ミサさんのメモで思い出せました)
普通に英語で遊ぶお兄ちゃんたちを目標に、我が家もコツコツ続けていきたいです。また是非お会いしたいです。よろしくお願いします。

>のんさんへ

こちらこそ、ありがとうございました♪
帰りの電車もご一緒できて楽しかったです。

メモがお役に立てたようでよかったです。
先輩方の生の声は重みがありましたね〜。
我が家もコツコツ、焦らず楽しくやっていきたいです。
またお会いできるのを楽しみにしています(^ ^)

ありがとうございました~っ^^

ミサちゃん、今回はご参加いただき本当にありがとうございました^^

もしかして英語オンリー!?初心者はダメ!?とか敷居が高そうと躊躇する方多いんだけど、ばや館長も私もたぶんもっとちゃんとしろよってくらいカジュアルなタイプなので^^;気兼ねなくまたご参加くださいね♪


無理やりにでも、はじめから共通点が見つかりやすいグループ分けにするのは理由があって、たまに他の交流会に行くとね、「はい!交流してね!」って丸投げされても、どうしても自分から声をかけるのが苦手で、色んな人と話してみたいのに、どうしても自分の子どもとばかり話して時間を過ごしちゃう人って結構多いんですよね。


なので、そういう方でも誰かと話すキッカケを作りやすく、でも最初に仲良くなった人とだけしゃべりまくらないように、途中で無理やりシャッフル(笑) せっかくの交流会だし、たくさんの人の話を聞く事ができないともったいないし~。


って、ほんと、私もミサちゃんのメモ助かります~(笑)

>リサちゃんへ

リサちゃんにまでコメントいただけるなんてっっ!
ありがとうございます((*´∀`*))

おっしゃる通り、敷居高かったですー!
当日もドキドキもじもじしていた私ですが、リサちゃん&ばや館長の自然でざっくばらんな進行のおかげで、肩ひじはらずに色々聞けたように思います。
それに、何よりお二方の知識と経験談が豊富すぎる!
実りがありすぎる濃い濃い時間でした。
それなのにメモにしたら薄いなぁ〜なんて自分のメモ能力に凹んでましたが、リサちゃんにまでそんな風に言っていただけてちょっと安心しました。
本気でおうち英語応援!のストーリーガーデンですね!
またお会いできるのを楽しみにしています♡
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR