第2回おうち英語の会 in 阪神

またまた行ってきました〜
ストーリーガーデンさん主催、第2回おうち英語の会 in 阪神!!

第1回も参加させていただいたので、今回は見送ろうかと迷いましたが・・


参加してよかったですーーー!!


みなさんのお話が勉強になるのはもちろんですが、主催のリサさんとばやさんがね、もうほんっとにあったかいの。

みんなそれぞれ悩みは違えど、自分は間違ってないんだな、大丈夫なんだなって安心できたんじゃないかなぁ。

そしてまた楽しくがんばろう!とも。

まさに、エネルギーチャージができる会でした♡


5時間もの間話し続けて、たーくさん大事なお話を伺ったんだけどメモをとりきれず・・

38さんの神レポを参考にさせてくださいm(__)m→



私が一番印象に残ったのは、ばやさんの娘さんのこと。

前回お会いしたときは、ばやさんがどれだけ英語で話しかけても娘さんは完全に日本語だったんですが、今回はほとんど英語で遊んでいたんです。

お聞きしたら、もともとは英語のほうが優勢なくらい話していたけど、幼稚園に入園して日本語が爆発して、どんなに英語で語りかけても、オールイングリッシュの場に連れて行っても、日本語を貫き通すようになったそうで。

でも、ばやさんは英語の返事を求めたことはなく、ひたすら待っていたんですって。

で、一年たってようやく英語が戻ってきたんですって!!


なんかね、私泣けましたYo。

器がおっきいというか、ブレないというか。


ばやさんの語りかけについての記事→でも書かれていますが、

・英語学習者は自分!→子どもではない
・語りかけはする!→自分の発話練習のため
・返事は日英どっちでもいい!→伝えてくれたらそれでいいから

って考え方。

ズキューーン!!とやられました。

そうよねそうよね。

子どもに無理にがんばらせたくないわ。

がんばるのは自分だけ。


「明日子どもが英語しゃべってなくても、10年後しゃべってたらいいやん」

って言葉も胸に刻んどこう。



そしてここ最近迷っていたこと、悩んでいたことがふっきれました!


長くなってしまったのでまた次回に〜




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はご参加ありがとうございました!!

こんなにすごく素敵な風に書いてくださって、実際はぬぺーっとしたおばちゃんなのに、もう人前にでられないです(笑)

ブログをされてる方々みたいに、うちは英語できる子達じゃないんですけど、それでも我が家では十分だし、頑張るとつかれるしっていうことだけでやってるので、本当に恥ずかしいです(><)

でもこうやっておうち英語をひかれずに思いっきり話せるって
すっきりしますよね~(*^^*)

またお会いできるのを楽しみにしています~!!

>ばやさんへ

わーばやさん♡
ご訪問&コメントありがとうございます((*´∀`*))
勝手にいろいろと書いてしまいすみません。

ぬぺーっとしたおばちゃんて!!
そんなわけないじゃないですかー!!
とってもキラキラされていて、それでいて人間味溢れるあたたかい方で、はじめてお会いしたときから大ファンですよ♡
ばやさんの語りかけはステキだなぁとずっと思っていたんですが、その理由がよーくわかりました。

私も子どもたちに求めすぎず、楽しくおうち英語を続けていきたいです。
またぜひお話させてください。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR