イヤイヤ期と「自分で」期

0304+034_convert_20130307000145.jpg


息子のつむじ、2つ♪

生まれたときから気づいていたけど特に気にしてなかったんですが、
この間スイミングの年配のコーチに言われたことば。

「つむじ2つある子は、頑固なのよ~」


え、そうなんですか


調べてみると、確かにそういう言い伝え?みたいなの、あるみたいですね。
他に、「へんくつもの」とか、「やんちゃ」とかも。

ふうん。

特に気にしませんが、でも「はげやすい」っていうのもあるみたいで、
それはちょっと心配…
確かにつむじのところが目立って、髪の毛が少ないように見えますしね~

あと、髪の毛をセットしにくいっていうのもあるみたいです。

余談ですが、夫はつむじのことを「ぎり」と言います…



そんな息子、もうすぐ2歳3ヶ月。
最近「イヤイヤ」に加えて「自分でしたい」というのが強くなってきました。

なにをするにも、こちらの対応は慎重に。
ちょっとでも対応を失敗すると、大変なことになります



みんなそうかもしれませんが、
一度させてみたことは、それ以降ずっと自分でやりたがるので、

・部屋の移動時の扉の開閉
・電気(照明)のスイッチのオン・オフ
・うがい、手洗いの時に必要なステップ(台)を自分で持ち運ぶ
・マンションのエレベーターのボタンを押す
・マンションのオートロックの鍵をあける

というようなことは、ぜったいに息子にさせないと、泣きわめきます。

あとは、服やくつの着脱。
まだひとりではほとんどできませんが、あからさまに手伝うと怒るので、
ある程度ひとりでさせて、できなくて困っているところで
「じゃあいっしょにやろうか。せーのっ」と言って私がやってしまいます。


出かけるときも、上着着て~、帽子かぶって~、くつしたはいて~、くつはいて~、
ということをすべて自分でしたがり、なかなかできないし、
できてもむちゃくちゃで、でも手直ししたら怒るので、ほんっとうに時間がかかります

親はがまん、がまんですね~

でも、こういう子供のチャレンジ精神、見習わなきゃな~とも思います





最近ムーミン好きになってきた息子♪

ムーミンのムック本の付録、リトルミィのバッグを
すっかり自分のものにしてしまいました

0304+028_convert_20130307000120.jpg

なかにアンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみを入れて出かけるまねっこ。



リトミック教室用のバッグにしたら、いそいそと自分で持っていきました。

0306+235_convert_20130307000200.jpg





しめしめ
これでムーミングッズを増やす口実ができたわ







☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうせい、いろんなことができるようになったのね~(●´ェ`●)

完璧じゃないかもしれないけど、時間はかかるかもしれないけど、

成長の証!嬉しいよね♪


ぎり!!

広島に住んでた時に、友達に「あきちゃんのぎり すごいよね」って

言われたの思い出したw

>あきさんへ

そうそう、成長の証!
そう思って、出したい手を必死にこらえて見守ってるよ~

「あきちゃんのぎりすごい」って、すごかったっけ?
どう??
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR