絵本音読1000冊達成と語りかけ強化スタート

毎日習慣にしている絵本の音読。

ついに累計1000冊を突破しましたーー!!

20160319075037dbe.jpeg


9月に500冊を超えたので(→そのときの記事)、半年で500冊読んだってことね。

いや~、達成感☆



ちなみにカウントしている絵本はORT暗唱と、1月からスタートした自力読みのものだけ。
(私の読み聞かせおよびiPenの聞き読みはカウントしていません)

昨日、読みは小学生になってからでも~みたいなことを書いたけど、自力読みはなかなか順調です。


ヤフオクで購入したReady Readers1級を50冊読んだあと、

mamahacoco-img600x450-13919569822fueog65346.jpg
※画像はお借りしています


むかーしに暗唱していたSWRを25冊読み、




現在はこちらを読んでいます。




どうせ読むなら、役に立つ内容を~という下心( *´艸`)

有名ブロガーさんオススメのこちらも最近とっても気に入っているし(我が家はまだYouTubeですが)




ディエゴのDVDもよく見ていたので、サイエンスは動物系からせめていこうかと♪

これが終わったら手持ちのクリフォード、BNRなどもまぜつつ




GSRもレベルアップして増やしていこうと思ってます。





自力読みとしては、毎日新しい絵本を2冊出し、前日に読んだ2冊を再読しているので、毎日4冊読んでいることになります。

ついでにORTも毎日3冊、かけ流し→iPenを使ってシャドウィング→暗唱、という流れだったのが、最近は3日目にはiPenを使用せず文字を読むようにりました。

現在Stage3ですが、このレベルなら初見でもがんばって読めるくらいにはなってきたようです。

多読として語数カウントしたほうがいいのかなぁ。

家計簿さえつけられない私に語数カウントはしんどいだろうなーー(^^ゞ



読みはしばらくこんな感じでコツコツすすめるとして。



昨日も書いたスピーキングの話、語りかけ強化の件!!


さっそくやってみました~♪


1日中ずっとチャンスをうかがうからしんどいのよね、まずは30分!!

なんて書きましたが、昨日は卒園式で幼稚園がお休みだったので、1日がんばって語りかけしてしまう私・・


でも、ここのところアウトプットの場が増えていたので(オンライン体験など)、拒否も少なく息子もつきあってくれました。
といっても息子のスピーキング力はやっぱり落ちているので、言いたいことが言えずストレスっぽかったですが。笑


まずは日本語で聞いてあげて、Let's say ~!って言ってあげたらいいかなぁなんて思ってましたが・・


5歳の息子の日本語を英語になおしてあげる!?

私の英語力では、もうムーリー!!な世界です。


そういう意味でも、小さいころから語りかけをするってキーポイントだなぁと改めて思いました。

子どもが小さいうちは日常生活の指示やかんたんなごっこ遊びだけでいいもんね。


そんなことをしながら親自身も英語力をあげておけば、子どもが5歳とかになっていろんなことを話し出すようになっても、英語で会話できるかなぁ。

いや、それも相当努力が必要でしょうが。


でも、いつかくるかもしれない英語拒否や入園・入学の壁を考慮して、やっぱり小さいうちの会話がかんたんなころ、まだまだ親の言うことがすべてのころに、スピーキングを伸ばしておいてあげると後々楽なんでしょうね~


そんなことを改めて感じながら、まだ2歳3ヶ月の娘にはガンガンいこうかなぁと思いはじめております。



そして5歳の息子への対策としては。


やっぱり1日30分など、時間を決めてしまうのがいいかなぁ。

いつがいいかなーと考えましたが、我が家の場合はお風呂を英語の場にしてしまうのがとっかかりがよさそう。

朝はなにかとバタバタするし、幼稚園帰宅後すぐは日本語でなんやかんや話したいだろうし、夕食~就寝は夫がいることも多いので。


昨日お風呂での会話に注目してみたら、

息子からは「○○とって~」「○○使っていい~?」「見てて~!」なんていうかんたんなものばかりでした!!

私からは指示が多かった。


まずはこれを英語にして、慣れてきたら幼稚園でどんなことあった~?みたいな普通の会話を英語でしてもいいだろうし、おててえほんとかしてもいいかも。


そしてさらに慣れてきたら、そのまま夕食までの時間も英語に。


この時間は息子はアイパッチをしないといけないのでゲームをすることが多いんですが、

ゲーム中もできるだけ会話するようにしているので(もくもくとひとりでゲームしないように・・)

これも英語にしたらいいんちゃうかなと。


このときの会話もだいたい決まっているんです。

「○○(プレイするキャラクター)にしたよ~」「1位になったよ~」「○○(アイテム)とったよ~」など。

こう書いてみると超かんたんだな・・



事前準備として、こういうお決まりの会話を私が英語でできるようになっておくのが大事かな。

あと、英語で言いたいけど言えなかったフレーズはメモしておいて、時間のあるときに調べて英語で言えるようにしておくこと。


親がいかに工夫して環境を作れるか、ですね~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちはゲーム中継動画をYoutubeで見ているせいか、ゲームしているとき英語で独り言言ってるよ。海外でも人気のゲームなら外人がやってるのが結構見つかるよ~。

すごい~!!

息子くんすごいですねーe-349!!
自読すすんでますね!!
うちの自読はかな~りのんびり進行中です~^^♪
絵本の自読に関してはまだそんな興味がないようす。
でもライミングワードのワークやアクティビティがすごい楽しいみたいで、それの文章は喜んで読んでます(笑)
いまは本人の好きなようにさせてみるつもりです~^^
息子くんの自読取り組み参考にさせてもらいます~e-349

スゴいです!!

1000冊はスゴいですね。
継続は力なりといいますけど、ほんとコツコツ続けられるのって才能だと思います。
これだけ続けられたら、自信にもなりますよね!

5歳の子の言いたいことを英語にしてあげるのって難しそうです(´▽`;)
子供が小さなうちに自分もステップアップしなきゃ〜とは思ってはいるんですけどね。
言えなかったフレーズ、私もメモして調べるようにしてみます。色々工夫されていて、参考になります。ありがとうございます☆

>きりんさんへ

コメントありがとうございます。
アドバイス、嬉しすぎます~♡
YouTubeのゲーム中継動画、一度見せたのですがあまり食いつきがよくなく。。
でも効果がありそうならもっと息子が気に入りそうなものを探してみます!
ハルトくんとがあらさんの息子さんが最高に楽しそうに英語でゲームしていたのが忘れられず・・いつか息子にもマイクラデビューさせようとたくらんでいます♪

>ぺこさんへ

ありがとうございます~♡
いやいや、本人の好きなようにというのが一番難しいなぁと最近つくづく思います。
本人をその気にさせないといけないし、そういう環境を作らないといけないし、親のガマンも必要だろうし。
我が家はすぐに毎日の習慣にして楽してしまってます(^^;)
また楽しいアクティビティをされたらぜひぜひシェアしてくださ~い♪

>のんさんへ

ありがとうございます~♡
息子にはまだ1000の概念がないので本人はポカーンとしておりますが。笑
私が一番喜んでおります。

小さいうちは会話の内容が限られてますからね、その間に親側もインプットしておいたほうがいいんでしょうね~
そしてプレイデート!
息子はできなかったので、娘で体験させてもらえるのはありがたいです。
楽しみにしておりまーす♡
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR