おうち英語 最近の悩み②たどたどしくなったスピーキング

息子 5歳6ヶ月

ここ1~2ヶ月で悩んでいること、もうひとつ。


悩み② たどたどしくなったスピーキング


これね、英語が出てきにくくなったというわけではなく、

単語を一言ずつはっきり言うようになったんです。

リエゾンがなくなったというか、発音が悪くなったというか。

短縮形?を使わず"I'm"を"I am"、"it's"を"it is"と言ったりとかも。



なんでかなー??ってずっと思ってたんですよね。


だって、普通に英語で話してる流れで

"It is already 9 o'clock! I am very sleepy."

とかって、変!!ですよね。

しかもちょっと前までは普通に言えてたし。


で、気づいたんですけど、たぶん自力読みに使っていたCliffordの影響なんです・・

20160705014003de1.jpeg
すべてpack2より。
ピンクのラインを入れていますが、短縮形は使われていません。

そして自力読みで一語一語区切って言う癖もついちゃったのかなぁと💦



誤解のないように言っておきますが、Cliffordを読んだらこうなる!と言っているわけではありません。

実際、たくさんの先輩方がCliffordをお子さんと楽しみ、バイリンガルキッズを育てていらっしゃいますよね。


うちはたまたまなのか、それともスピーキング力が安定していないのにリーディングを進めたからなのか、一過性のものなのか、なぜだかわかりませんが、でもここから影響を受けたことは間違いなさそうです。

3歳前後で普通に読み聞かせていたときはスピーキングに影響はありませんでしたが。



さて、なったものはしょうがない。

どう立て直していきましょう(^^ゞ



変だなーと気づいてから1~2ヶ月、変わらずかけ流しと動画からのインプット、自然な語りかけを少々していますが、まだ変化はありません。


そこで、思い切って自力読みをやめてみました。

ORTのシャドウィングからの音読は続けています。


さらに、お友達のアドバイスはこうです(いつもお友達に感謝♡)

・かけ流し音源を会話中心にする
・映像で見たことがある動画の音声のかけ流しが効果的
・普通の絵本を自力読み絵本にする(Cliffordはphonics絵本なので不自然なのかなと)

なるほどーーー


確かに、かけ流し音源は自然な会話のものが少なかったかもしれない。

そのとき見ているDVDの音声をかけ流すと喜ぶのは喜ぶんですが、ほかのことが手につかなくなるくらい聞き入ってしまうんですよね。

なので自然とDWEと絵本の朗読、七田教材ばかりになっていました。

かといって、映像を見たことがない音源では内容把握がしにくく効果も?のようで。

一時期よく見ていたけど旬はすぎたかなー?というようなものがよいのでは、とアドバイスをもらいました。


そして、自力読み絵本としてEDWZを使うことにしました。

EDWZはかけ流し&カレンダーとしては現役で活用していますが、「読み」に使うのははじめて。

かけ流しでだいたい頭に入っているし、自力読みもスムーズでいい感じです♪

1日にお話ひとつ、まず息子がひとりで読んだあと、役を決めてなりきり劇をしています。

EDWZは、日常に使うフレーズばかりというのはもちろん、ひとつのお話が短く、登場人物が少ないのも◎(だいたい2人)

交替して両方の役をやって、そのころにはもうスラスラ読めているので、笑顔で終了しています。



こんな感じで、コツコツ続けていくしかないかなぁ。



他にも何か良い方法があればぜひ教えてくださいm(__)m



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!

たしかに、クリフォードはフォニックス教材なので、会話には不自然かもしれないですねー。
会話にも使える部分ももちろん多いのですが、それを前提として作られたももではないですもんね。
うちはどうだろ~とよくよく聞き耳たててましたら、本では「It is」のところも「It's」とよんでいました。
これってまだ自読として本格導入してないからかもしれないですね。
自読にEDWZっていいですね!
量もちょうどいいし、キャラは親しみあるし♪
経過たのしみにしています~!!
すごいわかりやすいまとめ記事で大変参考になりました><
息子君、EDWZでもどりますように♪
こどもって柔軟なので大丈夫ですよーe-271
応援してます!

>ぺこさんへ

コメントありがとうございます~♡

>本では「It is」のところも「It's」とよんでいました

これ、素晴らしいですね!!
ちゃーんとお話が頭に入ってて、娘ちゃんなりに咀嚼しながら読んでいるんですね。

うちはどうも影響を受けてしまったみたいで・・
しかも娘まで何でもご丁寧に"It is ..."ではじめるようになりました(^^;)

EDWZはほんっとに大活躍です!!
今のたどたどしさがなくなる頃にはまたひとつ階段を上っているといいなぁ。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR