娘2歳9ヶ月 成長記録(英語)

娘の英語のキロクを書いたのは3ヶ月前→

そのときと比べて・・

うん、あきらかに成長してますね~

あのころは日本語爆発期だったように思います。

あれからまた英語が伸びました。

日本語と英語が交互で伸びるっていうのは本当のようです(私調べ)



まったくメモをとっていないので思い出せる範囲でざっくりですが

・I like ~. / I don't like ~.
・I can ~. / I can't ~.
・This is ~. / This is not ~.
・It's ~. / It's not ~.
・Why? Because ~.
・not ~ any more
・I/you, my/your, mine/yours

などはマスターしてるかな。
そう、否定文を言えるようになったのが成長ですね。
(3ヶ月前は語尾にnoをつけていた)

基礎単語力もあるので、↑の文章で入れ替えてまぁまぁ会話できます。


あと不思議なのは、なんでもセンテンスで話そうとするところ。

たとえばWhat's this?って聞かれて、息子なんかは今でも単語だけで答えることが多いですが、娘はIt's a..ってまず出るんですよね。
質問に答えるときもYes/Noだけじゃなく、そのあともフルで言う。
息子も私も言わないのに(笑)

不思議だなぁ~


もうひとつ、なーんかよくわからないけどネイティブっぽい表現するな~ということも多いです。

娘がWhy?Why?と聞いてきて、私がいろいろ説明してもわからなかったときに"Never know!"って言って怒ったり。

娘がユカちゃん人形(メルちゃんのお友達ね)のおむつを無理やりジェシー(トイストーリーの等身大人形)にはかせようとするので、私が"She doesn't need it."って言ったら"Yes, she does!"って言って怒ったり。

おままごとで遊んでいてお料理をつくって持ってきてくれたものを私が犬の人形にあげたら"For Mommy, not for the dog!"って言って怒ったり。

あ、なんだかよく怒ってますね(笑)


ほんとにね、どこで覚えたんだかわからない表現をいつの間にかしています。

息子と比べると相当耳が良いんだろうな~と思ってます。
英語だけじゃなく、いろんな音に敏感なので。

絵本もかけ流しもけっこうすぐに覚えちゃうので、息子用のORTなんかも息子より先に覚えて言ってしまい、息子のプライドを傷つけています(苦笑)

なので、娘に関してはこのままゆる~く、日本語重視でいきたいと思っています。


最近はまっているのは~

■DVD

Peppa Pigはようやく卒業のようで、最近はDaniel Tigerばかり♡



これ、息子と英語はじめたばっかのころによく見ていたので思い入れがあって・・
娘と見ているといろんなことになんだか泣けてきます(笑)

どこまで理解できているかはわからないけど、実場面で歌いながら定着できたらいいなーと思ってます。

ときどきZippy、DWEもうまいことはさみこみながら・・


■絵本



自ら暗唱用?絵本セットを持ってくるようになりました。
そして大声で暗唱!
かわいい!!笑

iPen(G-talk)でさわこ、ゆきお、EDWZ、DWEもひとりでよく読んでます。

これもお気に入り。ひとりでつけかえて読んでます。



あとはやっぱりElephant & Piggieシリーズ♡



もうね、大好きですね~♡
登場人物がほぼ2人だし、わかりやすいし、ほんと再現にもってこいです!
何度読んでも大爆笑♡


■かけ流し

娘とふたりきりのときはしないことが多いです。
息子用のがずっと入っているので、それ以上やるとやりすぎかなぁと思って。

でもたまにZippy系DVDを見てほしいなぁというときにそのかけ流しをしたり、新しいDVDをみたときは翌日それをかけ流したりと、連動、定着するようにかけ流すことはあります。

よく聞かれるのだけど、DVDの音声をかけ流したらDVDを見たがりませんか?って。

見たがることもあるけど、いまはテレビの時間じゃないよ~でのりきってます。

見ている動画の音声をかけ流すことはすごく大事だなーと息子を見ていて強く思うので、私としてはそこははずせません。


そんな感じ。



お友達と遊んでいるときに英語が出まくったり、ルー語を平気で話したり、スイッチはまだまだ育っていませんが、入園までのあと半年でそのあたりを整理してくれたらいいなぁ(娘が勝手に)と思ってます。

いかんせん、娘とは楽しくのんびりやっていきたいです~


今日はプレイデート♡

楽しんできまーす♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みさちゃん、こないだはプレイデート、
楽しかったねー!

娘ちゃんの発話も着々と増えていってるね!
進んで暗唱するなんて、お利口さん♪

うちも
二人目のおうち英語、うちも楽しみにしておこうっと。

Daniel TigerとElephont&Piggle、初めて知ったよ!
みさちゃんのブログで知って、早速、娘にDaniel tigerを見せたら
食いついたわ!!ありがとう!

>mokoちゃんへ

先日はありがとうございました~♡
はやくmokoちゃんの娘ちゃんの遊び相手になれるようがんばりまっす!

Daniel Tigerいいよね♡
3歳前後の子にはぴったりの内容だし、大人の対応がね、アメリカらしくて好きなんだ~(*^-^*)
Danielに妹が生まれてからのお話とか、娘ちゃんにはぴったりだね。

Elephant & PiggieはSillyなことが好きならぜひ~♪

うちもちょうど昨日久しぶりに次男がダニエルを出してきて楽しそうに観てたよー!でも途中で突然「ねえママ、Danielって、もしかして。。。。パンツ履いてないの?Danielのお父さんも…。お友達は履いてるのにねぇ…」って心配そうに言ってた!ついに気づいたか(笑)。

>mioちゃんへ

キャーー!mioちゃんの懸念していたことが・・!!笑
うちの息子はもう3年近く見てるけど、いまだにパンツのこと気づいてないわ。
ってか、次男くんのパンツ履いてない写真もときどきお見かけしますが( *´艸`)
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR