語りかけ強化の手ごたえと、アウトプットにつながる動画

書き出すと毎日書きたくなるからブログって不思議。

書かないときは完全放置なのにね〜



4連休が終わって。

我が家は夫が仕事でいないし、特に予定もなく、毎日公園に通うという平凡な日々。


おうちではできるだけ英語で過ごすようにしました。

最近は自然な発話がほとんど見られなかった息子ですが、3日目にはひとり遊びが半分くらい英語になりました!!

まだまだ5歳、柔軟ですね〜


私にもだいぶ英語を使うようになり、久しぶりにセンテンスも聞けてちょっと安心しました。

動画を見ながら

Look! Here comes the cat to get the mouse!

なんて。

今までで一番長い文章じゃないかしらん。


春休み、英語漬けにしちゃおうかななんて思っちゃいましたわ〜

次の夏休みにインターのサマースクールに入れるっていうのもアリだわ、アリ!!




そして新たな発見。

むちゃくちゃアウトプットにつながった動画があるんです〜!


それが、有名なこちらのDVD



の、ボーナス映像の無声動画なんです。


70年代?の古臭〜い感じの無声のショートフィルムみたいなのでね、

え?しゃべらんの??インプットにならんやーん!!

なんて思って見ていたんですが、内容がわかりやすいsillyな感じで。

息子と見ながら、次はどうなるの?なんでこんなことしてるの?きっとあそこにカエルがいるよ!みたいなことをあーだこーだ話せたんです〜♡

いつも見ているようなDVDでもそういうことしたいと常々思ってますが、実際は聞き逃すまいと必死であーだこーだ話す余裕なんてないんですよね。

誰もしゃべらない分、必死に聞いておく必要がないので、映像を見ながら自由にぺちゃくちゃおしゃべりできたんじゃないかと。

絵本でもできるだろうけど、映像のほうがわかりやすいからハードル下がりますよね。

おー新たな発見♡



いい気になってもうひとつ試してみたのがyoutube。

息子はアイパッチ中DSでマリオカートをしているので、そのときの言語を英語にしたいと思ってyoutubeでゲーム実況中継みたいな動画を見せたことがあったんですが、あまりハマらなくて。

見たがるのは実況中継など何もなく、単に誰かがプレイしているゲームの映像で。

それをずっと却下してきたんですが、思い切っていっしょに見てみました。

そしたら、思惑通りあーだこーだ話せる!!

いま◯位だよ!飛ぶよ!スターとったよ!なんて簡単な内容ですが、2人でいろいろ言い合って楽しめました。

続ければ、自分がゲームするときも英語になるかも♡



無声動画、アウトプットにいいかもです♡♡


トムとジェリーとか、音声少ないってよく聞きますよね。

あーだこーだ話せるかな!?

試してみよう〜





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じ同じ~(笑)

うちもですよ~(笑)
無音映像で発話しますー。
あれ不思議ですよね。はじめはインプットにならないので早く終わらないかな~とヤキモキしてたんですが、指差しながら喋るんですよね~。
あ、ORTのいっちばん最初の文字なし絵本もです!
文字や言葉がないと、頭フル回転するんでしょうね。
思考から英語なってるんだなぁと感じます~。

>ぺこさんへ

お〜!娘ちゃんもそうですか!!
ほんとね、あの映像(笑)
最初はなんじゃこりゃ〜〜って感じでしたが、なかなかいい仕事しますね。
うちは思考は英語だとは思えませんが(´∀`;)
でも英語スイッチが入ることは間違いないです!!
ORTのStage1もですか!
今から改めて読んでみたらおもしろそうですね♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR