おうち英語 3年 転換期*息子 5歳9ヶ月

3年〜!
ついに3年目に突入〜!!


もうおうち英語はすっかり当たり前のものになっているけど、改めて3年続けたって思うとなんだか感慨深いな〜



そして偶然かもだけど、このタイミングで息子の英語がまたしっかりしてきたな〜と思えたこともあって、取り組み内容というか、方針をちょっと変えることにしました。



これまでは、DWEをメインにがっつりインプット。

動画もかけ流しも絵本もできるだけ連動させて、定着させるべく何度も見せたり聞かせたりしていました。



それを、これからは繰り返しを重視するのではなく、新しいのもガンガン投入して、色々なところでたくさん出会うようにしようかと(*˘︶˘*)

多聴ね、多聴!



というわけで、DWEはスパッとやめました!

もう3巡したしね、あとは娘に使おうと思います。

また気が向いたらステップバイステップはするかもしれないけど、とりあえず毎日の取り組みとしては卒業。



そのかわり、絵本の朗読のかけ流しを増やしつつ、Tubeeアプリで動画のかけ流しをたくさんしてます。


かけ流しに対する息子の態度も、取り組み内容を変えようと思ったきっかけのひとつなんですが、

ここ数ヶ月、かけ流しができない状態になってたんです💦


お気に入り動画の音声なんかかけ流そうものなら、スピーカーの前に正座してじっと聴き入っちゃって。

他のことが手につかなくなって、かけ流しではなくもはや動画視聴と同じ感じになってたんですよね。


だからDWEをやめられなかったというのもあるんですが
(DWEは聴き入らないのでかけ流しができたので笑)


DWEをやめて、いろーんなのを流すようにしたら、いい意味で、前ほど聴き入らなくなりました。

「○○が聴きたい」と指定してくるので、聴いてないわけではないと思います。
はじめてのものでもわりと内容把握できてるっぽいし。

この流れで絵本の聴き読みとかするようになるらしいんだけど、まだそこにはいってません。


お友達のアドバイスから、遊んでるときには邪魔にならないようにサラッと聴けるものを、ごはんやおやつのときみたいに静かに聴けるときは絵本の朗読や動画の音声をかけ流していこうと思ってます。


ちなみに、今ハマっているもの
*Magic School Bus
*The Cat in the Hat
*Wild Kratts

サイエンス系ばっかり!(◎_◎;)
そういうお年頃なんですね〜

あと恐竜ブームなので、恐竜に関するものと、Dino Danも時々見てます。

ここに、Come Play with MeとDocをはさみこんでます(*´艸`)



絵本も、これは前からですが、繰り返しより、新しいのをどんどん読みたいようです。

図書館の本に左右されるけど、最近読んでるのはこの辺のシリーズ。
*Little Bear
*Elephant & Piggie
*Curious George
*恐竜関連


あと、ずっとORTのシャドウィングからの音読を続けてきたけど、Magic Keyが出てきたこともあり、新しいのをどんどん読みたいと言うので、シャドウィングはやめて、毎日新しい絵本を1冊自力読みしてもらうことになりました。

現在ORTのステージ4。

初見で7~8割読めるくらいかなぁ?

本人ははやく5に進みたいみたいだけど、どうだろう〜

すぐギブアップするかもね💦



スピーキングに関しては、最近オンラインレッスンをはじめました。

軌道に乗ったらプライベートレッスンはやめようかと思ってるけど、まだどうなるかわかりません。

エンジンかかるのがいつも遅くてねー、25分ではノリきれないんですよね。

息子のコミュニケーションスキル自体が育ってない気もしていて(間の取り方とか、なんていうか会話の仕方⁉︎とか)、オンラインはまだ早いのかもと思ったりもしています。


息子の英語自体は、どうなんだろう・・

だいぶ自信のある話し方ができるようになって、話すスピードもはやくなったかな。

現在完了形をちょくちょく使い出して、I have never seen 〜とか、You have done 〜とか言ったりするようになったけど、いまだにIs this 〜?の質問ができません(´∀`;)

あと、イディオムとか?私の知らないことも言うようになり、ドキドキさせられます。
この間はmess upとか言ってて、あとで調べたら正しい使い方をしていたようです。


そうそう、多聴に切り替えて表現の幅が広がったかなと思います。

いろいろつながっていってるといいなぁ〜



って、気づいたらダラダラ書きすぎた💦



こんな感じの3年目です〜




おまけ。

音読の様子



これは初見ではなく3回目くらいです




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません。教えてください。
動画に映っているORTの電子書籍はどこで購入できますか。

宜しくお願いします。

ミサちゃん、たった3年なのー!3年でこんな成果でるんだねー!娘とすでに2年…息子くんの歳までこれから3年か…遠いよぉ〜(´-`)一緒にお付き合いください…

動画みたよ!!すごい、すごい、文字みてちゃんと読んでるやん!そして、分からないのも推測して読んでるし、これって多読への一歩やね〜(*´꒳`*)
先輩方の眩しい成果を見てモチベーションあげてるのでこまめな記録お願いします(笑)

>mmさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
ORTの電子書籍はヤフオクで販売されているものです。
"Oxford Reading Tree ipad"で検索していただくとご確認いただけるかと思います^^

>あんちゃんへ

でたーープレッシャー返し!!笑
あんちゃんも2年やってるんやもんね~そんな変わらんやん!
っていうか、息子が今のたーたんくらいのときからスタートしてやっと今のレベルやから、すでに成果が出てるたーたんはもっともっとスムーズに進むよ~。
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR