語りかけ、頑張らないことにしました

おうち英語の会で、最近迷っていたことがふっきれたという話ですが→

そう、タイトル通り(笑)

わたし、語りかけ頑張らないことにしましたーー(*´艸`*)ァハ♪


これまで約3年間、語りかけ頑張ったり頑張れなかったり、息子もノリノリだったり拒否したり、いろいろありました。

私もその都度一喜一憂してきました。


だけど・・


そんなのはちっぽけなことじゃないかーー♪

これからも続くおうち英語人生、頑張りすぎずにのんびりいこうじゃないの♪♪

と思えたのです。


今後は、息子が英語モードのときや英語スイッチを入れたいときなどは私もちょっと頑張って英語で話そうかなあと思いますが、それ以外はもうどっちでもいいわ〜って感じです。

私が英語を話したかったら語りかけするし、息子の返事が日本語でも気にしない。

そのあと私が英語を続けるか、日本語に変えるかも、そのとき次第。

もうね、どっちでもいい!

会話が楽しけりゃどっちでもいいわ〜((*´∀`*))♪

という結論に達しました、ハイ。


当たり前っちゃ当たり前ですけどね。


今まではまぁいろいろ悩んで、英語でひとりごとを言ってみたり、お風呂のときは英語って決めたり、どんなにつまっても英語で貫くとかしたりして・・

もちろんその時間は無駄ではなくて、息子の英語が一段階上がる助けにはなったし、頑張ったのも楽しかったんですよ。


でもやっぱり息子は私とは日本語で話したいみたいなんですよね。

英語で話していても、途中で日本語になっちゃう。

それは英語で言えないからではないってことに最近気づいたんです。

プライベートレッスンで日本語が出ることは全くないので。

私とは日本語で話すのが自然なんですよね、きっと。

って、当たり前ですね(´∀`;)

うまく言えませんが・・


とりあえず、英語を話す相手とは英語で話すのだから、それでいいことにします。



それともうひとつ、英語とは関係ないんですが、心の変化。


毎日の習慣にしていたプリント、自主性に任せることにしました。


やろうか?とは声かけはするけど、本人が気乗りしないようならやらなくてOK。

無理にやらせない。

怒らない。

嫌味も言わない(笑)


そのかわり、自らすすんでやったらきちんとほめることにします。


なんかね、最近プリントが嫌なもの、やりたくないものになりつつある気がするんですよね。

別にプリントは嫌いじゃないし、やりはじめたら楽しそうなんだけど、たぶんそれ以外にやりたいことがあって(最近はもっぱらレゴ!)、なかなかはじめたがらないんです。

息子はプリントを「べんきょう」だと思っていて(私は言ったことないけどお友達にそう言われたらしい)、「今日はべんきょうしたくないなー」とか言いはじめて。

それってもしかして、「べんきょう=いやなもの、楽しくないもの」になってる⁉︎って思ってね・・

キケンキケン。

今はまだ無理にやらせる必要性はないし、勉強を嫌いになられては元も子もないので、せっかく築いてきた習慣だけど、ここは潔く手放すことにします。


ちなみにプリントとは、七田プリントCを3枚とめいろ1枚、点描写ひとつ・・



たいした量じゃないですけどネ(´∀`;)



残り少ない幼稚園時代。

小学校に向けて今のうちに先取りさせるより、好きなことに没頭する時間を優先したいなぁと思います。


おうち英語の会に参加できて本当によかった♡♡



おまけ。

20160730223126e9f.jpeg

工作もブームの息子くん。

ちゃっかり英語でしてまーす(笑)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに阪神の会では「頑張らない」が最大のテーマだったと思います(*^^*)
語りかけに関しては、英語ペラペラのリサさんが逆に語りかけしないほうがいいかも…と悩まれてたという話が私には超衝撃でした!
私も頑張らず自分の気分の乗る範囲でぼちぼち続けようε-(´∀`; )

>あんちゃんへ

コメントありがとう♡
お返事遅くなってゴメンね!!

そうそう、語りかけしないほうがいいかも?とか、親が英語しゃべれないほうがいいかも?とか、しゃべれない組には嬉しいお話満載だったよね。
私は頑張ると見返りを求めてしまうので、頑張らないくらいが丁度いいかも♪
と、都合のいい解釈をしてます(*´艸`*)
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR