福井県立恐竜博物館

やっと!やっと!福井県立恐竜博物館に行ってきました〜♡

一泊二日。誕生日おめでとうの旅。


恐竜博物館がメインで、あとはヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べるだけ。笑

他にもいろいろ行きたいところはあったけど、欲張らず恐竜博物館に集中することにしました。




まずは事前準備。


しおり作りをいっしょに。

20161206050722ef8.jpg

いつも参考にさせていただいている有名ブロガーさんのマネっこをして、息子に地図の色ぬり(ほんとは福井県だけ塗ってほしかったのに全部塗ってしまった💦)や、いろいろな切り貼りをしてもらいました。

表紙は好きなこと書いていいよーと言ったらこんな感じに笑

2016120605072424f.jpg
かわいいマイアサウラ♡

裏表紙は、現地でスタンプとか押すかなーと思って白紙のままの予定だったけど、こっちにもなんか書きたい!と、ステゴサウルスを書かれました。


このしおり作りがねほんとにやってよかったーと思うんですが、もう何度も何度も眺めては何かいろいろ言うんですよね。

旅程を確認したり、ルートを確認したり、場所を確認したり、楽しみやなー♡って言いまくったり。

旅行中もずっと肌身離さずで、車の中、ごはん屋さん、ホテル、恐竜博物館でもずーっと手に持って眺めてました。




初日。

幼稚園まで息子を迎えに行き、そのまま福井へ出発!

車中、息子はもちろんこんな感じ

20161206050724c76.jpg


15時頃大阪を出て、18時前に福井市に到着しました。

20161206102512e5f.jpg

ヨーロッパ軒で夜ごはん。

平日の18時前だったので空いてました〜


息子は誕生日祝いで豪華プレート。

20161206050725864.jpg

私は三種盛り、夫は四種盛りを注文しました。



そのあと福井市内のホテルへ行き、温泉に入って興奮して22時頃就寝。



二日目。

息子、5時半起き💦
旅行あるあるですね(´∀`;)


朝食後、恐竜博物館へゴー!!

福井市から博物館へは1時間くらいでした。

2016120605072760a.jpg

ひとり英語モードの娘・・


恐竜博物館が近づいてくると、恐竜のモニュメントや、化石が地面から出かかっている?演出がたくさんあり、テンションが上がります。

201612060513509ed.jpg

さっそく中へ〜

一番最初に、動くティラノサウルスが出迎えてくれます。

20161206051352d8c.jpg

なかなか自然な動きで迫力もあり驚きました。

娘には事前に動画を見せたりして、怖くないよーかっこいいよーおもちゃだよー◯◯ちゃんのほうには絶対来ないよーと言い聞かせてきたおかげで、最初こそビビってましたがすぐに慣れてくれました(๑´ㅂ`๑)


そうそう、息子が↑で首からぶら下げているもの。

子ども向けの音声案内ガイド機器です(レンタル540円)

これがかなりよかった!!

館内60箇所にポイントがあって、ヘッドホンで説明を聞けるんです。
しかも子ども向けは兄弟の会話形式になっていて、すごくわかりやすく興味を惹きつける感じのようでした(私は少ししか聞いてませんが💦)

息子はずっと聞き入っていて、これのおかげでスルーしがちな展示もじっくり見てくれて、親の私たちもゆっくり見ることができました((*´∀`*))
ところどころ息子が私たちに解説してくれたりしてね。

2016120605135252c.jpg

20161206051354709.jpg

20161206052259ca1.jpg


スタンプもありましたよ〜

201612060513554a2.jpg


娘はあまり興味ないかと思いきや、「こっちにプテラノドンいるよー」とか「これは肉食やんなぁ?」とか、意外とよく知っていて楽しんでいました。
知らない間にインプットされていたのですね。



予想以上に時間がかかり、途中でお昼ごはんに。
博物館内のレストランに行ってみました。

ほとんどが恐竜にちなんだメニューになっていて子どもは大喜びでした♡

息子のカレー

2016120605225593d.jpg


私のチーズバーガー

2016120605225698d.jpg


その後残りを見ておみやげ屋さんに行って、博物館を出たのは15時前。

10時前から行っていたので、お昼入れてがっつり5時間楽しみました((*´∀`*))
(しかも息子はまだまだ見たかったらしい💦)


その後、隣接する公園?でちょっぴり外遊びして帰路につきました〜

20161206052256204.jpg

201612060522588a7.jpg

20161206102117c15.jpg




息子が本当に喜んでくれて、恐竜の知識も愛も深まり、とってもいい旅になりました〜♡

心配していた雪や道路凍結もまだ大丈夫で、発掘体験はできなかったけどむちゃくちゃ空いてたし(平日だったしね)ゆっくり見れて良かったです。

次は発掘体験に行きたいな〜


娘はホテルのお泊まりが楽しかったようで「おうちじゃなくてホテルに帰ろう」と何度も言ってました。笑




連れて帰ってきた恐竜たち。

201612061021181f7.jpg

20161206102115910.jpg


今のところ幼稚園以外どこへでも連れて行ってます。笑





Amazonでは300円安いです







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいないいなー♡

毎回家族旅行の候補上位に上がるけど、なかなか行けずの場所やわ!!
平日やんね!?いつも混んでるってイメージやけどガラガラそうやし羨ましい〜(*゚▽゚*)
あとヨーロッパ軒って有名なん??めちゃきになるよ!!!

>あんちゃんへ

あんちゃん好きそうやなーって思ったよ((*´∀`*))
天空の城もあるしね!
たーたんが恐竜を怖がるかもっていうのが心配かなぁ。
ヨーロッパ軒は、ソースカツ丼発祥のお店だよー!
ケンミンショーとかで全国的に有名になったんちゃうかな?笑

No title

旅行までのワクワクの持って行き方が上手〜☆
手作り旅のしおりとか、イイ!旅行の予定ないけど楽しそう!
私も子供の時恐竜好きだったから羨ましい〜。

回転寿司かと思ったら、火山岩だったーΣ(๑°o°๑)

博物館

行かれたんですねー。しおりも素敵アイデア♡マイアサウラの絵も素敵ですね!

うちももう少し大きくなったら福井恐竜博物館の発掘行きたいんです〜。息子のもう一回行きたいとのリクエストもすごいし、あー、ミサさんの記事読んでたらまた行きたくなってきた。

あと、ブラキオサウルス、息子がお店でジーっと見ているのと一緒です(*^_^*)我が家のブラキオサウルスはアニアで小さいので。。

そういえば大阪で恐竜展もやってるので、行く予定です♬

>のんちゃんへ

のんちゃん恐竜好きだったの!?
しぶいねー((*´∀`*))
私はほんとに興味なかったから息子が好きになってもなかなか名前とか覚えられなかったんだけど、ようやく最近いろいろとわかってきてロマンを感じるようになってきたよ。笑

あっそれは完全に回転寿司化してたね〜
娘は岩を順番に洗うというごっこ遊びを英語で長いことしてたよ(´∀`;)

>ぶどうママさんへ

やっと行けましたよ〜!
その節はありがとうございました♡
恐竜博物館に行って、恐竜好きとしてまた一段レベルアップした気がします〜息子も私も。
買って帰った恐竜もかなり大事にしていつも一緒です。
息子、もうすぐ6歳にして、人形をこんなに大事に相棒のように扱っているのははじめてです((*´∀`*))
大阪のは天保山のやつかな?
三田にも自然史博物館があって、そこもなかなかいい感じらしいですよ〜
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR