親子英語2年7ヶ月(5歳4ヶ月)

ゴッドハンド輝って知ってますか?

寝違えた時に!「首の痛み」を速攻で治す方法

これね、ほんとに効く!!

もちろんすぐに完全に治るわけではないけど、かんなりマシになります!

寝違えたときはぜひお試しあれ〜〜



というわけで、4月の英語の取り組み記録です♪



■DVD 1日1~2時間

・DWE 1~12
(春休みは毎日日替わり、その後は土曜のみ、1週間ごとにチェンジ)
・MMCH
・Doc McStuffins
・Peppa Pig
・Dora
・Every Day With Zippy
・Caillou

同じものを見なくなっていた息子がDocにハマりまくり♡

驚くくらい何度も何度も見たがりました。
息子はディズニー系がほんとうに好きですね。

娘用につけたPeppa Pigにも食いつき、こちらも何度も見ています。
3歳くらいのときにYouTubeで見まくっていてもう飽きたと言っていたのですが、
ほぼわかるからでしょうね、おもしろいみたいで爆笑しながら見ています。

この1ヶ月は復習期だったように思います。
見たがるDVDのレベルが上がるときと下がるときがあって、最近は下がるときかなと。
そのまま発話にも活かされているので、吸収してためこむというより、アウトプットにつなげたい時期なんでしょうね~


■かけ流し 1日3時間くらい

・DWE
 story & songsは毎朝1時間
 ときどきsongs & spoken
・ORT
・Doc、Peppaなど、見ているDVDの音声
・Every Day With Zippy
・ゆきおの一日
・七田生活基本文
・ジャズチャンツ
・Julia Donaldson
・ヘンリーおじさん

好きなDVDの音声が一番喜ぶんですが、それをかけるとかけ流しではなくじっくり聞いてしまうようになってきたのでどうしたものかと悩み中。
他のことが手につかなくなるんですよね💦


■絵本

・ORT stage 3
 毎日3冊音読(iPenシャドウィングからの暗唱)
 2週間でチェンジ、計6冊
・BNR Blue、CTP 10冊、Clifford 1
 毎日3〜4冊自力読み
・読み聞かせは図書館で借りた本に加えていくつか購入。

↓図書館で借りた本

201604091848179c0.jpeg

20160423065834977.jpeg

20160423065835d34.jpeg

↓購入した本



20160430012729c10.jpeg


あと、娘が読みたがるFroggyシリーズやMaisyなんかも一緒に聞いてました♪

ORTの暗唱は約2年前に90冊大人買いしたもの(→)がすべて終了
5月からはStage4をiPadで読む予定。
長いので1日2冊を2週間、かな。
紙へのこだわりは捨てて・・・
iPenの音声加工もしなくていいから楽だわっ
   

■ほか

・プライベートレッスン 4回
・遊びを英語で(Cars、レゴ、アクアビーズ、ままごと)
・フラッシュカード2種類
 七田生活基本文、手書きサイトワード
・語りかけ
・BrainQuestのワーク


◼︎英語以外

・七田プリントB
・賢くなるパズル





こんな感じかな。



息子の様子はコチラ(→)で書いた通り、階段をひとつのぼった感じです。

文法や文の長さがステップアップしたのもそうですが、
普段の会話でもよく息子から英語で話しかけられるようになったし、
言葉が出てこなくても考えながら英語で話し続けたり、違う言葉で説明しようとしたりと
話す態度にも変化が見られて嬉しい1ヶ月でした。

娘と英語で遊ぶことも増えたしね♪


表現でいうと、以前の記事には書いていなかったところで

いままで"What's this?"だけだったのが"What's this called?"と使い分けてみたり

"I like apples."みたいにlikeのあとは名詞を複数形にするようになったり

過去形もちょくちょく使い出して"eat"の過去形を"eated"と言ったり
(喜ばしい間違いだと私は思っています
いや、普通に”I ate it all up”みたいに”ate”を使うこともあるけどね)

微妙な変化もありますが、やっぱりステップアップしてるなぁと思えます。


プライベートレッスンもほぼフリートークのようになってきました。

じっくり待ちながらもテンポよくすすめてくれる先生だし、なにより親の私でもわからない息子のむちゃくちゃな英語を理解してきちんとした文章に正してくれるのでありがたいです。

オンラインレッスンも検討しましたが、息子がもうちょっと会話自体を楽しめるようになったらチャレンジしようと決めました。


ゴールデンウィークはいつも通り夫が仕事で特にでかける予定もないので、のんびりおうち英語を楽しみます♡





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
息子さん、スピーキングが順調ですね♡
特に、eatの過去形、興味深いです。規則的にedつけるのが分かっていて、一方でインプットでateは自分のものにされているんですね♬
ご兄妹で英語で会話というも、素敵です〜〜。

>ぶどうママさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
お返事がとっても遅くなりすみません💦
2年半やってきて、ようやくという感じですよ。
一時はスピーキングはあきらめようかとも思ってましたから〜

ところでぶどうママさんは奈良にお住まいなんですね!
私、実家が奈良でして、さらに親近感です♡

No title

こんにちは。
ご実家が奈良なのですね♡ 私も親近感です♪

いつか、お子様たちと英語で鹿と遊べることを夢見て、おうち英語に励みます^^

>ぶどうママさんへ

英語で鹿と(≧∇≦)
楽しそうですね♪
いつかお会いできるといいですね〜!
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR