反抗期と成長期と夏休みにしたいこと

息子 5歳7ヶ月


たぶん今まででいちばん大きな反抗期に突入しております。

ただイヤイヤするとか、ただ反抗するとかそんなんではなく、

なんていうか、対等に議論をしかけてくるんですよね。

もちろん圧倒的に息子がわけわからないことを言ってひとりで興奮してることが多いんですが、

わけのわからない理屈でガンガンせめてきてしかもしつこいので、

もうね、ダメだってわかっててもこっちもつい感情的になっちゃう。

そんな感じの反抗期です(笑)



でも、それと同時にこりゃー成長期なんだなぁと思わされる面も多々あり、母はじっと耐えて見守るしかなさそうです。

あまりにも自己中心的な理屈は崩してやらないかんけど、でもあんまりへし折ってしまってもダメですよね。

その辺のさじ加減がむずかしい。

私がじっと黙って耐えていても「おかーやんが間違ってるんやろ?な?おかーやんが悪いんやろ?みとめーや!なぁ!」とか言ってたたみかけてくるもんで。

あー腹立つ(笑)

今こそ親力が問われるなぁ~



自分のこと「オレ」とか言い出したりなんかもしてね。

今までさんざん「そろそろ自分のことボクって言ってみたら~?」なんて促してスルーされてきたけど、あっさり「オレ」になりました。

興奮するとまだまだ自分の名前で言っちゃうけど、強い自分を見せようとしている感じかなぁ。

お友達のこともやたら呼び捨てするようになったし。


そうそう、怖いからもうやらないと言っていたたたかいごっこもまたするようになりました。

しかもけっこう激しい。


あんなにダメだった虫も大丈夫になってきて、最近はセミ採りに夢中だし。


ようやく男の子らしくなってきたのかなぁ~


あ、あとね、私的にいちばんおどろいた成長が、「おかーやんとは結婚できひんやろ!」と認めたこと。

今までずーっと「おかーやんと結婚する」って言ってくれていたのに。

「おかーやんは家族やねんから結婚できひんやろ!(笑)」って。

そのうえ「○○ちゃんと結婚するわ~」とか、具体的な候補の名前が出てきたりして。

そ、そうかーーー

って、ガックシきました。

・・・どうでもいいですね(^^;)



明日から夏休み。

いろんな楽しい予定もあり、私は嬉しいんだけど、息子は「夏休みはやすぎ~。もっと幼稚園行きたいわ~」だそうで。

反抗期の息子と過ごす毎日、いろいろ心配ですが、親子ともに一皮むけるようにがんばります。



ついでに夏休みにしたいことも書いとこう。

■英語

・実験&工作&クッキングできるだけ♡

  

・DWEステップバイステップ

・映画鑑賞
普段は見れない長編ものにチャレンジしたいなーと。

・レゴ
最近ドはまりのレゴは英語で♡


■英語以外

・なわとびの練習

・キーボードで3曲ひけるようになる

・プリント、おうち体育、アイパッチはいつも通り

・走る

・日記



以上ーーー!


ポイントになるのは、私がいかに家事を手際よくこなせるか、だな~。




20160720232011eed.jpeg

セミのぬけがらをつけて喜んでるひと。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR