英語ちょっとだけ拒否モード 娘3歳2ヶ月

3歳になったくらいから、なーんか外で英語を話さなくなってきた娘。

ブログにもちょこちょこ書いてますよね。


昨日、息子のプライベートレッスンがあったんですが、驚いたのが娘の一貫した日本語モードよ・・( ゚Д゚)

息子と先生(ネイティブで日本語はまったくわからないふりをしてくれている)の英語の会話に入っていくのは入っていくんですが、ことごとく日本語で。

その都度息子が英語に訳し、先生が英語でこたえると、それに対して娘はまた日本語。

Yes/Noさえも言わず、かたくなに日本語を貫いてました(>_<)


そのくせ、先生に日本語で話したそばから私には英語で話しかけてきたりして。


なんだか変な英語拒否モードに入ったようです。



今のところ家では拒否する様子はないけど、それでもやっぱり日本語の比率が増えてる気がするなぁ

そして日本語の表現の幅が広がった感じがするので、たぶん日本語が伸びる時期、日本語を話したい時期なんだろうな。



息子の英語拒否を何度も経験しているのでそんなに心配はしてないけど、きちゃったか~という感じ(^^;)


もうすぐ幼稚園なのにな~

どうなることやら。


でも日本語が伸びるのは大歓迎だし、日本語を制限して英語を!!なんて考えはまったくないので、この機会にいろんな日本語に触れさせてあげたいなぁと思ってます。

おうち英語の世界では避けたほうがいいと言われているプリキュアも、2月からはじまるシリーズが娘の大好きなスイーツ絡みだそうで、絶対好きだと思うので見せてあげるつもりです(*^^*)


息子の最初のころはいろいろと気にしすぎて、これを日本語で見せたら英語に支障が出るからやめとこうとか、新しいものを導入するなら英語でとか、なーんか制限かけてたなぁって思うんですよね。

今はもうそんなの関係なく、いろいろなことを見せて聞かせて経験させてあげたいなぁと思ってます。



でね、おもしろいのが、英語の動画やかけ流しのリクエストはちょっと戻った感じなんですよね。

とっくにブームが過ぎ去ったはずのさわこの一日やZippyを聞きたがったり、DVDはもう1年近く前に卒業したと思っていたDora三昧。

毎日毎日Doraの同じストーリーを見て、全員のセリフをコピーするほどに( ゚Д゚)


英語は復習期なんですね~


そうやっていったりきたり、進んだり戻ったりしながら、階段を上っていくんですよね。


こまかいことに一喜一憂していると疲れるので、娘の笑顔を守りながら、ちょっとずつ進んでいけたらいいなぁと思います。




おまけ。

息子のお友達からおさがりをもらっちゃいましたー♡

20170122150042669.jpg

これ着たら一発で英語モード全開です( *´艸`)




これは息子と遊んでいるところ。

隠し撮りしておきながら私が台所仕事をしたり、息子が鼻歌を歌っていたりして聞きづらいですが(≧▽≦)



食べ物は日本語になりがちです笑



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

動画みたよ〜!たーたんもおままごと同じ感じやし、英語で絡んでほしいわ〜(想像するだけでニヤニヤ…笑)
でも、もうこの際、日本語でもどっちでもいいから、我が娘と絡ませたいっす!!

プリキュアかぁ〜!うちの娘は違う意味ではまらんのやろな…(*´-`)

>あんちゃんへ

なっがくてわかりにくい動画見てくれてありがとう♡笑
ほんとね~もうちょっと慣れたらガンガン英語でいっしょに遊べそうな気するねんけど。
また落ち着いたらウチにも来て~そのほうが英語出るかも。
この際日本語でもどっちでもいいからとか!うれしすぎるやん♡

たーたんも女子だもん!いつかプリンセスの波がくるよーー!
クリスマスのときもずっとティアラつけてたしねぇ(*^-^*)

No title

私も動画見た-!
~okay? に胸キュンキュン。
こないだのクリパでうちの娘と遊ぶ娘ちゃんを思い出してた。
その時はほぼオール日本語だったけどね(笑)
近いうちにぜひ一緒に遊びたいよー。

>mokoちゃんへ

mokoちゃん~ありがとう♡
コメントを見て、私は「あ~みんなかわいい~♡」と親戚のおばちゃんみたいに目を細めるmokoちゃんを思い出したよ。笑
うんうん、また遊ぼう!土日だと息子つきになるのでhiroちゃん巻き込もう♡

初めまして(*^_^*)

英語ちょっぴり拒否、まさに我が家の息子そんな感じなんです。なので、うん!うん!と深くうなずきながら読まさせてもらいました。幼稚園に入って日本語シャワーもたくさん浴びて伸びる時期なんでしょうねー。大歓迎!!そうですよねー。母語ですもんね。
不安がらずにインプットは続けながらもたくさん日本語でも触れ合おうと思います(*^_^*)

>チャーカさんへ

はじめまして((*´∀`*))
お名前はみんなからよく聞いてました〜♪

ブログ拝見しましたが、息子くん、まさに日本語が伸びる時期なんでしょうね!!
書かれている通り、レベルをちょっと落としてインプットさえしていれば、次はきっと英語の波がきますよ〜
この記事から3ヶ月後には娘も拒否っぽいのはなくなったし、ちょっとレベルアップしたかなぁっていう感じになりましたよ。
リサさんの「明日英語が喋れなくても10年後喋ってたらいいやろ」っていう名言をいつも思うようにしています^ ^
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR