図書館で借りた本 2016年5月(1)

図書館キロク、5月1回目です〜

じいじばあばが遊びに来ていたときに借りてきたので、2人にもたくさん読んでもらいました(*^^*)


◼︎息子 5歳4ヶ月

201605112146152b7.jpeg

これ、100かいだてのいえで有名な岩井俊雄さんの絵本なんですが



文字がなくて絵だけ、どっちがピンチかをあーだこーだ話せる絵本。

20160524100444e8f.jpeg

これね、英語でも読めるわ!!
理由を説明したり、このままだと○○になるよ〜なんて話したり。
うちは日本語で読んじゃったけど。


◼︎娘 2歳5ヶ月

20160511214617853.jpeg

同じく岩井俊雄さんの絵本。



20160524100446ef2.jpeg


上のピンチのは娘には難しかったけど、こちらは楽しめました〜


◼︎英語

20160511214618c58.jpeg

大阪市の図書館、探せばけっこう英語絵本もありますね♪
娘がFroggy好きになってきました♡


◼︎私

2016051121461800c.jpeg



* * * * * * * * * * * * * * * * *

実はここ半月ほど、息子の絵本タイムが激減しています(+_+)

1日に1冊も読まない日も出てきました・・
(ORT音読と自力読み2冊はやってますが)


原因は明白。


UNOにはまりまくっているからヾ(´ε`;)ゝ…


そう、彼の頭の中はUNOでいっぱい。

ヒマさえあればUNOがしたい。

絵本を読む時間はUNOにまわしたい。

3度の飯よりUNO!UNO!UNO!なのです。



1週間くらいでブームも落ち着くかな〜なんて思ってましたが2週間たってもぜんぜん!

この間なんてひとりでUNOのカードで遊んでるな〜と思っていたら、夫にUNOやろう!とお誘い。

息子がカードを配り、いざやろう!としたら、「○○、強いのばっかりきた〜!」とニヤニヤ顔。

みたら7枚のうちDraw4が4枚、他はDraw2とスキップなど。

なんと、ふたりで対戦する設定で配るカードに交互に強いカードをはさみ、自分に全部くるように仕組んでいたのです!!

もうね、夫とふたりで大爆笑。

と同時に母はちょっと嬉しかった。

普段ボーッとしている息子がそんなことまで考え出すなんて!!

私も子どもの頃、姉たちに勝ちたくて同じようなことしたな〜なんて思い出しました。



そんなこんなで、絵本<UNO、な息子。


もうしばらく見守ろう・・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR