娘3歳前後 成長記録(英語以外)

3歳前後て、なんともザックリなΣ(□`;)

2歳10ヶ月というタイトルの下書きを見つけたので、ちょっと追加訂正して投稿します〜


■身体

体重:15kgちょっと
身長:90cm

着替えもボタンも勝手に練習していつの間にかできるようになっていました♡
走るのも速くなったかな。
痛みに強くて、多少のケガでは泣かない(注射を気持ちいい!と言ってのけたツワモノです)


■好きなこと・もの

◎食べること

これはもうしょうがない💦好きなんだもんね。
写真をとるときも、どうやってもこっちを向いてくれないときでも「からあげ!」と呼びかけるとこちらを向いてくれます♡

あ、でもものすごく偏食ですけどねっ

好物は鶏肉全般とお漬物。

◎ごっこ遊び

これがね、さらに進化!
息子のときは見られなかった姿だから、ただただスゴイと感じてしまいます。

人形やクッキングのおもちゃで遊びまくるのはもちろんなんだけど、そんなものなくても娘の手にかかったら何でも人形になっちゃうんですよね。

ペンを人形にみたててごっこ遊びをしていたり、手の指だけでしたり、昨日は絵本を赤ちゃん、枕をお母さんにして遊んでいたっけ。

この間は、片づけできなくてモメて(これは毎日💦)私が怒っておもちゃを全部すてる~ってなって←2歳10ヶ月のときのエピソード
娘も意地をはって「ぜんぶすてていいよ」なんて言うもんだから、私もぜんぶゴミ袋に入れてしまったんだけど(子供と同じレベル笑)、おもちゃがなくてもふっつーに遊べるんですよね。

私も夫も、娘から「ごめんね」と言ってくるのを待っていたんですがいっこうにそんな様子は見られず、あの手この手でおもちゃのことを思い出させようとしても撃沈。

翌日、しびれをきらした夫が「ゆかちゃん(娘の大事な人形)でいっしょに遊びたいなー」と言ってみたら「オッケー」と探しに行ったので、ないことに改めて気がつくかなぁと思ったら「はいっ、ゆかちゃんやで~」と渡してくれるふり・・・

なんと、エアーゆかちゃんで💦💦

そのあと、ゆかちゃんの付属品なんかも全部エアーで持ってきて、エアーのまま遊び続けた娘です(^^;)

ってエピソード長すぎるわ(笑)


外に連れて行ってもお友達とずーっといろんな設定で遊び続けています。

子どもってほんっっっとに遊びの天才なんだなぁと感じさせられます

息子のそんな姿はあまり見たことありませんが(´∀`;)


でも3歳すぎて、家では「いっしょに遊ぼう」と言ってくることが増えたかな。
お昼寝もなくなった今、一日中相手するのは大変です💦

◎お手伝い

洗濯物を干す&たたむ、料理、テーブルを拭く、お皿なんかを運ぶ・・

とかは喜んでやってくれます。
まあまあ丁寧で手際いいかなぁ

20170121033843619.jpg
お兄ちゃんとふたりでギョウザ50個作れちゃう!

◎お絵かき・ぬりえ・はさみ・のり・粘土

デスクワークは大好きですね。

切り貼りするワークはついてなくてもひとりでどんどん仕上げちゃうし

ぬりえは色分けをするようになり

20170121033841290.jpg

絵もまたひとつ成長したような。

20170121033839b09.jpg

20170121033841836.jpg


■コミュニケーション

◎ことば

口癖は、「でも」「だって」「わかってるけど」
口ごたえが上手になりました〜(´∀`;)

そして「なんで?」「なんで?」の毎日

あと語尾にやたら「〜し」をつける。
「それしーちゃん食べるし!」
「いまあそんでるし!」
「しーちゃんもし!」←しーちゃんもやし!とほんとは言いたい(*´艸`)

「やつ」もよくつける。
「これやつ?」「どれやつ?」「なにやつ?」

「あさ/よる」「きょう/あした」もブーム。
「いまあさ?」から一日がはじまり(その言葉で起こされる)、夕方になると「おひさましずんだね〜もうよるだね〜」と確認してくる。

トイレいこうか?と誘うとたいがい「あしたいく!」と言われる。

「どういたしまして」がいまだに言えなくて「どうまして」と言うのがかわいい♡

なにかが近づいてくることを「せまってくる」と言ったり、鉛筆が落ちているのをみて「えんぴつがころがってるよ」と言ったり、語彙が豊富だなーと感じることがときどきある。

・小悪魔的女子に成長中

お兄ちゃんの扱いがほんとに上手で笑
「しーちゃん、見てーー!」とお兄ちゃんに言われると、見てもないのに「わー♡すっごーい!」なんて言うし、お兄ちゃんがよく「オレとおかあやん、どっちが好き?」と確認するのだけど笑、「◯◯!」とお兄ちゃんの名前を即答。お兄ちゃんが満足して去っていったら私のほうに来て「おかあやん、大好きよ♡」なんて言ったり。
いつもは軽い扱いの夫に対しても、遊んでほしいときだけ「おとうやんだけ大好き。◯◯(お兄ちゃん)とおかあやんは好きやない」とか言って甘えたりするんですよね〜
こわいこわい💦

◎芸人気質!?

人を笑わせることが大好きなんだけど、息子なんかはボケただけで自分で満足して「オレおもしろい?」なんて言うんだけど、娘はボケてウケたらボケ続け、つっこまれてはじめてエヘ♡と満足するタイプ(笑)

動きや顔や言葉を使って、けっこう本気で笑かしてくれます。

◎お友達

息子の友達の妹Kちゃんとほんっとに仲が良くて、すでに母<Kちゃんの構図が💦
お兄ちゃんたちのバスを見送ったら、2人で手をつないで公園まで走って行っちゃいます💦

寒空のなか小一時間、毎朝外遊び・・

来春からいっしょに幼稚園に行くのを心待ちにしています。
ずっといいお友達でいられたらいいなぁ♡




そんな感じかな〜




コロコロしていていつもハッピーでネコみたいな娘。

かわいくてかわいくて、大きくなっていくのがさみしいです・・




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミサちゃん、ちゃんとお片づけをさせてえらい!もう私はハナから諦めて私の仕事になってしまってるよ…
そして娘っちのたくましいこと!!笑

やっぱり絵も日本語のバリエーションも一歩先をいってるわ!我が娘も追いかけてほしい(*´ω`*)
今後も記録楽しみにしてます♡

ちなみに、うちも「どういたしまして」がどうしても「どうしまして」っていってるよ!

>あんちゃんへ

いや~おかたづけは難しいよね💦
3歳くらいまでは親が片づけてるところを見せるだけでもいいみたいね。
あんまり言うと、お片付けがいやで大きな遊びができなくなることもあるみたい~

一歩先をいってるとかないし!笑
その分英語ではこっちが追いかけなくちゃーー!
たーたんの「どうしまして」もかわええなぁ♡
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR