おうち英語 最近の悩み①プライベートレッスン

息子 5歳6ヶ月


英語のことでここ1〜2ヶ月悩んでいることがあります。

いつもおうち英語友達に相談してはいろんなアドバイスをもらっているのですが、こちらにも記録しておこうかなということで。



悩み① プライベートレッスンの内容について

息子はネイティヴ講師と日本人バイリンガル講師夫婦が経営するスクールでプライベートレッスンを受けています。

その内容がね、モヤっとすることがあって。


スクールとしては、幼児には単語を中心にレッスンをする方針。

毎月テーマがあり、その単語を使っていろいろな表現を、歌やゲームを使って身体を動かしながら身につけましょう、と。

例えば、
「部屋の名称」なら、kitchen/living room/dining room/hallway/roof...
「1日の流れ」なら、wake up/wash my face/eat breakfast/go to school...
という感じ。

それを1ヶ月間、やり方をちょっと変えながら使って定着させているよう。

ただ、通常のカリキュラムだと息子には簡単なものも多いので、テーマは息子に合わせて変更してくださっていたり、私の要望である「スピーキング重視」に従っていろんな質問を投げかけてくださったり、歌はナシにしてくださったり、はしています。


それでもやっぱり簡単なことも多いし、完璧に言えているのに次週また同じことをしたりして、モヤモヤ・・

会話中心にしてと改めてお願いすると、質問攻めのようになって息子は”I don't know.””I forgot.”ばかり。
だいたい、日本語でも今日幼稚園で何をしたかとか、給食は何だったかとか、あまり話したがらないので、英語で聞かれてそれに英語で答えるってかなりハードル高いと思うんですよね。


私は息子にはインプットはかなりたまっていると思っているので、スクールはアウトプットの場にしてたくさん引き出してもらいたいんです。
息子のつたない英語を先生のナチュラル英語に直してもらったり、もっと話を広げてもらいたい。

今レッスンでやっているような単語は、家でもできるかなぁと。


お友達に相談したら、もっと要望を具体的に言うべきとアドバイスをもらいました。
・英語が出やすい玩具を持参してただ遊んでもらう
・どうしても単語メインのレッスンになるなら、やってほしい単語リストをこちらで作成する
・テーマを事前に確認し、それにまつわるアクティビティやおもしろそうな資料を持参し使ってもらう
などなど。


その辺を改めて話しましたが、「玩具でただ遊ぶ」というのは効果があるのかわからないということで却下。
ただ、息子の好きなすごろくやAGOはガンガンやってくれることに。

そして、持ち込みについてはスルーされて断られた感じになったのですが、先生に手間をとらせないよう「レッスン時間のうち5分だけちょうだい」とお願いしようやくOKをもらいました。

Show & Tellのようなことをするか、絵本の音読をするか、とにかくこちらで勝手に準備していき披露して、先生には聞いてもらって適当に質問してもらう感じにしました。


スクールはやっぱりスクールなんですよね。

いくらプライベートレッスンとはいえ、オーダーメイドの自由なレッスンじゃない。
あくまでスクールの、マンツーマンレッスンなんですよね。

その辺が、オンラインレッスンとか、個人で契約して自宅に来てもらうようなプライベートレッスンとは違うんだと思います。

スクールにはスクールの方針とカリキュラムがあるし、生徒さんもたくさんいる。
先生のプライドもある。

レベルに合わせて先生なりにアレンジはしてくれるけど、素人である生徒の母の勝手な意見や要望をそのまま受け入れることはできない。

手間だしね💦


そんなやりとりをしてました〜〜

あ、もちろんスクールによっては柔軟に対応してくださるところもあるかと思いますが。




次回から5分もらいます。

まずは好きな絵本を音読してみようと思います。

レゴ作品の説明とかでもいいかなと思ったけど、そのまま息子がレゴで遊びたがったりしたら困るので。

やっともらった5分、最初は手堅く成功したい。

いろいろ質問してくれたらいいなぁ。



長くなったので②は別記事にします〜


2016070306061774e.jpeg


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひょえー!プライベートレッスンでもなかなか思った通りにいかないんだね〜!!
このまま娘との英語が続いていたらオンラインやスクールで悩むんだろなぁ〜(´Д` )先輩方のブログでも英語で毎回要望だしたりと苦労されてるし恐ろしや…

ところで写真に写ってるぞうりってミサトっ子??娘ちゃん痛がったりしてない?欲しいんだけど買って無駄になりそうで迷い中で…(^^;;

No title

わおー。プライベートでもそうなんですね~。
私はスクールのプライベートはしたことないのですが、
「先生のプライド」!
きっとこれが一番のネックだーって思いました~!

改善されないようならスクールを変えるのもいいかも。
でも代わりにどうする?ってのも悩みますよね。

こんにちはー。
日本語でも1日の出来事を聞いても答えてくれないというのに、うなづきまくりました(^.^)
うちも、日本語で、お給食は何やった?とか、保育園で何したの?と聞いても全く答えてくれません^^;
でも、おしゃべりなほうなので、自分から、自分のペースで、今日は先生に怒られなかった!とか(笑)、急に話すんですよね。
幼児の、そして、男の子のコミュニケーション能力って限りがある(うちの息子は特にそうなのです)ので、ましてや英語となると、レッスン内容って悩ましいですよね。。

>あんちゃんへ

そうだね~、思った通りにはいかないよね~(^^;)
もちろんお任せでもできないことはないやろうけど、対面にしてもオンラインにしても、親がどれだけ頑張れるかによって効果は違ってくるんやろうなぁと感じてるよ。

ぞうりはね、ミサトっ子ではなく、足快くんというやつだよ。
うちの幼稚園で団体割引で買える上、これで幼稚園行ってもよいの。
娘はまぁまぁ痛がってるかな?笑
今度試着しにおいで~♡

>きりんさんへ

先生のプライド・・一番やっかいですよね(^^;)
おっしゃる通り、改善されないならしがみつかずにやめようと思っていたのですが。

実は今日またレッスンだったんですが、今回かなり素晴らしい内容になりました。
もらった5分の本読みは、いいポイントをついて質問を投げかけてくれて、話も広げてくれて、15分ほど楽しませてもらいました。
さらにそのあと、単語カードを使ったクッキングごっこをしてくれて、それがもうおうち英語っ子にはたまらないような展開で(*^^*)

先生のやり方やプライドを尊重してある程度お任せしながら、こちらの譲れない部分だけ主張していく形に落ち着きそうです。

>ぶどうママさんへ

わかりますー!!
こちらの質問には答えないことが多いけど、そのかわり自分の話したいことは聞いてもいないのにべらべら話しますよね!笑
そうそう、やっぱり幼児の男の子って、日本語でも会話っていうより一方的に話すことのほうが多いので、英語で会話っていうのはさらに難しいんだと思います(>_<)
英語の発話を促そうと思うと、絵本の絵を見ながら自由に話させたりすると、自分の話したいことなのでまぁまぁ英語で話し続けることができたりするんですけどね~
これもリクエスト出してみましたが、スルーされました(^^;)
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR