おうち体育はじめました

なんて大げさなタイトル💦

たいしたことはありません。


息子 5歳6ヶ月。

逆上がりができるようになりましたーーー

わーーパチパチ。


なんて、いまどき4~5歳でできるようになるのは当たり前??なのかな??


自分自身は小学校1年生のときにできるようになったと記憶していますが、

息子のまわりのお友達を見渡すと、はやい子だと年少さんのときにすでにできていたりします。

たいそう教室(年長のみ)でも、半数以上はできてるんじゃないかな?



なので、息子ができるようになったことがスゴイ!と言いたいわけじゃありません。


言いたいのは・・


なにごとも環境次第、親次第、というところでしょうか。



実は、我が家には鉄棒があります。



これね、去年の12月のお誕生日にじいじばあばに買ってもらったやつです(もちろんリクエストして)

そのときには前回りもできていなかったはず。


それが、買ってすぐにできるようになり、その後は洗濯物室内干しと化し・・

いや、たまーには使っていたんですよ。

特に、お友達が遊びに来るとみんなやりたがるので、そんなときは息子もノリノリでやっていましたが、その程度。


通っているたいそう教室では毎週ちょこっと逆上がりの練習をしているし、年長さんは10月の運動会でひとりひとり鉄棒の得意技を披露することになっているので、家でも練習しないとなーと思いつつ、まぁ10月までになんとかすればいいか、と先延ばしにしていました。

息子もやる気がなかったしね。


それが、お友達が逆上がりができるようになったーと聞いて、どうやって練習したのか聞いたら、なんと鉄棒を1ヶ月の期間限定でレンタルしたらしく!



返却期限があるから、もうお尻をたたいてたたいて笑、YouTubeでコツなんかを見つつ、毎日練習したって言うんですよね。

オーマイガー

我が家にはずっと前から鉄棒があるにも関わらず、なんて怠けてたんだーと思い。

逆上がりは、体重が重くなればなるほど腕の力が必要になり大変なので、できればはやい(体重が軽い)うちにコツをつかんでできるようになったほうがいいとたいそう教室の先生が言っていたこともあり、私も奮起したわけです。



それでも、乗り気ではない息子。

本人に「できるようになりたい!」という気持ちがないと、やっぱりどれだけ親がヤイヤイ言ってもムダです。


なので、まずはYouTubeで逆上がりのコツを視聴。

良かったのは内村航平くんのこちらの動画。



なんといっても内村くんがステキ♡

で、これに続く動画の教え方①②③もわかりやすいし練習のコツもあってね。

息子もこれを見て「やってみたい」と。


そして、「できる」イメージを。

教え方の動画を参考に、親が手伝って逆上がりを成功させます。

それからかなぁ、息子もなんだかんだ練習するようになりました。


息子は体重が軽く(18キロ)、その体重を支える腕の筋力はついていたみたいなので、あれよあれよといううちにできるようになりました。

1週間もかからず(*^-^*)


できるようになるとやっぱり好きになるんですよね。

毎日毎日、ちょっとした隙間時間に逆上がりをしています。

ごはんを食べる前に1回、トイレから戻るついでに1回、UNOで順番待ちをしている間に1回、という感じ。笑

そうやって自信をつけて「得意」になっていくんですね~

できる→好き→もっと練習する→得意

の、最高の流れ♡


できないと練習もしたがらず、そうやってできる子との差が開くんですよね。

生まれ持ったセンスは多少あるとしても、あとは「やる」か「やらない」か。

どれだけ「やる」か。

幼児については、運動だけでなく、ほとんどすべてにおいてそう言えるんじゃないでしょうか。


そのために親のフォローは必要不可欠。

私が何もせず放置していたら、息子はぜったいに逆上がりなんてまだできていなかったと思います。


我が家の場合、家の中に鉄棒があるというのも大きなポイントでした。

前回りの練習のときからそうでしたが、やっぱり外でやるより断然恐怖感がないんですよね。

最初は高さ調節にソファのクッションを使ったりもして。

そして落ちても痛くない。

親が見ていてくれる。

次に待っているお友達がいないから急かされない。

朝でも夜でも隙間時間にできる。

洗濯物の室内干しにも使える。

うん、いいことづくめ♡


前回りができないお友達が2人、我が家の鉄棒でできるようになったしね。


で!

で、ですよ。


やっぱりおうちで親がフォローして毎日続けることが大事なんだなーと痛感しまして。



「おうち体育はじめました」



デターーー前置き長すぎる!!



とりあえず、お風呂上りの柔軟体操からはじめました。


ひととおり柔軟体操して、ブリッジとかもさせて。

慣れてきたらブリッジで歩くとか倒立とかも入れていきたいです。


この柔軟体操の良いところは、圧倒的に私より息子のほうができるところ。

もう、私がっちがちのかったーい身体なので・・・泣

息子に指導してもらったり、励ましてもらったりしてます。

息子も5歳児にしては身体がかたいと思うんですが・・・これでまたしなやかになっていくといいなぁ。


あと、夏休みにラジオ体操に参加する予定なので、朝の体操も習慣化したいし、

夏休みは早朝マラソンをしたい!!

と思ってます。

できるかな・・・



それから、いまだにできなくて練習もしたがらない縄跳び。


スイミング。

は、私がある程度教えられるかな〜




コレっていうスポーツは小学校高学年くらいに息子自身に選んでほしいから、それまではいろいろ経験しながら基本的な動きを身につけてもらいたいなぁと思ってます。



できる範囲で「おうち体育」楽しみたいです♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉー!息子くんすごい!(^o^)
うちはまだ逆上がりできません。やらそうとしたことまありません(。>д<)
近所の公園に鉄棒もないなぁ。自然の原っぱ公園ばっかり。
ダメやわ~できることとできないこと、偏ってる。
まんべんなく親が環境も作ってあげなきゃね。
ミサちゃんえらいわ!
夏休み、時間を作って、我が家もやってみるー!

同じくうちも逆上がりできません(笑)。させたことありません(^_^;)
でも内村くんの動画を見せてみたらちょっとその気になったみたいで、家の鉄棒で今まで怖がってた前回りに挑戦して1回で成功したよ!(1年生だから当たり前か!笑)
逆上がりもボチボチがんばりまーす。

>ayaちゃんへ

コメントありがとう♡
自然の原っぱ公園か~~~ステキやな(*^-^*)
そんなところでたくさん遊んでる息子くんなら、きっと逆上がりなんてすぐにできるようになるよね。
親が何もかも整えてあげるのもいかがなもんかなぁとは思うねんけど、まぁ体育も私の趣味やねんな・・。
ayaちゃんの夏休みの計画楽しみ^^

>mioちゃんへ

コメントありがとう♡
うんうん、mioちゃんとこはもちろんスパルタでさせたりしないよね~(^^;)
内村くんの動画、ステキよね♡
それでやる気が出て一発で前回りを成功させた息子くん、さすがだわ。
逆上がりはなんせコツさえつかめば誰でもできるようになるから(うちの息子ができたくらいだから!)、その気になったらやってみて~♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR