めがね11ヶ月 アイパッチ10ヶ月 定期検診

息子 5歳11ヶ月

11月中頃、2ヶ月ごとの眼科定期検診にいってきました。
夜遅い時間だったので夫が連れて行ってくれて、私と娘はお留守番。


で、結果は・・



右 不明 (前回1.2)
左 1.0 (前回1.2)弱視のほう
※矯正視力


ガーーーーーン・・・落ちてる💦



ちゃんとアイパッチできてますか?なんて言われたそうです・・


もちろんアイパッチはしています。

毎日2時間、片目生活です。



でもこの2ヶ月はあまり細かい作業はせず、テレビ見てごはん食べて遊んで〜って過ごしてました。

だってね、幼稚園終わって外で遊んで帰ってくるの5時とかでさ、それからお風呂→ごはん→就寝って慌ただしくて。


前回一気に0.2上がったときは、夏休み中ということもあって毎日のようにアイパッチ中2時間レゴをしてたからね。

前回のときも先生はおっしゃっていたけど、やっぱりまだまだ視力が不安定なんですね。
2時間みっちりじゃなくても、30分でもいいから何か細かい作業をするようにとのこと。


それからはレゴか迷路か、『アイパッチのために』何かを頑張らせています。

不本意ですが・・いたしかたない💦



ちなみに、はじめて聞いたんですが、遠くを見るときの視力と近くを見るときの視力の両方を毎回測っているそうで。

いつも教えてもらっている(ブログに書いている)結果は前者のほうらしいです。

で、後者の視力は前回も今回も0.9だったそうです。

前回は左目も1.2と聞いていたけど、それは遠くを見るときだけの視力で、近くを見るときは0.9だったってことですね。

そこが上がるように頑張ろうねって。



ハイ、頑張ります・・💦



ここ10日間くらい体調崩してまた細かい作業とかできてないし💦

頑張らないと〜〜〜




メガネを新調することにしたので、近々サイプレジン検査をします。

次はオサレ眼鏡がいいなーって私は勝手に思ってたけど、息子はどうしても黒縁眼鏡が嫌らしく・・

フッツーの眼鏡になりそうです。


まぁ本人が気に入るのが一番ですね!!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR