親子英語2年6ヶ月(5歳3ヶ月)と今後の目標

息子、年長さんになりました~

入園したばかりの頃、毎日泣きながらバスに乗っていたのがつい昨日のよう。

って、それは言いすぎか。

つい3ヶ月くらい前のことのよう(笑)

あの頃は年長さんってものすごくお兄ちゃんに見えたけど、息子がついにその年になるなんてね~

はやいはやい。



小学校入学まであと一年。

おうち英語的に考えるとものすごーく大事な一年になりそうなので、
これからはちょっと長期の視野を持ちつつ日々大事に過ごしていきたいなぁと思ってます。

これまで行き当たりばったりすぎたのでね(´∀`;)



とりあえず3月の振り返りを軽く~


■DVD 1~2時間

・DWE 12(毎週土曜朝)
・Sid the Science Kid
・MMCH
・Dora
・Super Mario
・Treasury of 100 Storybook Classics
・YouTubeでcars、Toy Story、marioに関する動画

同じものを何度も見なくなったので、新たにいくつか購入したり、
むかーしに見ていたものを引っ張り出してきたり、お友達にたくさん貸してもらったり。

2月は平日のDVD視聴時間がほとんどとれなかったけど、
早くもDSに飽きて、アイパッチ中もDVDをみるようになり視聴時間が増えた。

それに比例して発話も増えました~

戦隊ものを卒業して、日本語のテレビは妖怪ウォッチだけに。


■かけ流し 1日3時間くらい

・DWE 12
 story & songsは毎朝1時間
 ときどきsongs & spoken
・ORT
・Sid、Dora、Marioなど、見ているDVDの音声
・Every Day With Zippy
・ゆきおの一日
・ジャズチャンツ
・Julia Donaldson


■絵本

・ORT stage 3
 毎日3冊音読(iPenシャドウィングからの暗唱)
 2週間でチェンジ、計6冊
・SWR、GSR B
 毎日4冊自力読み
・読み聞かせは図書館で借りた本と押し入れに眠っていた本に加えていくつか購入。
 再読しないので冊数を確保しないと!

↓図書館で借りた本
201603200328592aa.jpeg

↓購入&起こした本

他にもきっとまだあるはず・・

再読しないと言いつつ、FroggyシリーズとHarryは気に入って何度か読んでました♡
   

■ほか

・プライベートレッスン 3回
・オンラインレッスン体験 2回
・ごっこ遊びを英語で
・フラッシュカード2種類
 七田生活基本文、手書きサイトワード
・語りかけ強化
・BrainQuestのワーク


こんな感じかな。



DVD視聴が増えたのと、春休みからの語りかけ強化の効果か、発話がかなり増えました~
Picture Dictionaryでお話作りを10分くらいずっと英語でしてくれたりね。

この辺は別記事にして詳しく書きたいなぁ。書けるかなぁ。




そして来年3月までの1年間の目標!

ずばり!


スピーキングを上げれるだけ上げる~~!!


出たっ、抽象的Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



まぁ試験勉強とかじゃないし、そんなもんよね。


やることとしては、

・私以外のアウトプットの場を増やす
 プライベートレッスンを月2回→4回に増やすことにしました!
 様子をみて、オンラインレッスンやサマースクールなんかも検討したい。

・語りかけを続ける
 おふろ中、DVD、絵本、就寝前は基本英語で。
 語りかけフレーズも我が家用にアレンジしてたくわえていく

・英語で遊ぶ時間をとる
 カードゲーム、すごろく、クッキング、クラフト、実験など



という感じかな。

他にも良さそうなことがあれば教えてください♡



英語ばかりに時間もお金もかけてられないので、できるだけバランス良くやりたいなぁ


ついでに英語以外にやりたいことも書いとこかな。


・視力アップ
 アイパッチ中にさせることを工夫、充実させる。
 DS、レゴ、LaQ、迷路など

・運動
 ただ公園に行くだけじゃなく、9つの魔法の動作を意識して。
 『運動神経がどんどんよくなる子育ての本』より
 蹴る、走る・切り替える、飛ぶ・着地する、補給する、打つ、投げる、ボールをつく、回る・ひねる、バランスをとる

・たくさんお出かけする
 科学館、美術館、スポーツ観戦など

・お手伝い

・算数、科学的なアプローチ



欲張らずこれくらいにしとこう(笑)


今年も仲良しのお友達とは同じクラスになれなかったので、
まずは親子ともに友達作りからスタートです♪♪



201604090157564ef.jpeg
鈴鹿サーキットが世界で一番好きな場所になった春休みでした♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR