2016年後半のおうち英語まとめ

今さら〜ですが、2016年後半の息子の英語のまとめです。

夏休みが終わってからくらいかな〜
なんだかぐっとスピーキングがあがったなぁって感じがして、そこからは特に変わってないです。


相変わらず私とはほぼ日本語ですが、娘と遊ぶときは英語になりやすいみたいで、娘と英語で遊びながら私には日本語で解説してくれたりします。

この半年で関係代名詞が使えるようになったかな〜

sorry about what I didとか、
Do you know where ◯◯ is?とか。

あとは語彙が増えたな〜というのは全くないんですが(むしろそんな基本的な単語もまだ知らないのかと思うことばかり💦)、変に難しい単語を使うようになりました。

Ridicurous!とか
Not exactlyとか。

make sence
break up
I don't care
if ◯◯ or not

インプットのレベルを上げたから単語のレベルも上がったのかな⁉︎

そのくせいまだにIs this 〜?の質問ができませんがΣ(□`;)


スピーキングがあがったきっかけ、というか、息子の英語がある程度安定したのは、夏休みに参加したSGの英語漬けプログラムのおかげだと思っています。

母がいない環境で5時間オールイングリッシュ。

遊ぶのもごはん食べるのもトイレいくわ〜とかの何気ない会話もすべて英語。

英語じゃないとコミュニケーションがとれない。

ある意味、サバイバルイングリッシュとでもいうんでしょうか。

それまでプレイデートやアクティビティなんかは経験していたし、お友達と英語でっていうのもあったけど、SGの英語漬けは彼にとってまるで違うものだったはず。

ほんっとうにいい経験をさせてもらいました((*´∀`*))


あとは、

◾︎動画

Magic School Bus
Wild Kratts
Cat in the Hat

と、サイエンス系メイン。


◾︎かけ流し

DWEを卒業して絵本の朗読が増えたかな。
DVD・youtubeの音声もできるだけ流して。


◾︎絵本

Piggie & Elephantシリーズにはお世話になりまくり、
自力読みはORTステージ5まで。
あとは恐竜関連、ジョージ


◾︎プライベートレッスン

レッスン時間の5分をもらうというのはいつの間にかなくなり(´∀`;)
そのかわり、先生が内容をガラッと変えてくれました。

動物(住んでる場所、肉食/草食/雑食など)
恐竜
前置詞

なんかをメインでやってくれるように。
あとの時間はAGOやすごろくをしながらパターンプラクティス。
リーディングやライティングもときどき。

オンラインレッスンは一時期受けていたけど、息子があまり乗り気ではないので1ヶ月でやめました。



そんな感じかなぁ



去年のはじめか4月くらいかに「今年はスピーキングに注力します」って宣言してたと思うけど、それはまずまず達成できたように思います

まったくもってペラペラではないしいまだにIs this 〜?の質問もできないけど(´∀`;)、もともとの私の目標が低くて、むちゃくちゃでも英語だけである程度過ごせるなら、今の時点では十分です。


2017年は・・

オンラインレッスンが軌道に乗るといいな。

あとは、多読の世界に入ってくれたらサイコーです。




小学生になったら今みたいに時間はとれないだろうし、面倒なことはやらなくなりそうなので、いろいろとややこしそうですが・・

英語=娯楽は変わらないように、なんとか続けていきたいです。




おまけ

大阪でもうっすら雪が積もりましたーー!

20170118044811fe1.jpg

観察観察♪

201701180451409aa.jpg

池も凍ってたよ〜

20170118044813e7b.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしく~

スピーキングがある程度安定したのは英語漬けのお蔭なんて嬉しいこと書いてくれてありがとう~!


遠いところからの往復もしかり、保護者の方々に下の子も連れて5時間も時間をつぶしていただくのがすごく申し訳ないんだけど、それでも参加してよかったと思ってもらえたら本当に嬉しいし、次回ももし参加していただけたら、必ず期待以上の事をしなければ!と思ってます。


英語=娯楽が変わらないようにって念頭においてできてるから、きっと大丈夫やね。

今年もいろいろとよろしくね~^^

>リサさんへ

いやほんと、英語漬けのおかげで彼の英語は変わりましたよ!!
英語っていう表面的なことだけじゃなくて、コミュニケーションツールとして実際に使ってみて英語に対する意識も変わっただろうし、自信にもつながったと思います。
私もリサちゃんに見てもらって客観的な意見も聞けて、今まで気づかなかったことに気づけたし、励みにもなりました(*^^*)
次も夏休みですか?春休み??
楽しみにしてますね♡
こちらこそ、今年はより一層お世話になりますので、よろしくお願いしまーす♪
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR