めがね9ヶ月 アイパッチ8ヶ月 定期検診とレゴの話

息子 5歳9ヶ月

9月のおわりに、2ヶ月ごとの眼科定期検診にいってきました~


右 1.2 (前回1.2)
左 1.2 (前回1.0)
※矯正視力


きゃーーーん!

目標の両目1.2まであがりました!!
うれしい・・( ;∀;)


先生もよくがんばったねーー!とものすごく褒めてくださって。

ただまだ不安定なのでこれからまた下がるかもしれないし、めがねとアイパッチ2時間は引き続きがんばってねとのこと。



ここのところ2ヶ月で0.1ずつしかあがっていなかったのが、今回2ヶ月で0.2あがったわけだけど、たぶんねーレゴが良かったんだと思う!

それも、自由につくる~ではなく、ひたすら説明書を見てその通りにつくる作業。

ほんとうは自由につくるほうが頭にはいいんだろうけど(笑)、アイパッチトレーニングとしては説明書見ながらつくるほうが効果ありそう。
むっちゃくちゃ細かくて、私でも見にくいしわかりにくいところもあるけど、ひとりで見比べながらがんばってもくもくと作っていました。

20160730232405dc7.jpeg

説明書はすべてラミネート!

20161007061331262.jpg


大活躍のクリエイターシリーズ。



すべて3 in 1。
これねー、ほんといいわ。
作ったそばから壊して、また違うの作り出すもんね!

アイパッチがんばったごほうびに~♡と、またレゴを買ってあげました(笑)



20161007061827bc6.jpg
赤い服がかぶって見にくいね・・

いろんなところが動き、娘がこわがるほど迫力ありますっ


このへんもほしいなぁ




来春の小学校入学までにアイパッチ卒業を目指してがんばるぞーー




でね、レゴの話。

ついこの間、お友達からとってもいい話を聞いたのでシェアを♡

いつも仲良くさせてもらっている英語のお友達なんだけど、息子くんがめーっちゃくちゃレゴが好きなんです。
説明書通りに作るのは最初の一度だけ、あとはパーツごちゃまぜにして自由に作るんだけど、そのレベルが高いっ!
ギアが入っていて仕掛けがほどこされていたり、家や車も一味ちがう、発想豊かな作品になっていて。

それで、どうやったらこんなふうに~みたいな話になってね、いろいろ聞いていたら、

レゴはAmazonじゃなくてレゴストアで買うようにしてる

って言うんです。

Amazonより少し高くなるし、近所にお店があるわけじゃなくて車で40分以上かけてわざわざ行ってるって。

その理由がね、
子どもが自分の目で見て自分で選んで買うほうがずっと楽しいし、そういうのを大事にしたいからなんだって。

お店いっぱいにレゴの箱が並べてあって、商品も出来上がった形でショーケースに飾ってあったりレゴで遊ぶコーナーもあったり、とにかく楽しいからって。

で、帰りの車の中で宝物みたいに箱を抱きしめて「はやくつくりたいなぁ」って言ってるんだそうです。


なんてステキな話~~♡


自分で選ばせるっていうのでAmazonの画像をみて選ばせることはあるけど、やっぱり実物はちがうだろうし、レゴの商品や作品ばかり並んでるショップに行ったら、そりゃーもう夢の世界みたいに一層魅力的に見えるんだろうなぁ。


そのお友達はいつも子ども目線で考えていて、はっとさせられることがたくさんあります。

子ども目線、大事にしよう・・







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

両目1.2!!すごい!!もうメガネいらないくらいだね!
でもここは気を抜かずに続けて、しっかり視力を定着させようってとこなんだね。

この3 in 1のシリーズ気になってた。やっぱり、色々作れて面白いんだね。うちの子にもレゴ好きになって欲しいな〜。レゴもちゃんとラミネートしててエラい〜☆

自分で選んだものへの興味。あるある!
図書館の本も、推薦図書や私が選んだ本より、自分で選んだ本のほうがリクエストかかるよ。何が面白いのかなぁって思っちゃう本もあるけど、本人の琴線に触れる何かがあるんだろうね。

>のんちゃんへ

お返事遅くなりました〜💦
視力1.2っていうのはね、矯正視力なんだ。
わかりにくくてごめんね(´∀`;)追記しといた!
もともと弱視で、どんな度数のメガネをかけても視力が上がらなかったのが、アイパッチして弱視の目を使って「見る」という訓練をして、ようやく「見る」ってことを目が?脳が?わかってきてくれたの。
やっとメガネのピントが合ってきたってことなんだ〜。
だから裸眼の視力ははかってないし、裸眼の視力が上がることはあまりないのかな。
成長とともに遠視が弱まるから、それで少しは上がってくれたらいいなーという感じデス。

ありがとう(*^-^*)

5歳娘が弱視の診断を受けたばかりで、調べるうちにこのブログにたどり着きました。
母親の私がもっと早く気付けなかったせいだと責めてばかりいましたが、こちらを拝見して、母としてもっと前を向いて娘を支えよう!と少しずつ思えてきました。ありがとうございます。
来週娘のメガネが出来上がったら、すっごく似合う!とほめてあげたいと思います。

>ゆうこさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
お気持ち、痛いほどよくわかります。
受け入れて前を向くまでは時間がかかりますよね。。
我が家も去年の11月に発覚したので、寒くなるにつれそのときのことを思い出して切なくなります。

来週からめがねデビューなのですね。
娘さんもまわりもすぐになじむといいですね。
そして視力があがっていきますように。
いっしょにがんばっていきましょう~♡
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR