娘2歳10ヶ月 成長記録(英語)

思い出したように娘の成長記録を♪

今月下旬に3歳の誕生日を迎える娘っち、英語の成長は順調です。

けっしてペラペラではないし断然日本語優位だけど、私の期待以上に習得してくれているのでもう十分ですw

このまま英語を特別なものと思わず当たり前のもの、なくてはならないもの(動画や絵本を楽しむために)として、育っていってくれたら何も言うことはありません。
まぁこれからが大変なんだろうけどね(*^-^*)
母はどーんと構えているので大丈夫です~♡


発話としては、気分にもよるけど基本的なことは言えるかなぁ~

・I have to ~
・How about ~?
・I'm going to ~
・I"ll ~
・I'm ~ing

なんかが新たに言えるようになった表現かな。

be going to ~とwillは娘なりに使い分けてるというか、どこかからそのままごっそり覚えて状況によってどちらかを使ってる感じです。

主語にWe、Theyも出てきました。

応用もできるようになってきて、自分で作って話すようにもなりました。

I eatedとか

I'm clean uppingとか←pを重ねてみたw

I'm poopingとか←これは合ってるのか??


息子との遊び、会話は6~7割が英語。

息子の英語スイッチを押す役割もしっかりしてくれています♡
(私が英語で語りかけてもスイッチは入りません泣)



好きなのは、

■動画

・Daniel Tiger
・Peppa Pig
・Come Play with Me
・WK
・Zippy

やっぱりこのあたりかな。
息子がみるCat in the Hatも大好きで、わかってないと思うけど爆笑して見ていたりします。


■絵本

ずいぶん長いものも楽しめるようになりました。

図書館で借りてくるGeorgeシリーズやLittle Bearシリーズ(→図書館本の記事)、

最近はJulia Donaldsonがお気に入り♡

Gruffaloのことをなぜかパタライオンと言います(^^;)
訂正してももはやわざと言い続けています・・

あと、この間図書館で借りたこちらは毎日読んで、返却するときは泣きそうになったほど。


有名な絵本ですよね~
けっこう怖いし、娘は怖がりなはずなんだけど・・(幼稚園の夏祭りのおばけやしきで号泣するほど)
怖いもの見たさなのか??

ICRのレベル2ですが、短いお話がいくつか入っている感じなので娘でもさらっと読めます。

また間をあけて借りてあげよう。


あと、まだまだElephant & Piggieシリーズも大好きです。


■かけ流し

娘とふたりのときはあまりしていなかったのですが、息子がいるときは息子のリクエストでかけているせいか、娘も要求するようになってきました。

リクエストは8割方、Sawako!!

さわこの一日をね、ほんとに一日中聞きたがります。
もうほぼ覚えてますね~~~

それでも聞きたがる。

息子はそんな反応なかったから、これはもう好みですね!


あとの2割はパタライオン(笑)

あまりにも私が聞き飽きていやだなーってときは、wee singとかJazz Chantsとかかけてます。


あと、最近息子用に多聴と称していろいろかけているんですが、それも2回くらい聞くとところどころ覚えるようでコワイです。

Little Bearとか、MSBとかね・・さすが黄金期。

今が語彙の入れどきなんだろうな~と思います。




そんな感じ。



ひとつ育ってないなーと思うのは、英語・日本語の使い分け。

同じくらいのお友達とかは、人によって使い分けるようになったとか最近聞くんですが、まったくですね~


息子のプライベートレッスンの先生にもガンガン日本語で話しかけたりしますからw

先生とのおつきあいかれこれ1年半、日本語一度もしゃべったことないのに・・


むしろ家のほうが安心して英語で話せる感じかな~


だからプレイデートの場でも日本語バンバン出るし、お友達には申し訳なかったりしますが。

ゆっくり見守っていけたらいいなぁ。



おまけ。

先日の就寝前のベッドの中での会話
(息子は5秒で爆睡っこなので、そのあと娘とふたりでうだうだします)

娘:I'll be a baby bear. ←ごっこ遊びが大好きなのです

私:Then I'll be a mommy bear.


娘:I'll be a baby dinosaur. Grr!

私:Then I'll be a mommy dinosaur. Grr!

娘:I'll be a baby ghost. Boo!

私:Then I'll be a mommy ghost. Boo!

娘:Then I'll be your baby.

私:That's a good idea.

となって眠りについた娘でした♡

どこかで聞いたことあるストーリーだな笑
(娘には読んだことないので知らないはずですっ)



20161108071011ee1.jpg

こんなことして遊ぶ姿も見られるようになりました




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さっすがー!!さわこをリクエストなんて良い子だねー!!元取りまくりやねー(о´∀`о)

いやいや記録参考になりますわ!これからもよろしく〜(笑)絵本のレベルも高い!!また我が娘に刺激を与えてね☆

すごい!すごい!!

息子ちゃんもだけど、娘ちゃんもすごーーーーー!!!
うちの娘はbe going toとwillの使い分けなんて全然できないよ。

うちの娘は現在、停滞期。
というより私の同じくらい話すようになったから、今後の取り組みに頭を悩ましているところ。。

洋書も簡単なものばかり読んでたから、
ミサちゃんのブログを見て、今さらだけど洋書の読み聞かせも
増やしていこうと思ったよ。

>あんちゃんへ

そうね、息子ではとれなかった元を娘でとった感じするよ((*´∀`*))
もうこれは好みよ好み!
まだゆきおが入り込むスキがないくらいさわこばっかりだよ〜

いやいや、図書館の絵本情報あてにしてますからー♡
でもこないだ予約してたメグモグがまわってこなかった・・
これからはあんちゃんの返却予定も確認しよー!笑

>mokoちゃんへ

いやいや、使い分けできてるっていうより、フレーズとその状況ごとごそっと覚えてる感じだと思う〜
絵本はね、私も最近思ってたけど、やっぱり上がいると先々のレベルまであるからお得だよね。
息子のときは私が事前にレベルをチェックして、難しそうなら寝かせておいて〜とか慎重にしてたけど、娘にはリクエストされるがままに読んでるよ((*´∀`*))

娘ちゃんみたいにある程度話せるようになると目覚ましい成長は見られなくなるよね。
今の日本語が伸びる時期のあと、また英語の波がやってくるんじゃないかな〜

こないだ返しに行った時、ぜーんぶ次予約ありになってたから、てっきりミサちゃんやと思ってた(笑)
次予約入ってないのあったら、うちももっかい借りようとおもっててんけど(^^;;

clean upping!!うちの長男も同じこと言ってたわ~。さりげなく訂正してたのに2年くらい直らなかった(笑)。

そして我が家ののんびり長男は日本語と英語の区別がついたの4才直前くらいだったかな。もし年少から入園してたらいじめられてたんじゃないかっていうくらい混ぜ混ぜだったよ(^^; 娘ちゃんはずっとしっかりしてるからきっともっと早く区別できるようになるはずー!

>あんちゃんへ

あんちゃんゴメン〜!すっかりブログを放置してました(;´д`)
ぜーんぶ予約したのはもちろん私よ♪
2冊借りれたけど・・けっこう難しいしなんかシュールやな笑
たーたんさすが、渋いわーー!

>mioちゃんへ

mioちゃん、ゴメン〜💦
せっかくコメントいただいてたのにお返事がすっかり遅くなりましたm(_ _)m

clean upping、長男くんも言ってたのね!!
それむっちゃ心強いやん〜(≧∀≦)
娘はルー語はそんなに目立たないんだけど、スイッチが入ると息子の幼稚園の友達とかにも突然Hey!とか言って英語でバーって話し出すから焦るよ💦
そのくせプライベートの先生やオンラインの先生にも日本語貫いたりするからね。笑
スイッチがどうなってるのかわからないよ〜
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR