プレイデート初体験☆娘 2歳6ヶ月

お久しぶりです~

月末が近づくと焦ってブログを更新しまくる、
いつものパターンです( ̄+ー ̄)



先週末、娘がプレイデートを初体験しました♡

プレイデートっていっても我が家で自由にあそぶだけ~でしたが、なんせオールイングリッシュ!!

いや~、なかなかハードでしたっっ


来てもらったのはいつもブログでやりとりさせてもらっているのんちゃんあんちゃん

のんちゃんに会うのはおうち英語の会以来2度目。
あんちゃんにいたってははじめまして!!

お互い話したいことやまもりあるのに英語だからうまく伝えられず、はしょったりごまかしたりあきらめたり、最後には日本語も出しつつ(笑)、でもとーっても楽しい時間を過ごせました~


肝心の子どもたちは・・

6〜7割英語だったかなーー??

娘がもうちょっと英語を話してくれると期待していたのですが、はじめての雰囲気に緊張したのか口数が少なく、日本語さえあまり話さなかったという。。
やっぱり普段から語りかけしとかないと急には出てこないですね~~


でもあんちゃんが持ってきてくれたWKEの動物マットをたいそう気に入り、いや、あんちゃんがうまく娘をのせてくれたからなんだけど、何度も何度も遊んでました♡

動物が描かれたカードとマットがたくさんあって、カードを1枚とり、なんの動物か言って、対応するマットを探し出してジャンプオンする、という遊び。

みんなが他のものに興味がうつってもひとりでやり続けるほど。

やっぱりこの年代は動きながら、遊びながら習得するのが一番ですね。



そして遊んでみて思ったのだけど、

今回はみんなほぼ初対面ということもあり、アクティビティなど特に用意せず、ただオールイングリッシュで頑張ろう(親が)ということだけを決めて集まったんですが、それで良かったんだと思う!

子どもたちに英語で何かをするように促すのではなく、自分たちがただ英語で話す。
そしたら自然と子どもたちからも英語が出てくる。

これって関東で流行っている英語で話す会と同じ方針なのかも♡
(恐れ多い発言すみません・・汗)


特に2歳くらいだとまだまだ集団行動もままならないし、自由がいちばんですよね。

ただ言語が英語なだけ。

きっと娘にとって2人の新しいお友達は英語のお友達としてインプットされたはず。

うん、なんかうまくいきそうな気がするーー!!

なんたっておふたりはご近所さんなんだから♡

この素晴らしすぎる出会いに感謝((*´∀`*))



あ、ちなみに息子には外出してもらいました(笑)

ガンガン日本語話しそうな気がしたし、その相手をしてやれないとかわいそうなので。

夫とふたりで男旅へ〜〜

めいっぱい遊んで楽しかったみたいなのでよかったです。



ここ最近ゆる〜くなっている我が家のおうち英語、気持ちを入れ替えてがんばりまーっす!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいねー!いいねー!(〃∇〃)
プレイデートしたんだね!
ご近所さんに英語で遊べるお友だちがいるの羨ましい~!
娘ちゃんも、初回で6.7割英語で遊べるなんて、すごいよー!
今は親の方が、そういう環境作ることに必死になっちゃうけど、これが軌道に乗れば、好きなお友だちと楽しくしかも英語で遊べるんだもん!英語が伸びる一番の環境だよね!

またレポ楽しみにしてまーす\(^-^)/♪

>ayaちゃんへ

そうやねん〜!
我が家に来てもらってオールイングリッシュで遊んでみました。
ayaちゃんたちからは教えてもらってばかりの私が、今回はおうち英語歴がいちばん長くて、絵本とか教材とかにもびっくりされて、なんか時の流れを感じたよ(笑)
ふたりともおうちでしっかり語りかけされてるから、しーちゃんが一番日本語出てたけど(´∀`;)
どんな風になっていくか私も楽しみ♪
またレポしまーす♡

わー!いいないいな!
平日に開催するときは、いずれうちの三男も参加させて~(*^^*)
かなり年下だけどママが頑張りますから(笑)

>mioちゃんへ

えーmioちゃん、めっちゃうれしい♡
mioちゃん来てくれたら最強やわ!!
三男くんの成長も楽しみにしてまーす♪

ありがとう!

コメント遅くなっちゃった!!先日はほんとにありがとう!
こんなおやこ英語もブログもド素人の私が参加できるなんてほんと夢のような1日でした☆勇気出してブログはじめて本当に良かった(o^^o)
自由奔放な二歳児に予定通りのアクティビティは無理だったね(笑)でもマット遊びは立派なアクティビティだったと思うよ!今回は初対面であれだけ英語モードになってただけでも期待以上(*゚▽゚*)これからもよろしくお願いします♡
それにしてもお二人の英語力が凄い!私1人ルー語だったよ…

>あんちゃんへ

こちらこそ、来ていただいてありがとう♡
いやほんと、こんなに近くにあんちゃんのような愉快な(笑)おうち英語仲間がいて、私は幸せ者だとしか思えないよー!
娘たちもしっかりいっしょに遊べてたねー!
マット持ってきてくれてありがとうね。
立派なアクティビティやったね。
自由に遊ばせつつ、あんな感じなのをさり気なく出していくといいのかもね。
私たちの英語も成長するかなー♪
また近いうちにね♡

ありがとう☆

とっても楽しい時間をありがとう!!
英語で話すほうに気を取られてたけど、お家の雰囲気めっちゃ好みでした。もっとじっくり堪能したかった(>ω<*)

親が頑張って、英語の雰囲気に子どもを巻き込むって感じが良かったよね。2歳児なんて、結局はフリーダムなんだし。
そのうちゲームとかで一緒に遊べるようになっていけるといいな。それまでに、色々フレーズを覚えておかなくちゃ。せっかく2人からヤル気をもらったから、本棚で眠ってるフレーズ集でも出してこよう。
また集まろうね

No title

プレイデートされたのですね!
私もプレイデートに憧れています!
息子にまだ手がかかるので、なかなか外出できませんが、
機会があれば私も娘と一緒に参加させていただけると嬉しいです!

>のんちゃんへ

コメントありがとう!
お返事遅くなりごめんね(>_<)

こちらこそ、段取りしてとりまとめてくれてありがとう♡
おかげでとっても楽しかったし、これからの娘の英語がますます楽しみになりました♪

お家も気に入ってもらえてよかった。
ちょっと大変かもだけど、またよかったらぜひぜひ来てね(*^-^*)

私も超~やる気をもらったよ!
語りかけ(&自分の英語)、がんばろーー!

>mokoさんへ

こちらこそ、mokoさん&娘さんにはいつかぜひともお会いしたいです!!
息子くんがもう少し大きくなって外出ができるようになったらぜひ♡
mokoさんのお近くのほうにでも飛んでゆきますので~~(^^)/

No title

初めまして!
あんちゃんさんと のんちゃんさんのところから飛んできました。
読んでいたら 英語で話す会の文字があったのでちょっと嬉しくなって ついコメントを(といっても、私は今会を抜けてるのですがw)

まさしく 英語で話す会の方針と一緒だと思いますよーw
今の会は 方針はどうかはわからないですが、少なくとも私がいた時 私はそれでした!

なんか 日本語で遊ぶ友達同士のとき、アクティビティなんて用意しないのだから 英語だからといって用意しないでいいと勝手に思ってます(これは私個人の考えでw)
今 私が行ってる地元サークルでは、ただ親達が英語で話して ちびっこ達一緒に遊ぶわけでもなく 自由にしてます。
支援センターの風景で、ただ言語が英語ってだけ。
これを続けてるおかげで やはり力がついてると思います
問題は私が英語しゃべれないことなんですけどねー!とほほ

>せしるさんへ

はじめまして☆
コメントありがとうございます。

せしるさんからコメントいただけるなんてとっても光栄です!
おうわさはかねがね聞いております・・
英語で話す会はおやめになったんですね。

>日本語で遊ぶ友達同士のとき、アクティビティなんて用意しないのだから 英語だからといって用意しないでいい

その通りですね!!

日本語がある程度話せる年頃だとアクティビティはとっかかりとして必要かもしれませんが、2~3歳だと英語環境におくだけでいいかもしれませんね。
わざわざ子どもたちを無理していっしょに遊ばせる必要もない。
と、今回プレイデートをしてみて私も思いました。

プレイグループや英語サークルなど興味はあるものの近くではやっていないし、自分で作ろうと思うとそういった準備が大変だろうなぁと尻込みしていましたが、ただ言語を英語にして普通に遊ぶだけなら気軽に集まれそうです☆

英語で遊ぶ地元サークルがあるのですね。
作られたのですか??
私たちもそのような方向で進みそうな気がします♪

せしるさんからこのようなコメントをいただけて心強いです。
またこれからも情報交換などできたら嬉しいです^^
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR