親子英語2年8ヶ月(5歳5ヶ月)

5月の息子の英語のキロクです。


さきに言い訳しておきます!


月の後半から取り組み時間が激減しています。


息子のUNOブームに加えて、幼稚園後の外遊びの時間が増えて、自宅でゆっくりできる時間が減ってるんですよね。
2時すぎにバスで帰ってきて、そのままお友達と公園で5時までとか、ザラ!

外遊びはできるだけさせたいので、よっぽど何かない限り私から帰ろうとは言わないようにしています。

帰宅したらすぐお風呂、プリントってしてたらすぐ晩ごはんの時間。

8時にはベッドにいきたいので平日はほんとにバタバタです💦

って、みんなそうですよね。


それプラス、バレーボールのオリンピック最終予選がはじまり、試合がある日は家族でテレビ中継を見ていました。
(私も夫も学生時代にバレーボールをしていたので)


動画視聴どころかかけ流しもままならない・・


それに比例するかのように私の語りかけも激減。

お風呂も寝る前も英語で語りかけるのを忘れる始末。

逆に考えると、かけ流しは私にも効果があったということでしょうか。笑

今まででいっちばんユルかったかもしれません。



オリンピックがはじまったらどうなることやら(´∀`;)


でも、今は英語よりそっちを優勢しよう〜と思ったので(私が)よいのです!!


来月あたり後悔してるかもしれませんが・・




■DVD 1日1時間、月後半はゼロの日も多数!

・DWE 1~5
(土曜のみ、1週間ごとにチェンジ)
・MMCH
・Caillou
・Special Agent OSO
・The Cat in the Hat

The Cat in the Hatにハマっていたけど落ち着いた様子。
そろそろ新しいのを入れないと。
ずっと寝かせてあるMagic School Busとか、もういけるかなぁ


■かけ流し 1日1〜2時間

・DWE
 story & songsは毎朝1時間
 ときどきsongs & spoken
・ORT
・Every Day With Zippy
・ゆきおの一日
・ジャズチャンツ
・Julia Donaldson


■絵本

・ORT stage 4
 毎日2冊音読(タブレットで、シャドウィングからの暗唱&音読)
 2週間でチェンジ、計4冊
・Carsリーダー→Clifford 2→Diegoリーダー (150語前後)
 毎日2冊自力読み
・読み聞かせはこのあたり

     
↓図書館で借りた本(4~5月分)

201604091848179c0.jpeg

20160423065835d34.jpeg

20160511214618c58.jpeg

2016060105464935b.jpeg


■ほか

・プライベートレッスン 4回
・フラッシュカード2種類
 七田生活基本文、手書きサイトワード
・語りかけ


◼︎英語以外

・七田プリントB
・賢くなるパズル
・ピグマリオン 点描写

 





息子の英語は、月前半は調子よく出ていましたが、後半はガクッと減りました。

成長したなーと思える部分、新しい表現などを一応記録しておきますが、すべて月前半のものです(笑)

・If 〜, I will 〜
 仮定法ではなくただの未来形
・○○ means 〜
・He is good at climbing.
・There is only one left.
 さいごのleft!
・Do you know what she went?
 whereの間違いだけど関係代名詞
・not at all や not anyなど
・Be careful!に対して、I will!
・It must be. 〜にちがいないの意味で


以上~



そうそう、娘には英語で話すことの多い息子。

最近2人で仲良く遊ぶことが増え、しかも英語率が高いです♡

イヤッホーと思って私が入っていくとなぜか日本語に戻るんですけどね。

なので、そういうときは入っていかず存在を消して見守るようにしています。




20160604020844c3e.jpeg

仲良しな2人・・

娘は嫌がることが多いけどね(´∀`;)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉーー!
未来形!

兄妹さんの英語での会話姿、かわいいでしょうね♪
うちも数年後にそうなっているといいなぁ(>_<)

>mokoさんへ

コメントありがとうございます♡
お返事遅くなりごめんなさい💦

なりますなります!
mokoさんとこは絶対、娘ちゃんがリードして遊んでくれますよ〜!
うちは5歳息子と2歳娘で対等に遊んでいます(´∀`;)

そうそう、塚口のおうち英語の会には子どもたちは連れて行かない予定です。
mokoさんの娘ちゃんには英語で話しかけるようにしますね〜♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR