スカイプデートとIKEAプレイデート

息子 5歳9ヶ月
娘 2歳10ヶ月


バタバタしているうちにもう10月。

書きたいことがたまりすぎているのですが、まずは9月のおそと英語体験から♡



先日、息子がはじめてのスカイプデートを体験しました〜


台風で幼稚園&小学校が休みになった日、いつものおうち英語仲間でスカイプでもしようってことになりまして。

でも息子が加わろうとしたときにはすでに定員オーバー💦
5人までだったかな、いけたのは。

我が家はいったんあきらめて他のことをしていているうちにスカイプのみんなも終わってしまって結局入れずじまいだったのだけど、そのあと優しいAyaちゃんから「2人でしてみーひん?」と声をかけてもらったんです。

スカイプ自体2回しかしたことのない息子、お友達とマンツーマンで、しかも英語で話なんてできるのか心配でしたが、当たって砕けろ精神でぶっこんでみました((*´∀`*))

予想通り息子はあまり話さず、完全に受け身状態でボーッとしていましたが(笑)、Ayaちゃん親子の優しく楽しいリードでなんとか1時間ほど楽しむことができました。


Ayaちゃんの息子くんは虫博士。
虫についての3ヒントクイズを出してくれたり、息子が質問したりI don't know.って言ったりすると、フィギュアや絵本を使って優しく教えてくれたり、まるでオンラインレッスンの先生のよう。
2人が沈黙になるとすかさずささやき女将Ayaちゃんがヘルプしてくれて。
息子が好きなニンジャゴーの話や来春からの小学校の話なんかもふってくれたりして、お互いフィグを見せ合ったりランドセル&幼稚園リュックを見せ合ったり(笑)、とっても楽しかったです♡

おかげで息子のオンライン熱が上がり、ついにオンラインレッスンをはじめるべきときが来たようです!
プライベートレッスンと併用してまずは週1回ペースでやってみようと思います♪



そしてIKEAデートですが、これは娘の話〜♡

あんちゃん親子とIKEAでプレイデートしてきました((*´∀`*))
平日だったので息子は幼稚園からの延長保育。
2歳児同士でたっぷり絡ませようかと♪

そして2人の様子は・・

おもしろおかしくわかりやすく読みたい方はこちらをどうぞw→


あんちゃん親子が車で迎えに来てくれて、そこからオールイングリッシュスタート!
子どもたち2人は後部座席で最初はもじもじしていましたが、勝手にはじまった
 Can you do it yourself?
 No, I can't!
のパターンプラクティスを皮切りに、ふたりとも英語でからむように。

かけ流されていたEDWZも競うように歌ったりシャドウィングしたり。
こんなにかんたんに2人で英語モードになるなんて親の私たちが驚きを隠せませんでした。

IKEAに着くころにはすっかり仲良しになっていて、IKEAでは英語で遊ぶ遊ぶ(*^^*)

しかも女子!

ディスプレイにいちいち反応して楽しむもんだから、なかなか進めず・・

20161004053604ef0.jpg

2016100405360243d.jpg

20161004053606fb2.jpg

ほぼ英語。

楽しかった~( *´艸`)



おかげで長居してしまい、息子の延長保育お迎えの時間に間に合わなかったという失態もありましたが
(あんちゃん、変に急かしてごめんよ~💦)
もう私はうれしくて楽しくて♡

さらに別れ際、「しーちゃん(娘のこと)・・」と静かに涙を流すたーたんに完全にやられてしまいました。
かわいすぎたよ~たーたん♡


娘も相当楽しかったようで、しばらくたーたんとあんちゃんの話ばかりしていました。

たーたんもうごはん食べたかなぁ?
たーたんおふろ入ってるかなぁ?
たーたんのママ、ドライブしてるかなぁ?

って日本語ですが。


ぶっちゃけ、たーたんと娘は英語関係なく、日本語でも仲良くなれるタイプだと思います。

そんな気の合うお友達と英語でも遊べるなんて、しかも近所にいるなんて、本当にキセキだわ♡

しかも親同士も元バックパッカー・旅行好き・インテリア好き・似たような大学・同じ系列の会社勤め(私は辞めたし子会社でしたが)って、これまた共通点たくさんでどこで出会っても仲良くなれそうなお方♡


これで娘の英語は安泰です( *´艸`)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログアップ待ってましたよ〜(笑)またまた〜!安泰だなんてプレッシャーやん!!

もう娘っちのこと好きすぎて今だに毎日名前ゆうてるねんけど!そして二人のままごと動画を要求しニマニマ〜(*´ω`*)ちょっと危ない感じやわ〜
あっ、そういや、しっかり「プリンセス=娘っち」とインプットされてますぜ!

世間が引くだろうこのテンションで英語やってる家がこんな近くにあって、この言葉の黄金期というタイミングで出会え、なおかつ親の共通点も多々あり…ほんと幸せ者ですわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

>あんちゃんへ

うへ~お待たせしましたっ(*^^*)
ちょっとー、たーたん!かわいすぎるわぁ♡
いつか本物のプリンセスを見たときに娘のことキライにならないでね・・笑
これからもリードよろしくお願いしまーす♪

No title

記事にしてくれてたんだね。ありがとう(^^)
いやいや、うちも、ミサちゃんの息子くんと虫トークできるのを楽しみにしてたから、本当によい機会だったよ♪

そして、その後、息子くんオンラインレッスンまでやる気になったなんて、嬉しすぎるよ~\(^o^)/

すこしでもお役に立てたなら、嬉しいよ。

親同士はヤキモキして、情報交換しあってるけど、子供同士がきっかけで気持ち刺激し合える関係って、貴重だもんね。

こちらこそ、これからもよろしくね。

またスカイプデートしようね!(*^^*)


>ayaちゃんへ

勝手に記事にしちゃってました〜てへ( ̄▽ ̄)
その節は本当にありがとうね!
少しどころか、ayaちゃん親子のおかげでまた一歩進めた気がするよ〜♡
とか言いながら昨日のオンラインレッスンは不発やったけどね💦
また日本語の波がきたかも〜〜キッザニアまでには何とかしたい!
ボチボチがんばりまっす。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR