めがね5ヶ月 アイパッチ4ヶ月 定期検診

眼科の2ヶ月ごとの定期検診に行ってきました〜


右 不明 (前回1.2)
左 0.9 (前回0.8)


弱視の左目は0.1アップ。

右目は触れられず・・変わりなしということでしょうか。



先生には、がんばってるね、緩やかだけど視力はきちんと伸びているからこの調子でね、と言われたけど。

あんまりがんばれていないのでちょっと反省。



いや、めがねもアイパッチもがんばってるんだけどね。

アイパッチ中に細々とした作業をさせられていないのがいかんな。


最初にドカンと視力が上がったのは、やっぱりマリオカートのおかげだと思うんですよね。

最近はゲームはほとんどせず、プリント類と英語の本読み(あわせて30分くらい?)くらいで、あとはテレビ見て晩ごはん食べてるだけ。

あんまり目を集中的に使わせてないんよね。



ゲームが効果的のようだけど、なんせ飽きてしまって。

新しいソフトを買ってもいいけど、1週間くらいで飽きそうやもんな。


お楽しみ系のプリントを増やすかな〜〜

ちょっと考えよう。




あと、ちょっと質問したことなどを。


ここ1ヶ月くらい、夜寝るときに部屋の電気を消して暗くすると、左目(弱視のほう)が勝手にまぶたがとじて見えなくなると息子が訴えていたのでそのことを聞くと、


目が疲れているだけだと思う。
毎日じゃないでしょ?←yes
アイパッチをはずした直後とかじゃない?←yes
アイパッチ中は左目は相当酷使されているから、解放したら自然と目を閉じようとしても不思議ではない。
ただ、まぶたの筋肉が弱まって勝手に閉じる病気もないことはないので、気になるならその状態のときに写真を撮って見せてください、とのこと。


ついでに、娘(2歳半)がときどき片目(左目)をつぶるのが気になっていたので聞いてみたら、


2歳半では視力自体が発達していなくてぼんやりとしか見えていないから、今の時点では何とも言えない。
焦点がおかしかったり黒目がずれるようなことがあれば要注意、とのことでした。



* * * * * * * * * * * * * * * * *


眼科の帰りにいつものめがね屋さん(眼鏡市場)に寄りました。

めがねの微調整をしてもらって、夫が「めがね購入後半年以内なら無償でレンズ交換してくれるはず」と言うので聞いてみました。

けっこう細かい傷がついてるからね。


そしたら、半年以内で無償交換できるのは度数が変わるときのみ、だそうで(´∀`;)

息子のように単にレンズに傷がついたというだけだと、購入後3ヶ月以内なら無償、以降1年以内は半額、というルールでした〜

息子のはもう間もなく半年なので、無償交換はしてもらえず・・

1年たつ直前くらいに、レンズだけでなくフレームとセットで半額交換するのがいいのでは、ということでした。


次こそはオサレめがねにしたいなぁ〜♡





おまけ。


西松屋で一目惚れして幼稚園用に買ったTシャツ。

20160526165623e46.jpeg

今日お迎えに行ったら、同じクラスのめがね女子がミニーちゃんバージョンのを着てました。

ミニーちゃんもめがねかけてるの!かわいかった〜♡

めがねっ子としては買わずにはいられないTシャツかもね〜((*´∀`*))




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前、布アイパッチの件で質問受けたものです。
お久しぶりです(^^)
すごい勢いで視力でてますね!!
頑張られていますね!

ウチの子もゲームすぐ飽きちゃうのですが。。。しまじろう(あ!勧めてる訳じゃありませんので)やってるので、紙を切ったりつなげたり、迷路や間違い探しなどなどやらせていました。年齢的にひらがなの教材とかですかねー。1回やると終わりですが。。。(/ω\)

そしてこのTシャツ・・・可愛い!
ミニーちゃんバージョンが欲しすぎるので、近くに店あるので早速見に行ってこようと思います。

>M子さんへ

コメントありがとうございます!
お名前を出していいのかわからず、M子さんにさせていただきました^ ^
布アイパッチの件ではお世話になりました。
最近は読み逃げばかりですみません・・

やっぱり細々したことをコツコツさせるしかないんでしょうね〜
我が家も迷路系のプリントを1枚足すことにしました。
日が長くなるにつれ幼稚園後の外遊びの時間が伸びて、帰宅してお風呂入ってごはん食べたらバタンキューみたいな日も増えてきましたが・・ボチボチ頑張ります。

ミニーちゃんTシャツ見つかりましたか?
ネットでは完売のようで、私も娘に着せたかったけど諦めました。
やっぱりメガネっ子にはたまらないTシャツですね((*´∀`*))
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR