恐竜ブーム 息子5歳10ヶ月

9月からはじまった息子の恐竜ブーム。

まさか今さら恐竜にはまるとは思わなかったw


きっかけはパルキッズかな。

9月のお話が恐竜だったんですよね。

そしてたまたま幼稚園からもらってくる絵本も9月のテーマが恐竜だったこともあり、そこから覚えた知識を披露したり、博物館に骨を見に行きたいって言ったりするようになり。


これはチャーンス☆
ぜひぜひ広げたいテーマですよね(*´艸`)


DVDや絵本で恐竜に関するものをいろいろ投入してみました♪

DVD



絵本



これ以外に、もちろん日本語の絵本も読んでます♪



そして、たまたま持っていたサファリ社のフィギュアセットに恐竜もいくつか入っていたので活用♪


私が持ってる動物と恐竜のセットはもう販売されてないみたい・・

20161101120950e4c.jpg

うーん、何が何かわからず、調べたらわかるんだけとなかなか覚えられず
(私はもちろん、息子もねw)


かんたんなポスターを作ってトイレに貼ってようやく覚えました。

20161101120952dd4.jpg

迷ったけど英語と日本語両方で。



これで人形ごっこをしたり、Who am I?クイズをしたり、プライベートレッスンに持って行ったりして、少しずつ定着&掘り下げていってます。


あんまりこっちが力むと息子は引いてしまうので、モノも情報も与えすぎないように気をつけながら。。

寝ても覚めても恐竜!!というほどではないのでねw、ブームが去ってしまわないよう願いながら、ですね。



まだ早いかなーと寝かせてあるこちらもそろそろ出そうかなぁ




この辺もほしいなぁ




これはCDだけお借りできたんだけど、歌詞がわからず・・



けっこう気に入って聞いているので、買ってしまってCDだけヤフオクで売ろうかな~


あとこれは誕生日プレゼント候補






恐竜関連、他にもなにかオススメありましたら教えてくださ~い((*´∀`*))



20161101061010c6e.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの息子も恐竜がブームです♡
日本語では宮西達也さんの『おまえうまそうだな』が好きです。ほかにもこのティラノサウルスシリーズあるのですが、ちょっと息子には長いのでまだ読んでません。
英語アニメはダイナソートレインを何度か観てます。Dino Danとか知らなかったのですが、息子には難しそうですが、いずれ投入しようかな〜。
恐竜情報、参考にさせてもらいたいです♪

>ぶどうママさんへ

コメントありがとうございます~お返事おそくなりました💦
最近読み逃げばかりですみません・・
息子くんの恐竜ブーム拝見していましたよ♪
ぶどうママさんの記事で恐竜博物館へのあこがれをますます強くしております。
なんとか年内に行きたいなぁともくろみ中です♡

『おまえうまそうだな』さっそく図書館で予約しました~!
Amazonで見てみましたがとっても良い絵本みたいですね!
情報ありがとうございます♡
Dinosaur Trainは我が家もときどき見ています♪
Dino Danは内容を全部理解しようと思うと難しいですが、映像だけでも楽しめます。
あまり英語のインプットにはならないかもだけど、恐竜好きならぜったい喜びますよ~(*^-^*)

No title

はじめまして♪

もこさんのブログより辿り着きました。アメリカに住んでいる甥っ子(3歳)が恐竜が大好きなので、National Geographicの図鑑をクリスマスにプレゼントしたところです。他にもこんなにあるんですね!! うちは女の子だけなので、すごく参考になります♪

姉にも こちらのブログを教えてもいいでしょうか〜?

>まりこさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
実は何度もブログにおじゃましていました。
いつも参考にさせていただきながら、賢いSmileちゃんにほけーっとなり、おしゃれな写真にうっとりしています♡
私なんかのブログがお役に立てるなんて嬉しいです(*^-^*)
恐竜の絵本は、日本語でしたら黒川みつひろさんの恐竜シリーズと宮西達也さんのティラノサウルスシリーズがおすすめです!
http://mithanx.blog.fc2.com/blog-entry-295.html
わざわざコメントいただきありがとうございました♡
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR