娘 2歳6ヶ月 成長記録(英語)

前回のキロクは2歳4ヶ月のとき→黄金期、キターーーーー!!

このときから大きく伸びたー!という感じはハッキリ言ってないです、はい。

ただ、英語モードになったらひとりで英語まじりの宇宙語をホニャホニャ話し続けるようになりました。

日本語と同じく英語も発音できず赤ちゃんことばになっているものが多くてかわいいです←また親バカ

Yesとか、いまだにイエシュだしw


とりあえず気づいた点だけ

・This is ~/It is ~など、センテンスで話すようになった
 
・I can/can't ~はモノにしたっぽい?
ついでにCan you ~?の質問にはYes, I can./ No, I can't.とフルで答える。

・娘の発言にI don't think so.と言ったら、I think so, Mummy!と返された。

・Jazz Chants、DWEはかけ流していると同時に言える部分が増えた

・口癖はYes, right.とBeautiful!
他、Oh, goody!とかOkey-dokey!とか、動画から吸収した言葉が多くて驚かされる。
まぁ私が語りかけしてないからですが。

・否定文は最後にnoをつける
It's scary no!
I'm wet no!みたいな。



そんなもんかなぁ。


実は、たぶんここ1ヶ月くらい英語の絵本読んでないんですよね(汗)


娘が持ってくるものしか読んでなかったから、日本語ばっかりだったーー


ということに、ほんとに最近気づきました。

いかに適当にしてるかがわかりますね・・


ちなみにかけ流しも、息子がいないときはほとんどしていましぇん。

語りかけもしてないし。

やっぱり、日本語を優先したい気持ちが大きいんですよね~

いや、大丈夫だとは思ってますが。

娘の吸収がなかなか良い気がして、英語をしすぎていないか気になりつつやっています。

バランスって難しいですね~~~




動画はPeppa Pigばかり。

たまーに、Zippy、MMCH、Maisyかな。

DWEは息子といっしょに週1で見せてます。

日本語のテレビはゼロ。




もうそろそろ息子が英語をはじめたお年頃(2歳7ヶ月)


インプットはまあまあできてるはずなので、これからどうアウトプットにつなげるかですね。


・語りかけ&英語で遊ぶ
・お兄ちゃんのプライベートレッスン乱入
・プレイデート


かなぁ。


最近、プレイデートのかわり(?)に、のんちゃんあんちゃんと子どもたちの動画を送り合って自分の子どもに見せたりしてます。

絵本を読んでる動画だったら同じ絵本を持ってきたり、歌っている動画ならいっしょに口ずさんだり、なかなかいい感じです♡

よくスカイプでプレイデートとか聞くけど、そこまで英語が話せなかったり、2歳くらいで会話自体が難しい場合は、こういう動画を送り合うというのも良いですね!

親もモチベーションが上がってよい




まあまずは絵本ですね。

ゆるゆるでもがんばりまーーす!





おまけ。

むすめの一日(赤字は英語タイム

06:30 起床
07:00 朝食 かけ流し(DWE)
08:00 兄を見送る
    洗濯手伝い、ひとり遊び、動画1時間前後
10:00 外遊び、買い物
11:30 帰宅、昼食 かけ流し
13:00 お昼寝
14:00 兄を迎えに行く、外遊びor習い事につきあう
16:00 帰宅、おやつ、プリント(ぬりえ、はさみ、運筆など) かけ流し(ORT)
17:00 おふろ
18:00 兄と動画
18:30 夕食 かけ流し
20:00 絵本
20:30 消灯(寝るのは21時前後)


・・・って、だれが興味あるんかーーーいっ!


すんません、一応リクエストがあったもので・・
音源はないけどね。
やっぱりなんにもおもしろいことなかったよーーー



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はいはーい!私も興味ありありですよ!!

語りかけ、絵本なしでこの理解度すごすぎー!Yes, I can.とかI think so.とか!!うちは代名詞I/you,me/youがぐちゃぐちゃでCan you?って聞いたら答えはCan you.だよ(^^;;

娘ちゃんのセンスが良いのに加えて、お兄ちゃんの存在もいい影響与えてるんでしょね〜(*^^*)

これからも親のモチベーションキープ策いろいろ練りましょ〜(笑)

>あんちゃんへ

あんちゃん、いつもお優しいコメントありがとう((*´∀`*))
うちは保育園も行ってないし、息子がいるとずっとかけ流ししてるし、なんか日本語が心配になるんよね・・
バランスが難しい。
でもあんちゃんのブログ読んで刺激をもらって、また絵本をたくさん読むようにしてるよー♪

代名詞、ぐちゃぐちゃになるよね!
うちもmineとyoursはまだわかってないっぽい。
でもきっとそのうち自然と理解して使い出すからね、そのときを楽しみに待っとこう♡

No title

はいーい!!モニターにはりついて見ましたー(笑)!!!
こう1日スケジュールってなかなかUPされてないのですごく嬉しいです!
それにしても娘ちゃんすごい♪
やっぱ2歳中盤が黄金期ですよねー!吸収力が半端ない!
センテンスで話すなんて将来が楽しみーe-349
日本語とのバランス、上のこと下の子ではスタート年齢や吸収力が違うので考えてしまいますよね~^^;
うちは下の子がつかまりだち初めてやりたい放題なので、上の子の取り組みが減ってます~。
そんな中でもできるかけ流しや動画ってやっぱ便利ですよね。
相変わらず他力本願です(笑)

>ぺこさんへ

コメントありがとうございますー♡
ぺこさんに褒めていただけたらモチベーションも上がりまくります♪

そうそう、上の子で経験があるとはいっても下地が全然違うし、いまいちどう取り組んであげたらいいかわからないんですよね。
やったらやったでやりすぎそうだし(^^;)
でもおっしゃる通り黄金期なので、旬を逃さないようにがんばります。

次女ちゃん、もうつかまり立ちしてるとか♡
この間生まれたばっかりなのに~!はやいですねぇ。
スクールは順調ですか?
うちはプライベートレッスンは山あり谷ありで・・試行錯誤してます。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR