失業保険と在宅ワーク

こちら大阪、今日はとってもいいお天気でした~
でも最近やはりちょっと空気がきたないような。
晴れているのに、遠くの空はぼんやりかすんでる感じ。
毎日、洗濯ものを外にほすかどうか、息子を外で遊ばせるかどうか、ちょっと迷います…

今のところ、毎日外で遊ばせてますけどね

0302+263_convert_20130305004008.jpg


0302+258_convert_20130305003952.jpg



今日は、いつもとはちょっとちがって、失業保険と在宅ワークの話を。
どなたかの役に立つといいなぁ。


私は出産を機に退職したので、失業保険の受給延長の手続きをしていました。
それから2年ちょっと。
育児もだいぶ落ち着いてきて働ける状態になったので、
受給の手続きをしにハローワークへ行きました。

でも、私はちょっとだけですが、仕事(在宅ワーク)をしています。
え?受給資格あるの??って感じですよね。


ご興味のある方だけ続きをどうぞ↓
結論から言うと、受給資格ありと認められました。
よかった…


最初に受給の手続きに行ったときはあんまり深く考えていなくて、
アルバイトをしていても受給できるという話は知っていたので、
ハローワークに提出する書類に堂々と「現在仕事している」というふうに書きました。

でも、面談のときに
在宅ワークだと正式な雇用関係がない場合が多く、
個人事業主というかたちで仕事を請けているなら自営とみなされ、
受給資格はありません、と言われて顔面蒼白

その判断は、仕事を請けている会社との契約書をみないとできないと言われ、
契約書は持って行っていなかったので、その日はなんの手続きもできませんでした。
後日、契約書を持ってまた来てください、ということになり。


あわててネットでいろいろ調べたところ、
確かに自営業だと、収入の有無に関わらず、失業保険受給資格はないんですよね。
それは、わかります。
確かにそうですよね。
だって、失業保険は働きたいのに仕事がなく、求職中にもらえる保険。
自営業するなら、求職の意思がないってことですもんね。


でも、私の仕事なんて、子どもが寝ている間だけの、1日たった1時間程度のお仕事。
それで自営業とみなされて、失業保険の受給ができないなんて…
正直、かなりへこみました。

ネットでは、収入の金額や働いている時間は関係ない、という文章が多かったように思います。



でも契約書を持って再度ハローワークに行った結果、
契約書の内容どうこうというよりも、
「1日1時間、週3日程度の仕事」というところを重視され、
書類に「他に仕事ができる状態です。」と一筆書くことで資格が認められました。

でも、ネットでもいくつか書いてあったのを見ましたが、
そのあたりの判断は各ハローワークにゆだねられるようで、
しかも面談を担当する人にもよるかもしれません。

私が認めてもらったときの担当の方は、
私に「ちょっとお待ちくださいね~」と言い残し、
上司っぽい人に相談に行き5分、
その後その上司っぽい人と2人でさらに上司っぽい人のところに行き5分、
計10分ほど相談してました~。

言うまでもなく、私はその間ずーーーっとドキドキでしたよ…


ちなみに、私がしている仕事は「テープ起こし」というもの。
音声データを渡され、それをWordで文字にしていく仕事です。
会議とかインタビューとか裁判とか、内容はいろいろです。
時給にすると低いと思いますが、私にはかなりおもしろくて、合っているようです。
できるだけ続けたいなーと思ってます♪


まあ、そんなこんなで、私の場合は失業保険受給資格が無事認められました。
減額も延期もなしです。
そして、私の場合ですが、ポイントは仕事をしている時間だったように思います。
実際、2歳の子供がいて、どこにも預けず面倒をみているので
他に仕事ができないほど仕事をしているっていうのも考えられませんしね。



まあでも、できるなら失業保険を受給するまで待つことなく再就職し、
再就職手当をもらうほうが断然いいと思いました。



どなたかの役に立つかなぁ…




おまけ。

やっぱり今月もこどもちゃれんじの付録がツボな息子。

0301+010_convert_20130305003916.jpg


今月はすいすいお絵描き(っていうのかな?)
水(を含んだペン)で描いて、乾いたら何度でも繰り返し描けるというもの。


大きなマルをひとつ描いてあげたら、
自分で「目」や「鼻」なんかを描き足し、アンパンマンらしいものが描けるようになりました~

0301+012_convert_20130305003937.jpg

かなりアンパンマンですよね
すごいっ!!





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして♪
ネットで在宅ワークと失業保険で調べててたどりつきました(^^;
すごい役に立ちました!!ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ
私はこれから失業保険を受給する予定なんですが、
在宅ワークのことをどう言えばいいのか不安でしたので・・・(^^;

>にーにゃんさんへ

はじめまして。
在宅ワークのことをどう説明したらよいか、そしてどう解釈されるのか、不安ですよね。
市区町村により対応が違うこともあるかもしれませんが、記事が参考になりましたら嬉しいです。
わざわざコメントいただきありがとうございました^ ^
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR