親子英語2年11ヶ月(5歳8ヶ月)

つけたりつけなかったりの取り組み記録。

もういいかなーと思ったりもするのですが、のちのち振り返ることもあるのでがんばって書きます(笑)

とりあえず、7~8月のキロクです。
夏休み仕様です~


■DVD 1日1~2時間

・Ninjago
・Magic School Bus(以下MSB)
・Peppa Pig(娘用につけているのを片手間で見る感じ)

7月から見はじめたニンジャゴー。
ハマったし再現もするのだけど息子にはちょっとレベルが高いんじゃないかなーと思っていて、8月に入って2年近くあたためていたMSBを見せてみたらヒット♡
本格的ななぜなぜ期にぴったりんこでした!!
思っていた以上にいいシリーズで、親子ともども楽しんでいます(*^-^*)


私が持っているのはDVD8枚入りのコンプリートボックスです♡
まだ4枚目~


■かけ流し 1日3時間くらい

・DWE
・ORT
・Every Day With Zippy
・パルキッズ
・NINJAGO、MSBなどハマっているDVDの音声


■絵本

・ORT stage 4
毎日2冊音読(タブレットで、シャドウィングからの暗唱&音読)
ORTをやめてCTPに変えようとしていたのだけど、いろいろあってORT継続。
息子からのORTリクエストも熱かった♡

・EDWZ
2人で読みあいっこ

・読み聞かせ&自力読みはこのあたり



MSBとElephant & Piggieシリーズはリピしまくり♡


■ほか

・プライベートレッスン 4回
・ちょろっと工作したりクッキングしたりごっこ遊びしたり~
・SG英語漬けプログラム参加(→
・英語友達のおうちでプレイデート!?

プライベートレッスンに関する悩みを以前書きましたが(→)その後のことを書いてなかったですね💦

その後は~
う~んう~ん・・

良いときもあれば良くないときもあり~
まだ悩んでいます(^^;)

もらえる5分は絵本を持参して読むことが多く、あとの時間はすごろく、AGO、単語を使ったゲームが多いかなぁ。
クッキングごっこ、お買い物ごっこをしてくれた回もあり、私としてはサイコーに良い内容だったのにリピートしてくれません(^^;)


■息子の様子

・SGの英語漬けプログラムに参加して上向きに。
以前に比べて家で英語を話すことが増えたし、明らかに自信のある話し方に変わりました
とにかく娘と遊ぶときは英語率が高い
友達の家でも、夫の実家でも(私はいないのに)英語で遊ぶという・・驚き

・Elephant & Piggieシリーズやトイレに貼ってあるEDWZなんかは勝手に読むように♡
黙読もするようになり、その後ちょっと久しぶりに音読したらスムーズでおどろきました。
黙読もちゃんと読む練習になってるんやね~って当たり前か。

・関係代名詞はwhereのみ使えるように。

・どこから仕入れてきたのか、自分が英語を話せるのは○○(プライベートレッスン)に行っているおかげ、今も通っているのはもっと話せるようになるため、と言うようになりました。
うーん、なんか複雑・・

・DWEをこれからどうしていくか迷い中。
もう3年近くかけ流しているし、そろそろ卒業してもいいかなーと思っていたんですが、そのタイミングで、SGリサさんに『リスニングはこの調子で!』と言っていただき、やっぱりもうちょっと続けたほうがいいかなぁと。
迷いながら、とりあえずかけ流しだけは続けてます。
DWEをやめるとなると、他のどれをメインにしたらよいのか、指針がなくなるのも不安。笑
あ、夏休みにSBSをしようと思っていたのだけど結局できませんでした・・

・英語友達のおうちにおじゃまして、英語でアクティビティをしてもらいました♡
以前から季節ごとに(?)集まるメンバーですが、回を重ねるごとに英語率が上がっています。
はじめて出会った1年半前はほぼ日本語だったのに。
みんなそれぞれレベルアップしている証だなーあ(*^^*)


そんな感じ。


毎日の習慣にしていた七田プリント+αをやめてから、日英問わず絵本を読む時間がかんなり増えました。
娘と仲良く遊ぶ時間も増えたような(しかも英語で)

自由時間って大事~


私もやきもきしなくてよくなり、気分的にかなり楽です!!

来年4月からは嫌でも宿題など最低限させないといけないし、今はやっぱり自由時間を大切にしようと思います♡


そろそろハロウィンの準備をしなくては~♪


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR