親もオールイングリッシュのプレイデート(2)

先日、いつも仲良くさせてもらっているひろちゃんのおうちでプレイデートを楽しんできました〜♡

201609151339581e2.jpeg
いつ行ってもキレイでオサレでくつろげるおうち♡

メンバーはあんちゃんのんちゃんひろちゃんmokoちゃん、よっちゃんと我が家の6組。

小1女子 1人、年長男子 2人、年少女子 1人、2歳女子 3人、2歳男子 1人、そして5ヶ月の赤ちゃんという構成。

アクティビティなどは特に考えずノープラン。


ただひとつ決めていたのは・・



親がオールイングリッシュということだけ!!



いや〜、久しぶりに脳みそ使いましたよ!

チョロっと最初だけ英語しゃべって、子どもたちが慣れてきたら日本語でいいや〜なんて思ってたのは私だけだったようで←不真面目全開

みんなしゃべるしゃべる!!

英語しゃべれない〜とか英語苦手〜とかみんな言うんだけど、やっぱりある程度しゃべれるんですよね〜

おうち英語あるあるだわ。



肝心の子どもたちは・・


もうね、びっくりするくらい英語よ英語!!


最近スーパーキッズにお目にかかる機会が増えたこともあって感覚がマヒしがちだけど、日本人の子どもたちが英語でいっしょに遊んでいる不思議よ・・。

といっても小さい子たちはがっつりいっしょに遊ぶという感じではありませんが、それでも絡みあって遊んでましたね〜

すごい光景だったなぁ!


そんななか、何度も「おかーやーん!」と呼ぶ声が・・

そう、一番日本語をしゃべっていたのは何を隠そう息子でした💦


前日までの幼稚園のお泊まり保育に加え、当日は朝からジュウオウジャー&仮面ライダーゴーストの日本語漬けでね、そりゃなかなか英語モードにはなりませぬな(^_^;)
普段はめったに言わないけど、何度もIn English, pleaseと言ってしまいました。

そしたら息子もすぐに英語で言い直してくれるんだけど、また5分後には「おかーやーん!」って。

みんなに申し訳なかったです💦


3時間くらい過ぎてからかなぁ、やっとエンジンかかってきて、SGの英語漬けプログラムもいっしょに参加したよっちゃんの息子くんと英語で遊び出して、ようやく胸をなでおろしました。

ほんと、いつも何事においてもゆっくりなんだな〜息子は(^_^;)


娘は、英語も日本語もあまり発してなかったかな〜

英語が堪能なよっちゃんに遊んでもらったときはすごく嬉しそうに甘えてました♡

私も横で聞いていて、ものっすごく勉強になりました。



そして、これまたあるあるなんだけど、こうやって英語で遊んだらその場ではあまり英語が出なくても、帰ってからしばらく英語モードが続くんですよね。


翌日のプライベートレッスンでは、息子がノリにノってはじめて現在完了形を使い〜
(I've never been to a helicopter.って、間違ってるんですが)

付加疑問文を使い〜
(It's funny, isn't it?)


娘は家での英語率がまた一段とあがり、昨日の夜なんて消灯後真っ暗な中で突然さわこの1日を暗唱しだしたり←ちょっと怖かった💦


5時間英語漬けだったもんね〜

かなり刺激を受けたようです。



私はだーいぶしんどかったけど、でも悪くないかも。笑

久しぶりに自分の英語をどうにかしたいなと思えました。

語りかけどうこうではなくて。


定期的にこういう機会を作っていけたらいいなー♡

みなさま、どうか末永ーくおつきあいください((*´∀`*))



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、私も今回は人数多いし子供が遠くで遊んでるときは日本語になると思ってたんよね(^^;;

たぶん英語苦手と言い続けてるヒロちゃんあたりから日本語で喋り出してくれるかな〜と期待してたんやけど、ヒロちゃん普通に英語ずーっとしゃべってるし!(◎_◎;)ってか、喋れてるやん(笑)

でも親も英語って、親のためにも子のためにも重要やね〜!モチベーションは確実にあがるよね!!

そうそう、娘ちゃんの発話記録みて我が家もこまめに書かないと〜と焦り中…意外と後から自分で見返すもんね!!

娘ちゃん発話も順調やね〜!フレーズ丸暗記じゃなくて、ちゃんと理解して喋ってるなんてすごい!たーたんのリードよろしくお願いします☆ 暗闇での “1人さわこ” マニアックで素敵やわ♡

こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆

私も、誰も日本語話さないから頑張らなきゃって思ってたよ。みんな思ってたのね。いやいや、でもこういう機会でもないと衰える一方だから、次も頑張ろう!

子供たちみんな英語だったね〜。日本語が出ても他の子たち流されずだったし。みんなのお子さんみたいにペラペラなれたらいいなって思えるから、この環境は本当にありがたい。
うちは場所見知ったのか恥ずかしいのか、私に遊ぼうって言ってきてなかなか絡みに行けてなかったけど。前回よりは一緒に遊んでたし、次はもっと仲良くなれそう〜♪息子くんも娘ちゃんも可愛かった〜☆また遊ぼうね

>あんちゃんへ

え、ひろちゃん英語しゃべってたっけ?笑
あんちゃん&娘ちゃんは抜群の安定感でした~
娘とも遊んでくれてありがとうね!
娘ちゃんのLooK! Mommy! Be careful! かわいかった♡
発話記録、見返すとちょっとのことでもあー成長したなぁって思えるしいいよ(*^-^*)
またあそぼうねー♪
我が家はたいがいヒマなので、時間あいたら当日でも声かけて♡

>のんちゃんへ

のんちゃん~思えばはじまりはのんちゃんとだったわ。
第一回塚口の会で出会えていっしょに帰れたのが運命だったのね♡
ほっといても子どもたちだけで英語で遊んでくれるわ~!を目標にがんばろうね(*^-^*)

娘ちゃん場所見知りしてたの?
相変わらずかわいかったよ~たくさん笑顔も見れたし。
うんうん、回を重ねて仲良くなっていこ~♪
また遊ぼう~平日午前中でもぜひ♡

楽しそう~!いいないいな(*^-^*)
日が合うときがあれば是非ご一緒させて~!平日の午前中だったら絶対行くー♪

>mioちゃんへ

何度も言うけどmioちゃん来てくれたら最強っす(*^-^*)
また声かけさせてもらうね♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR