黄金期、キターーーーー!!

昨日で2歳4ヶ月になった娘。


いやー、ついにきましたね!

ザ・黄金期♡

毎日毎日、ぐんぐん見せてくれることばの成長に驚きを隠せません。



いつも比べてしまうんだけど、息子は黄金期ーー!って感じさせられたことがないんですよね。

日本語も英語も。

「スポンジのようにぐんぐん吸収する」なんて表現よく聞くけど、息子にそう感じたことがない・・

性格・・なのかなぁ?
そう思いたい・・



今の娘はほんっとにスポンジのよう。

驚くべき吸収力です。



って言っても決してペラペラ話すとかじゃないですよ。

あくまでも幼く、つたない感じなんですが、それがまたかわいくて♡

毎日萌えまくってます。



いま思い出せる範囲で発話をメモメモ・・

・slide/sky/sun/rain/moon
・sad/angry/crying
・run/fly/eat/hiding/finish
・◯◯, please.
・Up and down.
・Next!
・The end.
・Sorry!
・Mine!
・Yak!
・Wake up!
・◯◯chan turn!
・◯◯chan first!
・I'm here!
・I'm ◯◯chan!
・I'm sleepy.
・I'm hungry.
・I love you.
・I did it!
・I found!
・Are you OK?
・It hurts!
・Why?
・Oh my!
・Oh my gosh!
・What a mess!
・Where are you?
・Daddy gone!

まだまだある気がしますが。

2ヶ月前(→そのときの記事)と比べると、2語文になってきたなーという感じです。

あ、動物や色ももうだいたい言えるかな。

カウントはなぜかいつもthreeからはじまって、途中chikenをはさみながらtenまで。
↑このchikenがまたかわいいのです!!



そして一番驚かされているのが暗唱です。

まだ絵本をスラスラ暗唱しているというわけではないけど、ところどころ覚えていていっしょに言うことができるし、かけ流しもすぐ覚えていっしょに言っちゃう。

DVDも同じで、ZippyのThe Rainy Day Playなんかはセリフをほぼ覚えていてDVDと同じタイミングで言うんです。

意味はわかっていなくて音だけ覚えてる部分も多いと思いますが、いやー、ほんとにビックリです。


歌もボチボチ歌えるしね。

DWEの歌は実生活でも歌えるものが多くて役立ってます。

ダントツ一番でよく歌っているのはTaking turns〜♪ですが。

続いて、Sharing sharing one for me and one for you♪

兄妹ゲンカ・・



0歳からインプットしているからか、2歳4ヶ月っていう月齢のせいか。

しつこいですが息子にはこんな時期がなかったので(笑)

我が娘ながら純数にスゴイなーと思って見ています。


聞いた音をすぐにマネして発音するっていう柔軟さも素晴らしい。

息子は慎重なタイプだからそういうこともなかったなぁ。



最近、息子のスピーキング強化で英語で過ごす時間を作っていますが、娘もだいたい理解しているようです。

そして英語で話しかけたらきちんと英語で返してくれます。

今のうちにどれだけ英語の器を作ってやれるか・・がんばります♪

意思がはっきりしているので英語拒否の時期がきたら手強そうですっ



ちなみに、最近のお気に入りはこちら♡

■DVD
・The Rainy Day Play(Zippy)
・Peppa Pig
・Mickey Mouse Club House

■絵本
・Peppa Pig Little Library
・Maisyシリーズ
・Hide and Seek



同じものを見たがらない5歳児息子と違い、たーくさんあるのに同じものばかり見たがるお年頃。


これから少しずつ解禁していく予定のプリンセス系、私も楽しみです♡

余談ですが、ZippyのThe Rainy Day Playが好きなのは、Princess Violetにぞっこんだからのようで。
よくマネして鼻歌を歌いながらヘアブラシで髪をとかしてます。笑
Are you Princess ◯◯chan?なんて聞いたら満面の笑みでイェーッシュて((*´∀`*))

あぁ、楽しいなーー♡


明日ははじめてのプレイデート♪

息子のついでばかりではなく、娘は娘で楽しみたいと思います♡





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!

めっちゃくちゃ発話していますね!!月齢が近いのですごく参考になります(*^^*)
読んでいる本も一緒の本がいっぱい!
我が家も大阪市の図書館で特に洋書は予約して利用しているので、順番に借りているのかもしれないですね(笑)

興奮します!

人のお子さんのことながら興奮してしまいました!!
鼻息荒くなっちゃってスミマセン!!
キタキタキター!って感じですよね~親のモチベーションUP~!!!
アウトプットしてくれたら俄然やる気が増しますよね!
こどもも単純だけどそれ以上に単純な私の脳、いや、素直なんです。
もうほんっと先が楽しみですよね~♪
うちも可愛い可愛いばっか言ってないでそろそろがんばろうと思います(笑)

感動♪

まさに黄金期、到来ですね!
私までわっくわっくしました♪
私も娘に単語(1語)から2語が出て時は
きたーーーーー!!!(テンション高)でした(笑)

すごい!!

たっくさんお喋りしてますね!今までのインプットの成果ですね。
これだけ喋ってくれると、親のほうもテンションもモチベーションも上がっちゃいますね。
うちも早く黄金期きてほしい〜。精進します。
chiken聞いてみたいです☆
また今度一緒に遊びましょう!!!

>あんちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
わわ!大阪市なのですね(*^-^*)
順番に借りているかと思うとさらに親近感♡
図書館の絵本情報またシェアしてくださーい♪

>ぺこさんへ

最近風が強いなぁと思っていたら、ぺこさんの鼻息でしたかっ!
いや、ほんとにキタキタキターー!って感じでね、それこそ何を話してもかわいいです♡
10までのカウントにchikenが出てきても、ABCソングのxyz~がバンバンジーになっても、かわいいかわいいばっかりですよ(*^-^*)

>mokoさんへ

ありがとうございます~♪
ほんと、成長がわかりやすいですからねっ興奮しますよねー♡
息子の英語なんて成長してんだかなんだかわからないので・・
mokoさんの娘ちゃんのあとを追いかけます~!!

>のんさんへ

のんさーん!
先日は本当にごめんなさいm(__)m
私が一番残念でしたが・・
プレゼント予定だったカードたちも残念がっております。
またぜひ遊んでくださいー!

chikenかわいいでしょ(*^-^*)
イヤイヤも、No!No!だったのがYuk!Yuk!に変わり、最近はNo way!ばかり言うようになりました。笑
ご飯食べようか~ No way!
お風呂入ろうか~ No way!
笑えます♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR